見出し画像

2022.6.18 どっきん!1部「JINRIKI☆漫才祭 ~ゲストもお招きしました~」

2022.6.18 私の誕生日に魂ずが『どっきん!』2公演出演!
魂ずからのプレゼントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


『どっきん!』でゲストを呼ぶのはかなり久々らしく、魂ずが吉本のコンビ "10億円" と中MC!
吉本には コバシ実弟 ドンデコルテ・小橋さん が所属しているということもあり、小橋さんの話があった後で翁長さんによる「こばし家どっちのエピソードでしょうかクイズ」が開催されました!
ルールは簡単、これは兄のエピソードか?弟のエピソードか?という2択のシンプルなクイズ。
「ハズしたら "5億円" に改名」と翁長センスが炸裂したところで、クイズスタート。"5億円" になる10億円。「つぎ "2億5千万円" です!」という翁長さん。
『魂ずのラジオ』でも『魂ずの部室』でも『魂ずチャンネル』でも披露されていないエピソードがこんなにもあったのか!
こばし家、奥が深いです。天井は低くても奥は深い。


ネタはあのネタでした!
お客さんの心を掴むまで時間がかかるのなんで~!
コバシさんの言っていること(セリフ)に対して共感度が低いのかな…
「よくわからないおかしなことを言う人」だから共感が呼べなくても当然といえば当然なのかな?
でも後半にいくにつれてウケが大きくなっていって、翁長さんのしつこいツッコミがいい感じに効いてました!
私は翁長さんの魅力は "言い回し" とよく言っていますが、"しつこさ" みたいな、いちゃもん漫才でいうところの "ねちっこさ" も魅力だなあと思っています。"しつこい" と言っても、嫌なしつこさじゃないというか、コバシが言ってることがおかしいから翁長がしつこく聞く、という構図になっている訳だから、そのしつこく聞くまでが お客さんの心を掴む=共感を呼ぶ までに時間がかかるのかな?ってことは、翁長さんがしつこく聞くところをもっと前に持ってくる?でもそれまでのやり取りがないとしつこさが活きてこないか…

さあどうする魂ず!
私には何の権限も責任もなくこんなことを書いてしまったぞ!笑

でも結局笑っちゃったよね!さすがだぜ!!!

とさか🐲85点



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?