見出し画像

『どっきん!』1部 ~シェアハウスの集い 3つの部屋からお届けします~

3つのシェアハウスのメンバーが集い、そのシェアハウスごとにメンバーがネタを一気に披露。その後それぞれが考案した企画コーナーをやるライブ!


OPでは、シェアハウスにまつわる思い出として、ターリーターキーの2人が翁長さんとコバシさんが同居していた頃の浦安キャッツアイへライブ終わりに1時間かけて遊びに行ったときの話。ベロベロになった先輩コバシに三味線(おそらく三線のこと)を弾いているのを見せられ、どうすればいいのかわからず「お、おぉ~!」と言っていたとか。

YouTubeの質問コーナーで「沖縄料理屋で三線弾く奴うざい」みたいなの言ってたの、覚えてるからな!私は、掘り返さなくても、ここまで覚えてるからな!(自分でも怖いくらい覚えてる 笑)


浦安キャッツアイは3組目、魂ずからネタを順番にやっていって、企画のコーナー!企画は、『浦安キャッツアイ 新メンバーオーディション』!!!

ネタは言わずもがな、です。魂ずですから。何の心配もいりません。

コーナーMCは、なんとコバシさん!コバシさんのMCってはじめて観たかもしれない… いや、はじめてではないかもしれないけど、進行台本持ってるの見慣れないぞ…

ガツガツせずに、周りに溶け込むMCコバシ。いや、MCというより「浦安キャッツアイを知っている部外者(元住人)」という立場なのかもしれない。


もしかして、魂ずって1部の中でいちばん先輩?だとしたら、先輩感ない(笑) コバシさんは もろいじられキャラだけど(おい)コバシさんのことを ”基本下に見ている” という翁長さんも実はそっち寄りなんじゃないかと、先月の『どっきん!』でアタッシュケース開けるのをミスって総ツッコミ喰らってた光景を見て思ったのです。「先輩感ない」っていうのは、フラットな感じでみんなが接することができる、みたいなイメージの意味合いで、まあ、それがときに「どこへ行ってもナメられちゃう」に変化してしまうこともあるのかもしれないのだけれど…笑

ただ、たとえナメられたとしても、ネタでしっかりと先輩の威厳を見せつけるのが魂ず!!!


…ってならないときも、そりゃあたまにはあるよね!人間だもの!なんなら、それでこそ魂ず、と言ってもいいさ!(このときはまだ誰も知る由もない。あの3部のことを…爆)


さて、話は企画のコーナーに戻りまして、シェアハウス「浦安キャッツアイ」では、部屋が1つ空いているため、新メンバーオーディションを開催!集まった(強引に集められた)後輩の皆さんが上手側に集合、現在の住人である翁長さんと おとぎばなし・花里さんが下手側に座り、オーディションを行います。果たして、新メンバーにふさわしいのは誰なのか!?あ、コバシさんは真ん中に溶け込んでます。

シェアハウスをするにあたって、その人の人となりを知るため、まずは心理テストを行いました。

A~Dの選択肢がある心理テストを、「お客さんも一緒に考えてみてください」と出す、MCコバシ。答えをホワイトボードに書いて出す応募者たち。4つの選択肢のうち、たまたまAとBに割れた応募者たちの回答。誰も書かなかったCとDの心理テストの結果を丁寧に台本を見ながら読むMCコバシ。「(選んだ人がいないのに)全部読むの?」と言う応募者たち。「選んだお客さんもいるから」と返すMCコバシ。


どんだけ他人に気を遣える人なんですかねぇぇ!


そうなんだよ、この人は、こういう行動を、好感度あげようとかいい人ぶろうみたいなことは一切考えずに、自然としちゃう人なんだよ!!!

だって「選んだお客さんもいるかもしれないからさ!お客さんのことも考えろよ!みんないじわるだな!笑」って言えば、あ、この人優しいな、いい人だな、私たち(お客さん)のことも考えてくれてるんだな、ってなるじゃん好感度あがるじゃんそう言えばいいじゃん!(たぶん私はそうする 笑) そこを、特に張るでもなく普通の声で「選んだお客さんもいるかもしれないから」って言って、「読まなくていいよ」って言われてるのに早口になりながらもなお読み続けるんだよ!?


