見出し画像

GERA『魂ずの部室』 #70 ~センセェ!ベスト・キッドってなんですか~

記念すべき(部長いわく)70回!

どうにかここまで来ました、というような話は100回目にとっておこうと思うので 、今回はなんといっても「翁長、アリを飼う」の話ですね!


アリの飼い方を調べて送ってあげる、優しい副部長。それを私の期待通り、たぶん見てない部長。魂ずのことがだいぶわかってきた様子。


35歳、着古したTシャツにスウェットにサンダルで平日昼間から公園。今は冷たい視線を浴びるかもしれない。しかしこの男は、後に伝説の漫才師となる(予定)。

空気穴をドリルで空ける、ってなんでだよ(笑) インパクトってそれなりにデカい穴空くよね…?


感想文の途中で「ベスト・キッド」ってワードを出しちゃった副部長、「M-1」のときの「鮭フレーク」を思い出した(笑) こういうところから出来ていくのかな、魂ずのネタって。「主人公が仲間達と敵を倒す話」!


部室の好きなところのひとつは、いろいろなことを知るきっかけを与えてくれるところ、です。魂ずは私より8コほどお兄さんですので、世代が違うのです。『ベスト・キッド』然り、私にとっては ”微妙に” わからないことが頻出します。タイトルは聞いたことあるけど、ストーリーとか出演者とか知らないよね、ってところ。「センセェ!」ってなんですか?

あと、女子が聴いているという概念がないので、男子が好きなものを知ることができるのもいいところ。女子は良くも悪くも大人になっていきますが(あれ、私は?) 男子はいつまで経っても大人にならずにいることもできる。ネタのときの魂ずなんて、超大人ですよ。まあしっかりしてますよ(うるせぇ8コ下が)。普段から両方持ち合わせているのか、部室のときに少年の部分がひょっこり顔を出すのかはわかりませんが、男子はとても素敵です。今の部長と副部長の下でおしゃべりできてうれしいなあ。なんてったって、おしゃべり部。


話が逸れましたが、部長はアリを飼って変わったそうで。収録日をさかのぼって考えたりしてもバチッと当てはまるところがないのですが、10日目というのは、おそらく『清和漫才協会』の日に近かったのではないかと!だってあの日めちゃくちゃいい顔してたから!!!


って考えたら、アリすごい。


イライラからスタートするところ、はみ出し者であるところ、後先考えずに穴を空けるクセのせいで1期生が全部逃げちゃうところ、名前を付けてもすぐにわからなくなっちゃうところ、最後は感謝にたどり着くところ…

どこも部長らしいじゃないですか。


我ら部長。我らが部室。

私の ”大人にならない” は、ここにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?