見出し画像

Vtuber自認やめろ

日記を書きたいと思った。ローカルでつらつら書いてもいいがどうせなら誰かに読んでもらってクスッとしてもらいたい気もする。べつに大それた内容を書くわけでも、有用な話を書く訳でも無く、ただ思うままに文章を打ち続けたい。でもTwitterで水のごとく流れていくのではなくて、冷蔵庫に備蓄される作り置きのように増えていって欲しい。なんだこの例え。

何はともあれそうだ、「そうだ、ブログを始めよう」みたいな気持ちになったのだ。
職場で上司に「犬星さんは綺麗な日本語を書くね。本をよく読むの?」と褒められて嬉しくなっちゃったのだ。高校の時毎日のように書いていたブログを同級生の友人に見られて「犬星のブログ面白いから毎日更新楽しみにしてるんだ」と笑顔で言われた時と同じような嬉しさが込み上げてきちゃったのだ。なつかしいな。
帰宅してお絵かき掲示板に絵を描いて、それを日記と共にブログに書き込んで。後は自分が書き込んだコメントに返信が来てないか見に行ったり、好きなイラストを描く人のブログを見に行ったり、そういうインターネットを嗜んでいた頃もありました。当時はいろんなブログサービスやHP作成サービスなどなど飛び交っていましたが、今ではTwitterで大体全部できるようになっちゃったね。

いや話ずれすぎ。戻します。

多分タイトルでなんだなんだとこれを読んでいる人が少なからずいると思うのでそれについてのお話をします。
先程も言ったように、日記が書きたいんですね。書けばええがな。書いとるがな。
でも私が「そうだ、ブログを始めよう。」と思った時、新規アカウント開設しようとしたんですよ。
犬星えるおではない名義で、私のことを誰も知らない環境で、リアルで会うような友人くらいしか知らない所で1人つらつら日記書いていこうかなって。

いやなんで「犬星えるお」として書かない????

「もしかして私、犬星えるおのことキャラクター視してない!?これは私だよ!?!?!?」となったんですね。じゃあ私は私としてなんでもやってよくない!?!?
「Vtuberとしてコンテンツを……お知らせを……自身のブランディングを……ほにゃらら!!」みたいな意識は犬星えるおには要らないんですよ。むしろその意識あるなら動画出せよ!配信しろよ!!

…という訳で、タイトルに繋がるわけです。犬星えるおVtuber自認やめろ。

「毎日動画出したり配信してるVtuberの人はね、専業の人なのよ、犬星。コンスタントにそういう活動できる人はね、大体学生かフリーターかニートか在宅自営業の人なのよ、犬星。そうじゃなかったら化け物よ。貴方はもうフル出勤会社員で旦那っピと共同生活する人妻なのよ。」と自分を納得(?)させ、私は私がやりたいように楽しく日記を書こうと思います。やれるときにできるやりたいことまで躊躇してたら趣味がなくなってしまう。

ちなみにこの日記は通勤やら休憩の合間に書いています。なので「やれるときにできること」なんですね。ワー。伝われ。

今後欲望のままに日記を書いて行けたらいいな。というお話でした。これだけで1000文字超える意味わかんない。TwitterBlueでも書けんぞ。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?