見出し画像

🌳あきやさん講演会2024「"なりたい"自分を知って"心満たす服"を手に入れる」🦫


5月18日、自問自答ファッションあきやあさみさんの幻冬舎大学講演会に行ってまいりました!


講演会が開催されるのは今回で4度目。
去年までは恥ずかしがってオンラインで視聴していたわたしですが、教室も受講したし、ガールズ主催のワークショップにも参加したし、今回は会場に行ってみよう!と思い立ってチケットを取りました。
結果、とっても楽しかった!行って良かったです。

とっても良いお天気でした☀️暑かった!


会場に着けばそこにはモードにコンサバ、カジュアルに個性派、オールブラックもイケてる柄シャツもロマンティックな花柄も!
百人百様のおしゃれをした自問自答ガールズが一堂に会しているのが圧巻で、もう胸いっぱいでした。
ここが自問自答のメットガラってわけね…!

そんな中にあきやさんが登場するとあたりがパッと明るくなって、みんながあきやさんの方を見て。「何の集まりですか…!?」と聞きたくなるような個性豊かな面々が"ひとつの集団"になった感じがしてとても良いなぁ〜!と思ったのでした。

ここは今から自問自島です🏝️


今回の公演のテーマは「“なりたい自分”ってどんな自分?服を選ぶ前に表現できる言葉を探そう!」です。

「自分語り大歓迎🥰」とのことなのでモリモリ語ってゆきますっ💪

🌷「なりたい」は美学。頭蓋骨に刻み付けたい言葉


「なりたい」は痛みに耐えてでも骨に刻み付けたい言葉、とあきやさんが語るのを聞きながら、わたしが思い浮かべていたのは


お蝶夫人でした。


「エースをねらえ!」のお蝶夫人といえば、漫画を読んだことがなくても知っている人は多いはず。
パブリックイメージとしては「金髪縦ロール」「お金持ちの優雅なお嬢様」「テニスが強い」といったところでしょうか。もしかしたら「意地悪お嬢様」のイメージがある人もいるかもしれません。

確かにお蝶夫人は60年代の少女漫画で描かれた「いつも取り巻きを引き連れているお金持ちで美人のライバルキャラ」の系譜です(特に物語序盤はその色が強い)。
でも、厳しいけれどとっても優しく愛が深い人なのです。

自分を慕ってテニスを始めた主人公のひろみのことが、妹みたいに可愛い。
それなのに宗方コーチからの指導を独占し、自分に追い付かんばかりに成長し続ける彼女に対し、嫉妬やライバル心を燃やしてしまう。

可愛い後輩のままでいてくれたらこんなに苦しまずにすんだのに…
コーチや想い人、そして可愛いく思うひろみ自身。ひろみの輝かしいテニスの才能がそれらを奪ってゆく…


そんな嫉妬も悔しさも孤独も全部飲み下し、妹みたいに可愛いひろみの成長の糧となるべく、乗り越えるべき壁となって彼女に寄り添おうとする、そんな気高く美しいテニスの女王様。

あたくしは永遠にあなたのまえをはしる
おってきなさい 力つきてたおれるまで
あたくしは、あなたよりさきにたおれたりはしない
どんなに苦しくとも!

才能溢れるひろみが、いつか自分を超える日が来ることを理解した上でのこのモノローグ。


ハァ〜ッかっこよすぎる…


痛くてもいい、頭蓋骨に刻みたいのはお蝶夫人こと「竜崎麗香」さまのお名前です。

もちろん漫画のキャラクターのようにはなれないし、そもそもわたしは放っておくとず〜っと寝てる怠け者だし、足でドアの開け閉めしたりするし、洗濯物を畳むのも嫌いだし、そんな自分を変えたいだなんて思ってもいないのです。

でも、誰かのために愛を尽くせる人でありたいなぁと考えています。

🌱「なりたい」キーワード
かわいい、きれい、美しい、聡明な、気高い、愛情深い、凛とした、情熱的


🌷「好き」はキュンとする本能。好きな気持ちに責任を持たなくても良い


ちょっと話はかわりますが、わたしは講演会中、机の上にレディディオールを置いていました。可愛いから視界のすみっこにいて欲しくて…

あきやさんが講演の中で各ブランドのキーワードを挙げていらしたのですが、Diorの時にわたしとレディディオールを見てくれた!と思う!そういうことにしておこう〜🥳

とハッピーに解釈していたところ、講演後のサイン会であきやさんが一言
「Diorのキーワードを挙げる時にそのさんを見ちゃった☺️」


わたしの思い込みじゃなかった!
わ〜いわ〜い嬉しいな、Dior大好き芸人です✌️

「ロマンティック」も「お花のような」も「官能的」も大好きなキーワードです。
この言葉たちはもう物心ついた時には勝手に頭蓋骨に刻まれていたと思います。好きは本能!


