いぬいのうたの公開停止と再開に至るまで

公開停止のきっかけ

去る2020年10月26日に戌亥さんの歌配信がありました、以下のその配信のスクリーンショットです。

【スナック戌亥】久しぶりのお歌、告知と共に【戌亥とこ_にじさんじ】 4-37 screenshot (1)

歌配信は恥ずかしいので切り抜かないで欲しい

との戌亥さんからのメッセージがありました。

いぬいのうたは切り抜き動画とは違いますが、性質としては似たところがあります。これを受けていぬいのうたの運営を続けるべきかを考えることにして、その間は公開を停止しようということを決めました。

そして結論から言うと再開を決めた訳ですが、この記事でその辺りの考えを書いています。

メッセージの解釈

前述の配信では、歌配信を切り抜かないで欲しい理由として、うまく歌えなかったものを聞きなおされる恥ずかしさ。またそれが切り抜かれて誇張されたラベル(切り抜き動画のタイトルなど)が貼られることの恥ずかしさについて打ち明けていました。

前者についてはアーカイブが残る以上避けられないことであり、残すかどうかは基本的に戌亥さん本人に委ねられています。
対して後者は切り抜き動画が作られた時点で戌亥さんの手を離れてしまっています。どのようなタイトルを付けるか、また動画を消すも残すも切り抜き動画の作成者の判断になります。

これらの点をいぬいのうたに照らし合わせて考えてみました。

いぬいのうたはどうなのか?

いぬいのうたは簡単に言えば歌動画と歌配信のアーカイブをまとめて、各曲の歌い出しを簡単に探せるようにしたサイトですが、これはアーカイブのコメントに書かれたタイムスタンプとほぼ同じで、それを少し便利にした程度ものです。

また前の記事に書いたように、いぬいのうたは戌亥さんの動画を直接ページに埋め込むという形を取っています。このため、例えば戌亥さんがアーカイブを非公開/削除したとして、その状態はいぬいのうたにも反映されます。

少なくとも、戌亥さんが配信で語った恥ずかしいポイントは避けれているのかなと思います。また、動画の公開状態などについても戌亥さん(もしくはいちから)が手綱を握っており、本家と一蓮托生と言えます。この解釈を以て、いぬいのうたを再開することを決めました。

今後の運営方針

運営を再開するにあたり、以下の方針を立てて守っていきます。

元のアーカイブを直接埋め込むスタイルは崩さないこと
個別の曲に対するコメント機能や再生回数の表示など、戌亥さんの見えないところで曲への言及や評価ができるような機能を実装しないこと

また、戌亥さんの今後の発言などでいぬいのうたが問題とされるようなものがあれば、可能な限り速やかにサイトの運営を停止するつもりです。

いぬいのうたの一番のユーザーは自分自身だと思っていますが、これまで戌亥さんの歌を愛してきた人たちに便利に使って欲しいし、ソロライブや各種コラボなどをきっかけに戌亥さんを知った人たちにも、戌亥さんの歌を知ってもらう為に使ってもらえると嬉しいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?