見出し画像

(ライブレポ)≒JOY1stコンサート「初めまして、≒JOYです。」夜の部に参加してきました。

こんにちは、いぬたかです。
≒JOY1stコンサート「初めまして、≒JOYです。」夜の部に、参加してきたので、覚えている範囲で簡単にまとめたいと思います。


はじめに

7月ごろに≒JOY(略、ニアジョイ)の1stコンサートが開催されるということをTwitterで見かけたのですが、その時はまあどちらでもいいかなと思っていました。しかし、イコノイジョイフェス2023をみて、これは観に行った方がいいなと思い。イコノイジョイフェスが終わった日に、申し込みをしてなんとか当選しました。そして9月3日当日になり、名古屋から電車でパシフィコ横浜に向かいました。

ライブ本編(前半)

18時少しすぎ、影ナレが始まり、観客は盛り上がってきました。そしてライブが始まりました。ニアジョイのovertureが解禁され、とてもカッコよかったです。そして1曲目は≒JOYを披露し観客を盛り上げていき、2曲目はイコラブからカバー曲として届いてLOVE YOUを披露、3曲目もイコラブからカバー曲、樹愛羅、助けにきたぞ、ならぬ山野愛月さんセンターで愛月、助けにきたぞを披露し、観客は大盛り上がりであった。瓦割りのシーンなどもありました。
4曲目はノイミーからのカバーで「君の音だったんだ」を披露、5曲目はニアジョイの曲でスイートシックスティーンを披露した。その曲は前のスクリーンの映像がスイートシックスティーンのMVであった。
6曲目はAKB48からのカバー曲で野蛮な求愛(江角怜音さん、藤沢莉子さん、村山結香さん)を披露、しかし私はまったくその辺りの知識がないので地蔵になっていました。7曲目はプロデューサ指原莉乃さんのソロ曲なのかな?(本当に知識ないのでごめんなさい)それでも好きだよを天野香乃愛さんが披露、8曲目、9曲目は乃木坂46のカバー曲でロマンティックいか焼き(大信田美月さん、高橋舞さん、山田杏佳さん、山野愛月さん)ときっかけ(大西葵さん)を披露、きっかけという曲を初めて聴いたのですがとてもいい曲でした。10曲目はSTU48からのカバー曲で暗闇(市原愛弓さん、小澤愛実さん、逢田珠里依さん)を披露。11曲目にはイコラブカバーであの子コンプレックスを披露し、イコノイジョイ2023でみた同様にすごいなと思いました。そして雰囲気を落ち着かせたあとにイコラブカバーで治安悪い曲のいらないツインテールを披露し、このありすがセンターでやっぱり樹愛羅を意識してるのか最後のサビのまえにメガホンで愛月ちゃん?愛月先輩と呼べえ!?と言ってるところを先輩リスペクトという感じであった。そしていらツイで最後にニアジョイのメンバーが観客に対して煽りをいっぱいした。その後僕らの制服クリスマスを披露し雰囲気が落ち着いたが、その後ノイミーカバーのポニーテールキュルンを披露し、長い間奏でガチ恋口上を打つことができました。そしてその次の曲もコールがとても楽しいイコラブカバー曲で探せダイヤモンドリリーを披露しここでも長い間奏があるので同様にガチ恋口上を打ちました。ここで前半が終わり、VTRになるのであった。

VTR

VTRの内容は人生相談という名で山野愛月さんがメンバーの悩みを解決するというVTRであった。

ライブ本編(後半)

VTRがおわり、最新曲であるその先はイグザルトを披露、衣装も変わっていた。最初聴いた感じはあんまりハマらなかったものの、ライブで聴いたらものすごくカッコよきな曲でした。そしてその次の曲は超孤独ライオンというニアジョイでおそらく最も治安が悪い曲でコールも楽しく、最高な曲でした。18曲目は大空、ビュンとを披露し、これも最初にミョーホントゥスケ広場なんですねと思いました。やっぱりメロディと歌詞が良すぎる。19曲目大正義本多友紀、今日も君の夢を見たんだを披露、イントロが気持ち良すぎます。そして20曲目に、笑ってフラジールを披露し、それが終わり最後の曲の曲ふりをしようとしたところでなにやらスタッフから手紙がきて江角さんがその手紙を読んだ、手紙の内容はプロデューサーである指原さんからの手紙で、ニアジョイのリーダーを発表するというものであった。リーダーに選ばれたのは小澤愛実さんであった。その発表をした瞬間、観客はものすごく盛り上がっていました。それがおわり最後の曲として1stコンサートのために書き下ろした新曲を披露、きっと青いという曲で、初聴だったがなんかとても刺さる曲で好きになり、作曲者を早く特定したいと思いました。
そして本編は終了した。

アンコールと発表

本編が終わりアンコールになり、観客がニアジョイコールをはじめ、しばらくしたらイコラブカバー曲で「部活中に目が合うなって思っていたんだ」を披露し、この時に2階席や3階席にメンバーが向かいファンサをいっぱいした。その次のイコラブカバー曲のスタートでも、同様であった。そして2曲おわり挨拶をして、すこしたったら後ろのスクリーンが流れ、スクリーンからいままでのニアジョイの歴史映像が流れた。そして映像の最後にニアジョイは2024年1月17日にSony musicからメジャーデビューをすることが発表され、ミニアルバムを発売することが決定。

自分はまだ、ニアジョイを知ってから数ヶ月くらいしか経っていないがこの発表を聞いた時はとても喜びました。そして最後の曲に≒JOYを披露し、ライブはここにて終わりました。

さいごに

本当にニアジョイの1stライブに行ってよかったなと心から思いました。年末から年初にかけて行われるツアーも行けたら行きたいなと感じました。まだ推しは決めていませんがニアジョイもノイミーと同じくコンテンツとして箱推しして行けたらいいかなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?