見出し画像

YouTube『魂ずの南国の熱い夜』 2021.7.17

https://youtu.be/wIHkA1x_pSU


私からの質問は『ドラゴンコバシ』についてでした!憧れの「おい翁長!」できてうれしい!!! 「なんだ!」いただきました、ありがとうございます!!!笑


Q:システマチック小手先漫才と言われたときの感想は?

こ、これは堪えるなあぁぁぁ…涙

そんなに意地悪な気持ちで質問してはいないと思うけど!笑


たしかに最近の魂ずのネタはシステム漫才といえばそうなのだけれど、システム漫才が良いとか悪いとかじゃなくて、結局お笑い芸人のネタっていうのは面白いかどうかだと思うし、ニコジョッキーでズラサンも言っていたけれど、平場で使えるという点では、普段からシステム漫才をやっていた方が有利(テレビなどで使ってもらいやすい)なんじゃないかな?と思ったり。


ただ、翁長さんってやっぱり着眼点がすごいなあと思ったんですよ…!たしかに、明転して出ていってマイクを使って暗転でハケる、という時点でシステムの可能性あるよなあ、って考えたとき、負け惜しみには到底聞こえなかった。ダサく ”聞こえちゃう” だけだから!笑


そりゃあ、負けたときは画面の前でもめちゃくちゃ悔しかったよ!笑 でも「しめじコノヤロウ!」みたいなのはもちろんなくて、もはや「魂ず本当オイシイよな~」とか思ってしまった(爆) あの翁長さんが立ってられないくらいショック受けているところに「ちゃんと朝起きてお風呂入って」とかぶち込んでこられたら誰でも笑うわ(爆笑)


むしろそのシステムの中でどれだけのことができるか、という話で、そこでいったら魂ずはすごく強い気がするんです。私は、魂ずの武器は翁長さんの ”言い回し” だと思っていて。ワードチョイス(言葉選び)とかテンポ(間)とか、人を笑わせるにはいろいろな要素があると思うんですが、翁長さんの強みはずば抜けて ”言い回し” なんですよ。”言い方” とか ”表現” とかじゃなく ”言い回し” っていう言い方がなによりもぴったりくる。

というのを確信したのは、『星座占い』のネタの、小橋川「てんびん座!」翁長「急な無機質!!!」のところ。いつ何回観ても本気で笑う(笑) 最初観たとき、芸術かと思いましたもんね(は?) 他だったら、良くて「なんで急に生き物じゃなくなるんだよ!」とかだと思う。そこでこの言い回しができるのって翁長さんだけだと思うんですよ。

魂ず『星座占い』https://youtu.be/hnS0ULaC8Mc


で、こう書くと翁長さんだけがセンスあるみたいに聞こえるんですけど、実はコバシさんが引き立て役なんですよね、これが。なんて素晴らしいバランスのコンビなんだ。それこそてんびんだったら1ミリも高低差ないね!!!(センスない奴の例えはコレ)

どういうことかというと、そもそもコバシさんは言葉遣いが綺麗なんですよ。人間って、普段やってない(できない)ことをいきなりやろうとしてもできないじゃないですか。人前でなら、なおさら。でも彼にとっては普段通りだから、なんの違和感もないじゃないですか。お客さんに問いかけるパターンのセリフも絶対に上からいかない。たぶん言葉遣いが汚かったら翁長さんのセンスを生かせない、というか汚さの方が気になってむしろ殺してしまうと思うんですよね。普通に喋っているようで、普段からやっていないとできないことだと思います。


魂ずって、「○○っぽい」っていうのがいくら探しても見つからないんです、少なくとも、私は。あの芸人さんっぽいよね、っていうのが見当たらない。いかに唯一無二なのかという。でも突拍子もないことをして雑に笑いを取ろうとしているわけではないというか、めちゃくちゃ頭いいと思うんですよ、魂ずって。『ドラゴンコバシ』で2人の偏差値がアレなのが顕になってしまったので、残念ながらそういう意味での ”頭いい” ではないのだけれど(笑) そこより大事な頭のよさがあるというか。私はどっちもないので困ったもんだ…


「魂ず」は、他の誰にもできない、ってことです。


だからお願いだから、翁長さんは自己紹介のときに「翁長」というワード(というか自分の名前)を忘れないでほしい(爆笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?