2021.9.23 『ベストエンタ!』

2021.9.23(木) 『ベストエンタ!』配信でした!

魂ずの出番は、ちょうど真ん中。2時間半の長丁場の中だるみしそう… な部分。



たるまないよねぇー!!!笑

むしろなにあの爆発力!!!

最近の魂ず、すごいな…

M-1 の予選があるため、最近のネタは内容を言えないのが苦しい… (でも知ったところで何回でも笑えるのが魂ずだと思ってる)


今回もいい顔してた、楽しそうだった、私はすごく楽しかった!!!


魂ずのネタのすごいところは、間延びしないところ。だらしないところがなくて全部が必要となるようにしているし、ちゃんと ”お客さん” に向けてやっている。ここがポイント。やっている方が楽しそうだと、観ている方も楽しいです。ただ、自分達だけで楽しんで完結してしまっている芸人さんも中にはいて、会場で観ているか配信で観ているかにもよるとは思うんですが、自分達だけだと観ている側としては置いてきぼり感を感じてしまうこともあります。魂ずの漫才は、「翁長とコバシがなにやら言い合いをしているところを見ている」というよりは、そこに巻き込んで(巻き込まれて)いく感じがあります。みんなでコバシさんを隅に追いやって頭をかかせたい、へりくつ翁長さんをどうにかして論破したい、とか(私だけですか)

世間に向けていちゃもんをつける、というスタイルのネタをやっていたことがあるからか、そのときは特に「みなさんもそう思いますよね?」というような共感を求めることが大事で、それが今の魂ずの漫才でも結果的に相手(相方だけ)に向けてじゃなく客席に向けてのセリフだったり動きに繋がるのかなあ、と思いました。



さて、魂ずがネタをやったブロックが終わり、中MC!そのブロック出演者が全員舞台上に呼び込まれました。もちろん魂ずもいる!

MC「誰か告知ある人ー?」

頑張れ魂ず。遠慮をするな魂ず。たまには図々しくたっていいんだたまし…



翁長さぁぁぁあああん!!!



誰よりも先にスっと手を挙げた翁長さん!!!

私の心の声「頑張れ」の「ば」くらいでもう手を挙げていた翁長さん!!!

カッコぃぃぃいいい…!!!(あと腕細いね)



真ん中まで出る魂ず。

翌日の『激漫』の告知をする魂ず。

なぜか信じられないくらいガチガチに緊張する翁長さん。保護者のような眼差しで見守りながらも緊張するコバシさん。


緊張が伝わったからか、謎の静まり返りを見せる会場。

翁長「そんなに聞かなくていいですよ!?」

なにをあんなに緊張していたんだろうか、翁長「えー、何時開演だっけ、7時?」コバシ「そうそう、19時(笑)」


ガチガチで逆にヘラヘラしだした魂ず。

どうした(爆笑)

そして最近、隙あらばGERAの告知をする、いや、してくれる、翁長さん、もとい部長と、コバシさん、もとい副部長。「終わりそうだったんですけど…」と誰よりも正直に今の部室の状況を話す副部長。なんといい部長と副部長の元で活動できているのだろう、そう思いました。魂ず部の活動?そ、そんなのなんだっていいじゃない!聴いてみたらいいんだよ、聴いてみたら!笑 はいこちら↓

魂ずの部室 | 魂ず
#魂ずの部室 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/APKs



そして私は見てしまった。小橋川共佑の小橋川共佑たる部分を(素晴らしい人間という意味ですね)

もしなにかの間違いでコバシさんがこのブログを見ていたとしたら、この先は心して読んでください。信じられないくらい細かいところを褒めさせていただきます。お気をつけて。