わかりますかこの感じ、伝わりますかこの感じ!!!


なんなのこのピーチのジャケット着た心優しき人間は!!!誰だよ!(コバシさんです)


で、で、で、「じゃあCとDからいこうか」って言ったの、翁長さんだから!特に張るでもなく普通の声でコバシさんに向かって言ったの、翁長さんだから!これが魂ずだからぁぁぁあああー!!!(崩壊)


そんな心優しき人間・MCコバシから発せられたのは、「Aを選んだ人は、部屋が汚い」。はい、Aを選びました。「明日掃除する、といって後回しになっていませんか?」。はい、もういつ「明日掃除する」っていったか覚えてません。コバシさんにグサッと言われた気がして、「明日掃除しよう」って思いました。まだしてません。できれば、でいいのですが、嫌わないでほしいです。


続いては大喜利!答えの面白さ以外にもチェックするポイントがあるとか…?

どんどん答えを出していく応募者たち。個性豊かな回答が次々と出てきた中で、翁長さんと花里さんがチェックしていたこととは…

「声のボリューム。あんまりうるさくされるとアレだから」by 翁長


は!?

誰だよ夜に「いろん~な~豚バラ~♪」ってルンルンでやってたの!あれ、隣の部屋のオーサン怖がってたんだぞ!(って、牛丼クイーンの動画にテロップ出てきたよ) あと、そのオーサンって人、めちゃくちゃ声デカいから!!!爆笑 みんな聞いて、MacBook Pro開封動画の「買ったぞ!!!」の声のデカさ、聞いて!まじバカみたいにデカいから!うれしかったんだよねそうだよね、わかる、私も声めちゃくちゃデカいから!(そしてあの ”豚バラ兄さん” は翁長さんが自発的にやったものではないと言える)


最後は、「ライブでスベり、ヘコんで帰ってきた翁長に何と声をかけるか」を実演。実際翁長さんは、寝ていた花里さんを起こして2時間話を聞いてもらったんだとか。「この時点で住みたくない!」と言いながらも、翁長さん1人に対して全員で実演する(させられる)応募者たち。結果、”普通の友達” みたいなタイプの人がよかったようです。


そういえば、この配信のチケットを買ったことを翁長さんにTwitterで伝えたら、「大内は出ませんが、浦安の魅力を伝えられるように頑張ります!」というリプをいただきました。あ、”大内” というのは、その、オーサンに似た、というか、なんだ、その、オーサンと ”大内” は同一人物なんじゃないか?みたいな、その、そういう人で、浦安キャッツアイの住人なんです(この設定はいつまで続けたらいいですか)。恥ずかしいよね、現役時代はなにもしなかったくせに、よくわかんないYouTuberグループのリーダーみたいになってから応援してるの周りにバレたんだもの。でもしょうがないじゃないか、包容力と安心感の塊なんだから。フォルムボンバーマンなんだから。背もちっちゃくてメガネでかわいいだろがい。肌もスベスベなんだぞ!

私は、どこかのタイミングで「ども!」って出てきてくれるんじゃないか、って思ってたよ。っていうのを見透かして翁長さんはこのリプをくれたんだよ。私はもうちょっと胸の内を隠すことを知ろうね、でもしょうがないじゃないか、フォルムボ(略)


無事、浦安キャッツアイ新メンバーも決まり(?)ライブはそのままエンディングへ。

MCコバシがひと通り案内などをして、いちばん最後にひと言。



「雨なので気をつけてお帰りください」



ぬわぁぁぁあああー!!!

この優しさがコバシだから!コバシだからぁー!

台本に書いてあったのかもしれない。でも書いてなくても言いそう、っていう立ち振る舞いを普段からしてる、ってことだから!

そうなんだよ、この人は、こういう行動を、自然としちゃう人なんだよ!!!(2回目)「あ、外雨降ってる」って気づいたときに、自然と言える心を持っている、それこそがコバシ!コバシというOL!!もとい、コバシという心優しき人間!!!



よって、魂ずは素晴らしい。

あと、オーサンはかわいい。だってフォルムボ(略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?