見出し画像

ニコジョッキー『魂ずの東京の時間は早すぎる』 #53

2021.9.16 月に一度のお楽しみ、ニコジョッキー!


今回は私の夢がひとつ叶いました…

ニコニ広告流しました!!!笑

ニコニ広告というのは、文字が画面上を横切るあの感じで、自分が広告を流したい=他の番組や視聴者さんに宣伝したい番組を、自分のハンドルネームと好きな文言とともに流せるというシステム!広告本来の意図に沿ったものであれば、文言は「○○って番組面白いよ!観てね!」とか。しかしここは魂ずのニコジョッキー。流れた広告を見ては、「ニコニ広告ありがとうございます!…読めねぇよ!」「読めるやつにしてくれよ!これ他の番組のところに流れてんだろ?最悪だよ!」といった言葉がが2人の口から連発されます。みんなお金を払って下ネタを言いにきます(爆笑) なんならハンネ自体読めないやつなことも多数あります。


じゃあ私はどんな文言を流したか。それは常日頃から言っている


「これがいまいちばん面白い漫才師、魂ずだっ!!」


でした。

私は、魂ずが好きであることを誇りに思っています。ただ、さすがにちょっと恥ずかしかった!笑    でも本当のことだから!!!

昼間に勉強しました。前にも記事にしましたが、ニコジョッキーは他の配信アプリと比べてポップさが皆無でシステムが難しい部分があるので、調べまくりました。たどり着いた答えは、


ニコニ広告は、購入したニコニコインを使って配信者を応援できるニコニ貢献のシステムであり、広告を流す他、アイテムを送るなどもでき…


私にはここまでが限界でした(笑)

しかし!広告のシステムは理解した!PCだけじゃなくてスマホからも流せる、見れる!!!



タイトルコール

「魂ずの東京の時間は早すぎる~!」


え?いつもと場所違くない?

9月はリモートだそう。2人の目の前にあるのは、いつもの1人1台のPCとマウス+真ん中のモニターと3枚のホワイトボードというTHE・ネット番組のそれではなく、1台のスマホのみ。超質素。

事務所の稽古場からだと!?

え、じゃあ広告流しても気づいてもらえない!?でも今日は決めてたから、流すって決めてたから!常日頃から言っていることではあるけど、細かい言い回しも考えたから!

満を持して流した広告は、画面下部をスっと横切っていきました。

でもいいんだ、なぜなら、広告を流すことが夢だったんだから…!

(おめでとうと言ってくれたり福引について教えてくださった視聴者さんありがとうございました!)

そしてそれがニコニ貢献のページで「魂ずの東京の時間は早すぎる に 貢ぎました」って表示されるんだ。そうだ【28】出しゃばるな。お前は魂ずに貢げ、静かに貢ぐんだ…


今月の雑談も、テーマは「コバシがモテない理由」。痺れを切らしたコバシさん、とうとう「なにがダメなの!なあみんな!そして翁長!」と。もちろん「この俺のどこが悪いんだ!」の方ではありません。「どうしたらいいの」の方です。翁長さんは即「逆に(コバシの)どこがいいの?」って言ってましたが…



全   部   だ   よ   ! ! ! ! !笑



全部がいいんだろがい。

いくつか来ていたコメントで、それ!って思ったのが「ハンサム(または ”かわいい” など)なのにモテないっていうのが怖いんだよ」といったものです。今まであんまり言ってこなかったんですが(なぜ)『日刊!魂ず!』を見だしたとき小橋川さんを見て、「なんだこのかわいい人は…!」って思ったんですよ、まじで。コメントを見ている限り、視聴者さんは私から見ると結構お兄さん方が多そうですが(2人をさん付けして呼んだり、ですます調でコメントをする人が私くらいしかいない)同年代、もしくは上の年代の同性の方から見てもそうなんですよ?