前の文章と少し内容が被りますが、魂ずがネタをやった中盤ブロックは7組が出演。中盤ブロックが終わりそのブロックの出演者7組が中MCでなんとなくコンビやグループでまとまって舞台に出たのですが、魂ずは4番目くらい。前の何組かが元気よく下手側からぴょん!と出てきた後に、すごく落ち着きのある歩き姿で出てきた魂ず、で私は1回笑ってしまったんですが(もう注目するところがどんどんコアになっていく) 翁長さんが先に出て、コバシさんが出るまで時間と隙間がちょっとあったんですね。で、魂ずの前のグループの方が出るときにひとりだけはぐれてしまったのに気づいたコバシさんが、自分は後ろに下がって通してあげたんです。そして出番が魂ずの直前だった後輩の みたらし祭り の2人にも手を「どうぞ」ってして、自分達より真ん中に出してあげてたんです。


小橋川共佑さぁぁぁあああん!!!涙


いいんだ、このブログのコンセプトは「魂ずをただ褒めるだけ」なんだから。好きにさせてくれ。



私だったら絶対できないな… 

たぶん彼は「よく見られたい」とかではなく、自然にそういう行動が取れる人なんですよ。なんとなく、そう思う。「好感度上げたい!」だったらもっと露骨なはずだから(笑)


これ、昔『コバシというOL』っていう記事で同じこと書いたな…

というか最近、このブログに限らず魂ずについて同じことを何回も言ってる… 日記とかTwitterとか。内容としては「魂ずがいちばん面白い」「人間として素晴らしい」「何回観ても飽きない」とかを不定期に。心の中では常に。この記事の中でいうと「間延びしない」も前に書いた覚えがあります。意識せず書いてなんとなく見返したときに同じことが同じ熱量(活字でもわかる)で書かれていると自分でもゾッとしますが(笑) それこそ本当に本心で思っているからこそ書いているんだと思います。


あと、翁長さんも褒めさせてください。

みなさん普段「鑑みる」って言葉、使います?漢字のテストでたまに見かけるくらいで、読み方は「かんがみる」なんですが、彼はこういう適度に難しめのワードを適度に使うんですよ。違うワードでだって、言いたいことは伝わるはずです。ただ、ここが魂ずの翁長たる部分!!!読書家がゆえにこういうワードを使うことが多いのだろう、と思った私は翁長センスを手に入れるために、彼のおすすめの本を買いました(安直)。 おすすめは『ジェノサイド』『魔王』『自分の中に毒を持て』の3作品。というのを、今さら「魂ず 芸人」でYahoo検索したら出てきた記事で読み、即行で4冊(『ジェノサイド』は上下巻に分かれています)書い、Twitterでの私「『魔王』読みだしたんですが止まらないですね!」翁長「面白いですよね!『ジェノサイド』もオススメです!」私「調達してきました!(写真つき)」翁長「早っ!」

そうですよね早いですよね気持ち悪いですよね。でも私は欲しかった、翁長センスが欲しかっただけなんだ… (同じ本を読んだからといって手に入る訳ではない)

4冊のうち『魔王』は買った当日に途中まで読んで「止まらないですね!」という頼まれてもいない感想を送りつけ、翌日には読み終えてしまった私。そこで『ジェノサイド』がオススメというリプをいただいたんですが、調達済みなんですよね。記事を読んでいたから他のオススメも知っていた、という訳です。でもおそらく翁長さんは私がその記事を読んで本を買ったことを知りません。

さすがにリプをいただいたその日にはもう手元にあった、というのは気持ちが悪すぎるので1日待って調達済みリプをしたら、「早っ!」

うん、早い。とても早い。そしてどちらにせよ、言ってることやってることがキモい。怖い。


私をそうさせた記事を貼っておきます(とんだとばっちり)

https://xn--nckg3oobb0816d2bri62bhg0c.com/mybookism_18/


みなさんも、”読書の秋” にしてみませんか?楽しいですよ!食欲の秋もいいですね!スポーツの秋、芸術の秋、なんてのもまたいいですね。


私は、”魂ずの秋” です。

(そんなことだと思ったわ)


とさか🐓80点くらい?(寄りのアングルが一切なかったのであんまりわからない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?