見出し画像

8.20(金) どっきん!2部 8.21(土) 1部を改めて&3部 ~分析してると見せかけて、ただ楽しんでる奴です~

2021.8.20(金) 事務所ライブ『どっきん!』2部「下克上ネタバトルライブ」21(土) 事務所ライブ『どっきん!』1部「賞レース夏合宿!」&3部「どっきん!スペシャル公演 ~アンダーパー企画~」配信でした!盛りだくさん!

2021.8.21(土)   1部のネタを観て気づいたことは同日の3部がはじまる前に記事を書いたので、そこ以外の部分を書こうと思います!


2021.8.20(金) 2部

前日にニコジョッキーでブラッシュアップしたネタ!後輩コンビ タランティン から下克上されそうになりましたが、なんとか先輩の威厳を保てました…!

ネタの感想です。個人的に「生きててよかった…!!!」と思いました。察してください。



2021.8.21(土) 1部   魂ずはネタの前に おとぎばなし と2組で中MC!M-1再エントリーについて話していましたが私が地味に面白いと思ってしまったのは、翁長さんと花里さんはルームメイトなのでこの日は家に一緒にいて同じ場所へ行って仕事をして帰っても一緒になる、ということを考えたときでした(話を聞け)


ネタ…

はいやっちゃったね!翁長さん、やっちゃったね!!!

「えー、おな… 魂ずです!」

じゃないのよ!もう勘弁してくれよ!爆笑

私の耳と目は欺けないのだよ、特に魂ずに関しては。そもそも細かいところに気づいてそれをすぐ口に出してしまう性格なので、そろそろ「あいつうるせーな!」ってなってるかもしれない。でもこれは後々コバシさんからも言われますからね、絶対(笑)

初見の人とか特に「左側が物忘れ激しいって言ってんのに右側コンビ名出てきてないじゃん!」ってなったら終わりだから!笑   でもナンアツでも話してたけど、今のスタイルだとコバシさんが言うのは違和感あるよなあ… 「いや元気に自己紹介してすぐポンコツになるんかい!」みたいな(ポンコツっていうのは、舞台上でのコバシさんのキャラに対しての言葉。そこ以外はポンコツの真逆。また語り出しそう、やめる)

1部ではちょっと前のネタ、3部では木曜日にニコジョッキーでブラッシュアップしたネタ。



なんだろなあ、やっぱり、あとちょっと、ほんのわずかのなにか、なんだよなー!!!

うーん、それとも、間違ってないとは言ったし思ってるけど、なにかが違うのかな…

いや、正解も間違いもないのが、”漫才” や ”お笑い” なのかもしれない。

でも私が思ってる部分、一理あると思ったんですよ。私すごいな、って思ったんですよ(しばくぞ)


2日でネタを3回観て(贅沢か)、やっぱり、1発目(3個くらいヒント出して「○○な!」のところ)がウケるとその後もウケるんですよ。

さらに言うと、時間が進むに連れてウケが大きくなっていく。つまり、お客さんがシステムわかってからは強い!



でも、もうこの際言ってしまおう。


今のパターンにしてから、明らかにウケが弱くなってる!!!号泣

やりはじめた頃は今よりウケがよかった気がしないでもないので、そうなるとシステムわかってるわかってないの部分で矛盾が生じるのだけれど…

決してウケてない訳ではなくて、むしろドッと笑いが来ているところもある!

もちろん、その日のお客さんの数やネタの好み、会場の雰囲気、そもそもの魂ずのコンディションもあるので一概には言えないのだけれど、ハマる率を上げることはまだまだ出来るはずなんです、魂ずなら!


役割が変わってからの私が思う魂ずのネタの変遷は、男漫才→今のパターン の間に、イニシャルのやつ、YouTubeに上がっているのだと『織田信長』みたいなパターンが入ってるんですよ。

イニシャルはそんなに回数やっていない気がするので男漫才と比べてみると、明らかに男漫才の方がウケがいい。

時代にそぐわない感が否めないのでやめちゃったのかもしれないけど(「魂ずなら、常に時代の最後尾にいろ」という名言こそあるけど。これ好きなんだよなあ) 私個人的には単純にこれの方が笑うし好きだし、なにより魂ずらしい。まさに「コンビ名魂ずだぞ!?」みたいな。WボケでもWツッコミでもその他の何者でもない、唯一無二感がすごい。




まあこんなこと言ってますが、普通に3回とも笑ったしやっぱり魂ずはすごいと思ったし魂ずがやりたいことをやってほしいし、あの2人に絶大な信頼を置いていることは間違いないです。「お前に置かれたくねぇよ」って言われたらそれまでなんですが(笑)



この2日間のとさか🐓95点!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?