そして次から次へ寄せられたコメントは「ってことは性格に問題が…」ですって。

違うよ、この世が狂っ(略)

「こんなに少年隊のヒガシに似てるのにね!」というコメントが来たとき、コバシさんが「幼少期からお母さんだけヒガシヒガシって言うんですよ、僕のこと」と。「あんたは痩せたら二宮くんや」を思い出しました。そしてこれを書いている今、翁長さんが「お笑いをやる為に上京する」と打ち明けたときの、翁長父「お前はカッコいいんだからチュートリアルの徳井さんみたいになりなさい」を思い出しました。

イケメン集団じゃねぇか!!!笑

えっと、まあ魂ずとは別人なんですけど、ソルトもGENも顔は似てるから。激似なんだから。


誰がどのコメントをしたかがわからないのがニコジョッキーの特徴だと思った私、配信者側にはわかる可能性があると知りながらも、意を決してひと言こうコメントしました。



「コバシガチイケメン」



…アプリ落ちた!?!?!?

はい!?「視聴するにはチケットを購入してください」とか表示されてるんですけど!?買ってますけど!?お前みたいな奴はもうガチイケメンを拝む権利がない、ってか!?そんなぁ… 買ったよ、絶対買っ…

コイン買っただけだった。ニコジョッキーは、コインを買ってそのコインで視聴チケットを買うんだった。広告流して満足してる場合じゃなかった。「コバシガチイケメン」は拾ってもらえたのだろうか。誰がコメントしたかバレてたら恥ずかしいな。番組序盤にしてアーカイブに賭ける私。

私があたふたしながらチケットを購入している間のやり取りは、ズラサン(社長)「コバシガチイケメンってコメントしたらアプリ落ちた、って来てる」コバシ「アプリ側が認めてない…」翁長「アプリが引いてる」コバシ「なんでアプリが引くんだよ」翁長「そんな訳ねぇだろ、って」でした。まじでNGワードでも入れてしまったんかと思ったわ(爆笑)



翁長「ネタは後でやります、(コバシの恋愛遍歴とモテない理由を)紐解いていこう」コバシ「(ネタ)できなくなるよ?」

こんな悲しい返しを見たことがありません。


初デートの話をしたコバシさん。「長い」というコメントを喰らってしまい、翁長さんに「コバシの悪い癖、(エピソードの最初から最後までを)全部言う」と言われ。ズラサンにも「話がつまんねぇ」と言われ。ズラサンに関しては、コバシさんが「お母さんだけ僕のことヒガシに似てる、って言ってくれる」って話をした後に絶妙な間を開けて「お母さん、目がひとつなんですか?」って言ってて爆笑した、ひどすぎる(爆笑) 最初の頃、ズラサンのことをあんなに恐いと思っていたのに(主な理由:急にでかい声を出す)慣れました。7ヶ月の歳月バンザイ。

そして人生35年間の中でお付き合いをした時期がいちばん長くて4ヶ月だという衝撃の事実を発表したコバシさん。

翁長「なんでそんなに短いの?」コバシ「知らないよ、フラれるんだもん!」

こんなに悲しい返しを見たことがありません(2回目)


今回からYouTubeメンバーシップでの配信もスタートしたらしく、そちらはズラサンが随時チェックしながらコメントを拾っていたのですが、途中「投げ銭が来ました!BOOK JOY那覇店 さんからです」コバシ「もう潰れたよ!」というやり取りが。なにこの視聴者さんの団結力(?) 

コバシ「野球部で~ 試合に出れるかもしれないチャンスがあって」コメント「まあ、恋愛では35年間出番がないんですけどね」漫才じゃん(笑)



さてさて、共佑コバシの悲しい話もそこそこに、ネタをはじめましょう!

ネタは最近のスタイルをガラッと変えて、あれをやりました!

いつもとは環境が違うということもあり(コバシさんはフラれた話をした直後)こんな魂ずなかなか見ないぞ、ってくらいガタガタでしたが(笑) 

「今回みなさんに考えてほしいのは…」と翁長さんが運んできたホワイトボードに書かれていた文字、それは「○○」(ネタ中に出てくるあるワード)と「オチ」。


オチ!?!?!?


