見出し画像

YouTube『今夜も星が綺麗ですね』 ~激漫、平場について考えるのです~

漫才特化型ライブ『激漫』終了後、三福エンターテイメント / ヒロ・オクムラ のzoom生配信番組『今夜も星が綺麗ですね』に激漫メンバーであるコバシさんがゲストとして登場!

https://youtu.be/oyOYFMC_kk4


先月ゲストに呼ばれたとき、次回激漫では平場(ネタではない企画などの部分)で活躍しなさい、というようなことをエンタメさんに言われたコバシさんでしたが…


コバシさん本人的には「頑張った!」エンタメさんも、特に注目していたということもあり「なかなかよかったんじゃないか?」という感想。

しかしオクムラさんが募集した「激漫の感想」が2件しか来ていないという悲劇。ナンアツか!!!爆笑 普段はそれなりの数が来るらしい上に、観ていなくても送っていい、つまりネタメールのようなものでもいい、というのに(笑)

そこから話題は「どうしたらみんな(お客さん)がコバシに注目してくれるか」となり、ラチがあかなくなった結果、困り果てたオクムラさんが「コバシさんを、いじってください!」と(爆笑) 「こんなことないですよ!?」って言いながら。

私がまあ拾われないだろうと思いながらもしたコメントが拾われると、それを筆頭に続々といじりコメントが… 

来ない。全然来ない(爆笑)


そして「どうしてこんなにいじられないんだ?」となっていたところでピーチ色のジャケットの話になったので、「ピーチあるあるお願いします」とのコメントが!

コバシ!チャンスだぞコバシ!




「お尻みたいに見えちゃう。どうですか?」




…はい?


翁長さん、聞いてますか。

これは由々しき事態ですよ。チクリこそしません。しませんが、バレたら説教案件ですこれは。


この発言が出たタイミングで、私が「(「どうですか?」に対して)どうもこうもないメェ」ってコメントをしたんですね(この配信ではコメントの語尾に「メェ」をつけます)。で、この後に大事件が起きます。コメントで一発ギャグを振られ、頑張ってやってみたコバシさん。エンタメさんの評価も上々でしたが、「一発ギャグ大会になるとまじしんどいっすよ、そんなつもりじゃなかった」と言うコバシさん。ここでオクムラさんが「大丈夫です、安心してくださいコバシさん」と前置きした後、さっきの私のコメントを拾ったんですよ!!!


タイミングおかしいだろ!!!爆笑


オクムラ)「コバシさんをいじってください、に対して、どうもこうもないメェ、って来てます」

コバシ・エンタメ・オクムラ) 爆 (トップ画はこのときの画像です)


違う違う違う!!!


エンタメ)「どういうことなんだろう、コバシという存在自体が、ってことなのかな」

オクムラ)「なににかかってるかわかんないですけど、コメントをパッと見たときのインパクトが強くて」

おい!さっきの前置きおかしいじゃん!なににかかってるかわかんない状態で言うなよ!爆笑

コバシ)「自分の人生には、ってことですよね」

オクムラ)「なんか流れがあったのかもしれないです」

あったんだよ!!!笑

エンタメ)「コバシは私にとってどうもこうもない、っていう…」

コバシ)「そんなことない」

そうだよそんなことないよ、知ってるよね

オクムラ)「そういうことじゃないとは思うんですけど…笑」

コバシ)「なんで観てんだよ、今」

あなたがツイートしたから!通知来るようにしてるから!あなたがいちばん知ってるでしょ、私はいま魂ずのおかげで生きているということを!!!笑 ニコジョッキーで頑張り認めてくれたもんね!!!知られてなかったらこの日の私大問題だからね!?笑


で、誤解を解くために

私)「ピーチあるある、お尻に見えちゃう、に対してです」

とコメントすると、コバシさんに「なんにも刺さってない」と言われてしまいました。

いや、このあるある刺さる人いないから!笑


これを書いている段階で、50回は観ました。涙流して笑いました。6月の魂ずはまじ神がかってる。



なんとなくわかったんですよ、コバシさんがいじられない理由!それは、

感情が顔に出ないからです。

翁長さんが言ってた、”後輩にいじられるとムスッとしてた” という2年目までの雰囲気がまだ残ってるのかもしれない、と!笑

私は『日刊!魂ず!』の魂ずを観て育ってきたからめちゃくちゃ表情豊かな人だと思っていたけれど(翁長さんも。とにかくよく笑う人たちだなあと思った)、コバシさん本人が「楽しいのに楽しくなさそう、って言われる」って言ってたのを思い出して!ナンアツであんなに笑ってるのは、相手が翁長さんだからか!?友だちにも「魂ずは上向いてめちゃくちゃ笑ってるイメージある」って言われたくらいには笑ってるんだよなあ、彼らは。