というわけでわたしの「好き」にはDiorらしい言葉がたくさん。

☘️「好き」な言葉
かわいい、きれい、ロマンティック、詩的な、優雅、エレガンス、クラシカル、シック、繊細、官能

ちなみにロマンティックではない言葉もどんどん入ってきます。

☘️その他「好き」な言葉
奇妙な、不思議な、狂おしい、バイオレンス、セクシー、色気、ホラー、狂気、苛烈、静謐、儚い、哀愁、切ない

「なりたい」わけではない、表には出さなくともわたしの地層を厚くしてくれる言葉たち!キュンとしちゃうね🫰


🌷「似合う」は事実。意識せずともできる、性に合うということ


これは人からもらった言葉を記録していくのが一番良いかもしれません。
「似合う」は「生まれ持った素質」。それなら「イヤイヤわたしなんて…💦」といった自我はいったん取り除いた方が把握しやすいように思います。


わたしの場合は

🌿「似合う」キーワード
癒し、奥ゆかしい、品がある、おしとやか、親切、話しかけやすい、可憐、柔らかい、ごはんをおいしく食べる、可愛い、芯が強い

が「似合う」キーワードかな〜と思います。

(自分で言うのはとってもとっっても!図々しい気がして恥ずかしいのですが、大切な友達やあきやさん、自問自答ガールズからもらった言葉なのでエイヤッと出してしまいます)

ケーキのフィルムに付いたクリームを舐めたり(一人でいる時だけね…!)足でドアを開け閉めしたりするのに「上品」という評価をもらうのがずっと腑に落ちなかったのですが、今は「わたしってそう見えるみたいだね〜」と受け止めています。

🌷「違和感」ワードは聞き捨てならない、美学に反する言葉


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公・マーティにとっての「チキン野郎」みたいに、「なんだと!?」と反発してしまう言葉。

ちなみにわたしの違和感ワードはこちら。

💥違和感のある言葉
モテファッション、愛され、いい奥さんになりそう

イ゛ーーーッッッッ……!!!!

嫌すぎる………!!!


どうしてわたしが好きでしていることを異性愛至上主義と家父長制のために回収されなきゃいけないんだ……!!!ばか〜!!あほ〜!!
文字にしただけでひっくり返って暴れ回りそう………!!!



取り乱してしまい大変失礼いたしました…
でもわたしは好きなものを捻じ曲げたくないので社会の方が変わってください。よろしく頼む。


あとは「真面目」もちょっと嫌なワードです。
嫌味や揶揄の文脈で言われることが多いのでモヤっとしてしまいます。

💥その他違和感のある言葉
真面目、優等生

🌳コンプレックスを味方に変えるキーワード


このお話はもう涙を堪えるのに必死でした…
あきやさんのコンプレックスだった言葉が、オセロの盤面が一気にひっくり返るかのごとく覆された下剋上の瞬間、本当に心が震えるのでぜひアーカイブで聞いてみてほしいです。

わたしにもコンプレックスを「愛おしい」に変える言葉が見つかるだろうか、見つかるといいな。


👊💥正面突破💥👊


🌿その他いろいろ


☕️撮影のスタッフさん、短パン姿にアナ・ウィンターみたいに大きなスタバのコーヒーを持っててとても良かった(お疲れさまでした!)


🌷お会いしたガールズさんが「少女漫画の登場人物みたい」って言ってくださってとっっても嬉しかった!
少年漫画も青年漫画も大好きだけど、「なりたい作画」は少女漫画なんです。
意味もなくお花を背負いたい!

ベルサイユのばら、ガラスの仮面、エースをねらえ!、日出処の天子、動物のお医者さん、パタリロ!、笑う大天使、はいからさんが通る、あさきゆめみし、みかん絵日記、美少女戦士セーラームーン、怪盗セイント・テール…

は〜みんな好きだ…読み返したくなってきた…

☔️雨の日のバッグと靴問題、わたしはレインシューズを履く派です🙋‍♀️
でも「大好きな人たちに会うから、雨が降るかもしれないけどレディディオールを持ちたい…!」という日もあるのです。

そういう時は30Lのポリ袋を折りたたんだものを準備しておいて、いざという時にバッグを守れるようにしています❣️
だいたい笑われちゃうんだけどエコバッグだけでは防御力が不安なんだもの…!
雨の日用の最高なバッグが欲しいと思うものの、繊細な職人仕事のバッグにときめきがちなせいで、なかなか道のりは遠いです…


💄ある参加者さんが「きれい」の言葉は違和感と憧れに分類されてしまう、というお話をされていたのに対し、あきやさんが

「押したらきれいになれるボタンがあります!」
「押さなかったらきれいではない宝物が手に入ります」
「押しますか、押しませんか…!?」

と二択クイズを出題していましたが、これは「ダウトのなりたい」を炙り出すのに良さそうだ…!
ちなみにわたしは断然ボタンを押す派です💪


きれいになりたい…ッ!!身も心も…ッ!!!

たぶん早押しクイズばりに高速で押すと思います。


✨✨🦦🐥🦉🦥 🌳 🦫🕊️🦔🐈✨✨

そんなわけで、はじめての会場参加とっても楽しかったです💕
次回のチケットもばっちり取ったのでわくわくしております!それまでモグラの巣穴で穴掘り活動していくぞ💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?