依存に陥らない方法?依存先を拡散せよは正解か?

○○依存症になるのは、一点集中型タイプが多いという。

【恋愛】パートナーに依存。
一緒に居る時間が長いことで、共依存を起こす。
パートナーの事で頭がいっぱい。空いた時間はパートナーと
一緒に(大事)過ごす。

【喫煙】息抜きの手段に依存。
とりあえず一息の友。タバコミュニケーション必須アイテム。

その他にも数えられないほどある依存とどう向かい合っていくか。

依存体質でなくても考えて欲しい。

最近はいろいろな若年層と接することが多くて、中でも目立つのが
【自分】依存症だ。
ナルシストというよりかは自分をどう評価させるか。自分が好きすぎて
学ぶことで「スキル上がった!俺カッコいい!」になり、とにかく
自分をよく見せることに気合いの入り方が違う。
いい点としては、オシャレレベルを維持する。愛想笑いが神レベル。

こんなに頑張ったんだよー!褒めて褒めて!・・・ワンコ??


昔、依存体質の人は、依存先を増やして、ひとつひとつの執着を
軽くしていくという、依存先分散というのを試してみた。

少しずつ心がもろくなった。薄っぺらくなった気がして向いてない事に
気付かされた。

さて、今、私が取り組んでいるのは、執着しているものを、ひとつひとつ
減らすこと。

なぜそんな事をしたかというと、本当の依存先を知りたかった事と、
何に依存すべきか?何に執着すべきか?という帰路の前に自分を
立たせたかったから。

まだ半分くらいしか減らせていないけれど、きっと本当の依存先と
自分に必要な大切な物事を見つけていける気がする。

もう少し経ったら、大切な人、大切な環境、大切にすべき人、
本当にやりたい事。そういったもろもろが整っているように要努力!

ま、最終的に欲しいモノは「一緒に居てもいなくて大好きな人達」と
「仕事へのやりすぎない熱意」「目標」←まぁ、コレは常にあるものだけど
「正しい目標」「模索してもいいから正しい目標」「努力の散乱を避ける」

後は、一生依存してもいいにゃんこ!

依存するなとは言わないよ。
いい依存方法を見つけようねって事。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

28
会社で勘定奉行的ななにかやっています。感じたことや思ったことを下手くそながら書いています。カメラと過ごす時間が好きです。本職はwebクリエイター/イラストレーターですが、隠居しています。

コメント4件

依存先を減らす作業、初めて聞きました。面白い試みですね。現代の若者はインターネット普及後に育った人が多いからか、コミュニケーションもインターネット式に終わることが多いかも、と感じます。表面だけのスキル、形だけ真似したスタイル、うわべだけ聞こえがいい言葉などをよく見かけるような。昔はもっと魅力的な人が多かったかと言えばそういうわけでもないとは思うのですが…。
良い依存は突き抜けるとかっこよくもありますよね。活字中毒で週に本を何冊も読む人など。タバコ依存や恋愛依存、ギャンブル依存先は印象が悪いですが、人文系やオタクなどは極めると職業にもなるし、何かに造詣が深い人はいつでも面白いですもんね。何はともあれ、凡人としては、複数のことに適度に傾倒しながらも、迷惑んかけるほどの依存は控えたいと思いました!
minoriさん☆ ありがとうございます(*´ω`*) いろいろな依存と共存してきましたが、このままいろいろなモノに貪欲になり、全てのモノには全力投球出来ないなって。若い頃は本当に気になるモノ興味のあるモノ全てにギラギラしていました。それはそれで良かったと思います。今の私があるのも貪欲の賜物と考えています。
時代が変わって、人も環境も変わって、いろいろな出会いもありました。ピカリ!光っている人はいつの時代にもいます。昔だから、今だからではないんですよね。今も時代が変われば古き良き時代に執着したり、新しいものを取り入れる事に執着したり忙しいですw
あれもこれも!っとしていてわかった事は、経験には時間と勉強が必要という事です。いや、わかってはいたんですが。社会に出て、忙しいからと自分で逃げ道を作るくらいなら、絞って絞って本当に求めているものを炙り出そうとしています。うまくいくといいですが(´-ω-)ガンバルゾー
最近は 依存や執着する相手や ものが あることや それだけ 強く 好き と 思えることが とても 嬉しい 幸せなことやなぁと 思ってます。
Ma Deva Shakti☆ そうですね。凄く実感します。何にも興味を持てずなんとなーく付き合っていくより、自分から見つけて大事にしていけるって幸せです。私は少し増えすぎました(´・ω・)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。