我々はとうとうオチまで任されることになったのか!爆笑


まずその前に「○○」の部分。このネタの中ではキラーワード的存在なので、これが出ると「キタ━(゚∀゚)━!」ってなるんですが(実際コメントしてしまうくらい)、ここを変えたい、このままでいいのか?と。このパターン多い。私が気に入ってるところ、魂ずが気に入ってない(爆笑)


今回も私は情けねぇでしたが、正直今まででいちばん難しかったです。なんっっっにも出てこない!!!やっとの思いで2コ拾っていただけましたが、本当に情けねぇです… いつも終わってから2時間くらいずっと見返してるんですが(きもい)わりとすぐ寝ました。



この番組では、みんなで設定やアイディアやワードを出し合って一からネタをつくるのではなく、魂ずがつくった魂ずのネタを魂ずの方から「ここどうしたらいいですかね?」って提示するんです。

どうしようもなく迷っている魂ずは本当に泥臭くてスマートじゃなくて上手くいかなくて、でもそんな中で視聴者さんがしたコメントで笑ったり(下ネタ率の高さ)「これ面白いじゃん」って笑ってる魂ずは本当に楽しそうで、ある意味プライドは捨てているのだけれど、彼らはそれ以上に漫才師としての大事なプライドというものを持っているなあ、と思いながら観ています。このニコジョッキーでこしらえたネタとともに見せるその姿は心身ともに本当にカッコよく、美しいです。そして私はその「これ面白いじゃん」の対象になるコメントをするのに必死で仕方ないのです。誰にも期待されてないのにね!!!

でも、その対象になれたときのうれしさたるや、他のなににも変え難いものがあります。


最近「芸人の裏側を見せるのはどうなのか」みたいな話を耳にします。私は裏方志望で実際そういう専門学校も卒業しているのでそもそも興味のある部分ではあるのですが、魂ずのニコジョッキーは「裏側を見せる」ことの極み。お笑い芸人に対して ”真面目” だというのは営業妨害だ、みたいなことも聞きますが、そんなん屁でもない(爆笑) 体を張るとかじゃない、こんなに本質的に泥臭い番組、どこにありますか(笑) あと、もし真面目だというのが営業妨害になるのであれば、私は妨害しまくっているしな!!!すんません!


先月の番組はM-1 1回戦敗退に関する謝罪からとなってしまいましたが… 今回はいい報告からはじまってよかった!そして視聴者への、今までのネタ(ヒント漫才)を1回リセットしてやっていきます、というお知らせ!相変わらず回り道。だけどみんなで考えた「あれなんだっけ…」は絶対無駄にはなってない!もしこの先ネタの中で使うことがなかったとしても、「このワードを引き出すためのヒントは?」ってみんなで考えたあの時間、プライスレス。今回もだけど、途中急に飽きてコメント欄で言葉遊びしだすノリも含め、プライスレス(爆笑) 散々ふざけまくって、最後バタバタッとなりながらも2人が「ありがとうございましたー!」と拍手しているときにコメント欄にわんさか来る「頑張ってー!!!」には毎回グッときます。みんな魂ず好きなんじゃん(涙)


リセット、で思ったこと。

魂ず、なんにでもなれるじゃん。

特徴がないことが特徴。


いちゃもんをつける翁長を抑止する小橋川

ナヨナヨしているコバシに ”男たるもの”を教え込む翁長

上手く話せないからイニシャルトークするんだけど訳わからなくなっちゃうコバシにツッコむ翁長

物忘れがひどくて思い出せないコバシにヒントをあげる翁長


どれも魂ず。

決まったスタイルがあるって、強いと思います。魂ずのスタイルは、ヒント漫才になりかけてた。でもそこを「全く同じスタイルの人がいたから」って自分達の方が引いた。出番が逆だったら変えてないかもしれない。でも、変えてでもやれるって思えるのは、魂ずが、なんにでもなれるからだろ!!!なにやっても面白いのが、魂ずの強みなんだよ!スタイルなんていらねぇよ、”魂ず” っていうのが魂ずのスタイルだろ!!!

激アツだぜ!

だって自分が自分についていけてないから!!!

なんでこんなに魂ずに対してアツいのかわかんない!笑 でもそれは魂ずがアツいからだと思う!



とさか🐓65点

短いぞー!笑

ちなみにコバシさんは過去最高レベルの前髪流し韓流でした。100点です。さすがにモテちゃう、これは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?