(ネタバレあり)UNISON SQUARE GARDEN TOUR2022 「fiesta in chaos」大阪公演2日目に参加してきました

こんにちは、いぬたかです。
先日行われたUNISON SQUARE GARDEN TOUR2022「fiesta in chaos」大阪公演2日目に参加してきました。

※今回のブログはセトリなどのネタバレを挟みますそれ故まだ参加していない方はみないほうがいいです。

※私自身は文章能力あまりなくて読みにくくなったり表現方法が独特な表現を使う場合がありますのでご了承ください。



前回のツアーkaleido proud fiestaツアーが千秋楽を終えて、はや1ヶ月次のツアーであるfiesta in chaosが大阪の地で幕が上がることになった。このツアーはカオスが極まるのリリースツアーでライブハウスをまわるということで私自身はユニゾンのワンマンをライブハウスで観るのは恐らく3年ぶりかと思います。

Zepp Osaka Baysideには2019年のMODE MOOD MODE ENCOREツアーぶりに来たのですが、やはり辺境、周りに時間を潰せる場所もなく寒いなかずっとZepp周辺で待ってました。開場時間が近づき区切られた整番ごとに並び、開場時間になったら番号ごとに呼ばれ中に入り見事三列目をゲットしました。しかし早く中に入った為、開演時間までとても虚無の時間を過ごすことになりましたw電波はとても悪いのできつかったですw

そんなこんなで開演時間が近づきアナウンスが起こり
19時いよいよ開演時間になりいつもの絵の具で3人が出てきて、一曲目は何をやるのだろうと楽しみにしていたら前回のツアーの本編ラストのセッションから始まりその流れで”大阪、ようこそ‼️“といい10% roll 10% romanceがはじまり曲に酔いしれていたうちに1曲目が終わり2曲目が披露されたのですが、なんとその曲がCody beats、ん!?Cody beatsだと!というすごい(語彙力)感情に見舞われました。Cody beatsはリバイバルでお蔵入りかと思っていただけにここで披露してくれて感謝という気持ちになりました。その後2曲目が終わり3曲目は前回のツアーの主役であるkaleido proud fiesta を披露してフロアを湧かせました。4曲目はスロウカーヴは打てない、イントロのシンバルの音が心躍らせてくれるモノ、待ちに待ったスロウカーヴlatency繋がりがやっと聴けるか⁉️とウキウキしてたが聴けなかったです。簡単にはイカせてもらえないのだなって、しかしその後の放課後マリアージュへの繋がりもとても良かったなって、爆踊りしていたらラストのクラップ忘れてしまいましたw名古屋では忘れないようにしたいです。お次はサンポサキマイライフ、前回もやったつよつよ曲、
そしてお次は桜のあと、サンポサキマイライフからの桜のあとの繋がりがとてもよかった(語彙力)桜のあとはユニゾンの曲で結構好きな曲なので久しぶりに聴けました。(あなたFTH8で聴いてませんか?)桜のあとの落ちサビクラップアンチマンなのでその部分は爆踊りしてましたwそしてこの曲が終わり

UNISON SQUARE GARDEN です!

といいました。いつもなら4曲くらいで言いますが今回は7曲やってから言いました。

その後すぐ8月は昼中の流れ星と飛行機雲を歌い、終わったと思ったら滑らかな繋ぎで5分後のスターダスト
18年くらい前に作ったであろうこの曲も2022年に披露してくれるのはユニゾンの醍醐味、5分後のスターダストが結構救済されているなって、そこで気づいたのですが7曲目の桜のあとから8月昼中、5分後のスターダストとこれは季節順にやってるんだなって

5分後のスターダストが終わり軽いセッションのあとにフィクションフリーククライシスを披露、フィクションフリーククライシスはおそらくon the seatぶりに聴いたはず、その後Hatch I need、繋がりが滑らかすぎてかつベースのイントロの重低音が心に染み渡る。さらにこの曲をすぐ回収できるんだなって、さらにこの曲では斎藤さんの手の動きがめちゃくちゃ多動でしたwお膳立てが終わった後、次の曲は流れ星を撃ち落とせ、実はライブで聴くのはおそらく初めて、隣の女性の方がこの曲の時にものすごく喜んでいたなって、

それだけでは終わらない

この次の曲。いよいよ主人公カオスが極まる!!

この時に後ろから火が出る演出がありました。

この曲は本当に!!!楽しすぎる

そしてこの曲が終わり一回ターン終わり

水飲みなどを挟み、斎藤さんがアカペラで春が来てぼくらのサビを歌いそして春が来てぼくら本編をうたい、そして大正義シュガーソングとビターステップ、やはり楽しいなこの曲はってね、そしてフルカラープログラム、ユニゾンの曲で一番好きなこの曲、久しぶりに聴けました。CIDER ROADリバイバル、フェス系、ベボベ対バンで行かなくて聴けずに悔しい思いをしたのですが、とうとうここで聴けるんやなって、私の命日…..照明がとにかく綺麗虹色、さらに斎藤さんがステージの前の方まで来てギターソロを披露してくれてとても嬉しい。この曲では爆踊りの極みになりました。お次は箱庭ロックショーこの繋がりはCIDER ROADツアーだなって(箱庭フルカラーの順番を逆にしたのが今回のツアー)

ラスト!シャンデリアワルツ!

でフロアが湧き散らかしました。

そして斎藤さんと田淵が向かいかって演奏していたのが最強でした。

本編はここで終わりました。

アンコールでは
前回のツアーと同じcheap cheap Endroll始まり、暴れ散らした後ラディアルナイトチェイサー、カップリングなのにものすごく重宝されている曲、もともとはMODE MOOD MODEに入る予定だったがフィクションフリーククライシスができたので入れ替えが起きた曲、そのことから考えると今回のセリフにフィクションフリーククライシスとラディアルナイトチェイサーが入るのは意図がありすぎるなって、ラストは君の瞳に恋してない、この曲も私自身相当悔しい思いをしており、フェスでばっかりやるくせにワンマンツアーでは本当にやらなくなってキレていたが今回やってくれたのでとても嬉しい気分でした。(FTH8でも披露してくれたのは個人的に嬉しかった)

そしてアンコールも終わり全て終了

今夜のライブも最高ですわ!!という気分になりました!

総括
全体的に爆踊りしすぎてとても疲れましたwハイカロリーセトリでナポリタンにカツカレーとステーキ乗せみたいなセトリだったなって、私が爆踊りしてるときに自分の位置が少し広かったです。周りが開けてくれたのかな?()

kaleidoツアーの724京倍セトリが強かったなって

次は名古屋に参加します。楽しみです。

セトリ
1.10% roll 10% romance
2. cody beats
3.kaleido proud fiesta
4.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
5.放課後マリアージュ
6.サンポサキマイライフ
7.桜のあと(all quartets lead to the?)
8. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
9. 5分後のスターダスト
10.フィクションフリーククライシス
11. Hatch I need
12.流れ星を撃ち落とせ
13.カオスが極まる
14.春が来てぼくら
15.シュガーソングとビターステップ
16.フルカラープログラム
17.箱庭ロック•ショー
18.シャンデリア•ワルツ
アンコール
19. Cheap Cheap Endroll
20.ラディアルナイトチェイサー
21.君の瞳に恋してない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?