周りが「いじってもいいんだ!」になるまでが長いんだ、きっと(笑) 


前の記事に「コバシさんは もろ いじられキャラ」って書いたけれど、それは私は翁長さんがコバシさんのことを ”基本下に見てる” って言ったのを知っているということもあってなのかもしれない…   ( ”基本下に見てる” ってひどい話 笑)


もう私は魂ずに対してフラットな状態ではないというか、たとえば、私は他人の話を聞かない人間が大っ嫌いなのだけれど、他人がしている盆栽の話をほぼ聞いていない翁長さんを「あ~、翁長さんだわ、こういうとこまじ翁長さんだわ~」って見ているあたり、「もうフィルターがかかってる」と、友だちに指摘されました。バグです。


でもひとつだけ譲れない部分があって、それはいくら魂ずに対してでも「おもしろいかどうかはフラットな状態で見る」ということ。ここからめちゃくちゃエラソーに話しますが、仮におもしろくなかったとして、でもそこで ”魂ずだから” っていう理由だけで「おもしろい!」って言うことは絶対にしないというのが、私のポリシー。お金を払って視聴する投票制の配信ライブでも、おもしろかったら入れる、おもしろくなかったら入れない、というポリシーを持った上で視聴しているのです。今のところ、私の中で魂ずは百発百中に近いですが、「ここあんまりかな…」ってところは結構普通に言うし(特にニコジョッキー。緊張して手震えながらコメントしてる)。

あー、エラソーだなあ、お前は魂ずの何なんだよ(笑)


反動で、褒めさせてください。

コバシさんは、いわゆる ”性格イケメン” なんですよ。こう言うと、じゃあ見た目は?ってことになるんですが、魂ずはね、男前なんですよ実は。YouTubeの動画でも、「ただのイケメン2人じゃねぇか!」みたいなのがいくつかあります。

注目すべきは、「カッコいい~!」とキャーキャー言われるタイプではないということ。決して言われないし、私でさえも言いません(おい)。かといっていじれるほど特徴がある訳でもなくて(つかみで翁長さんが「特徴のない2人なんでね」って言っているネタ動画もあります)。でも、コバシさんが散々言われてた ”薄い” だとか、魂ずがよく言われる ”特徴がない” っていうのも、ちょっと強引かもしれないですが、ある意味 ”特徴” とか ”強み” とかっていえたりもするんじゃないかなあと思うのです。キャラ漫才ではないしコントインもしないのだけれど(ここが私が魂ずの漫才を好きな理由でもある)、いろんなキャラクターの人間になれるというか、どんな設定の漫才でも違和感がないというか。逆にいうと、なにか強い特徴があればそれを生かしたネタができるから迷走しなくて済む、といえなくもないので、卵が先か鶏が先か、ってことになってくるんですが…


あとね、私は魂ずに対して変換能力がすごいんですよ。ここが私の気持ち悪いところのひとつですので、覚悟してください。コバシさんが、自らのいじりポイントとして「ヒゲも青いし!」って言ってたけど、それはあれだから、別の部分に清潔感と透明感があるから目立つだけだよ!と変換されてしまう訳です。怖い話。夏にぴったりです。


”魂ず実は男前説” を記事にするときに一緒に書きたかったのが、フォルムボンバーマン君のこと。彼はイケメンではないかもしれないけれど(本人自覚あり)、外見優しさの固まりじゃないですか。”優しさ” を可視化したら絶対あれじゃないですか( ”あれ” って言うな)。

「デブに対する感想は ”優しそう” しかないねん」とか言いそうだけど!笑 フォルムボンバーマンなんだぞ!フルパワーズの宣材写真のときから、なにがあったらあんなに太るんだよ!せめて身長高くあれよ!165cmって、かわいさ際立っちゃうだろがい!!!


イケメンとかそうじゃないとか誰が言ってんだよ、って話なんですけど、これはコバシさんが昔言ってたことを思い出したからなんですね。

「人は内面が外見に表れるんですよ」

私はこの言葉を抱きしめて生きているんです。どれだけ目が細くても。ありがとうコバシ。どこへ行ってもナメられちゃうけど、生きていこうな。


今回の名言:「麦茶よりコバシだろ!!!」

みんな!

今年の夏は、水分・ミネラル・コバシ だよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?