見出し画像

私生ぬい制作レポ一体め

みてください!!!!!!!!
このぬいぐるみを!!!!!!!!!

本当に可愛いですよね?そう、本当に可愛い。

こんな可愛い子が自宅に!?というワクワクをたくさんの人に共有して欲しいと思い、レポートとして書き残していきたいと思います。

もちろん私のど素人説明では分かりきれないこともあります。
私と同じようなことをもっと分かりやすく書いている記事もたくさんありますので、ここの情報だけでなく、沢山の方の記事をみて情報を集めてみてから、ぬいぐるみを工場に依頼することをお勧めしています。
危険なものはどこからやってくるか分かりませんからね!



デザインを作るときに気をつけたこと


デザインは十人十色であり、絶対にこう!といったことはありません。
自分の可愛いと思ったものを、好きなようにデザインできるのが私生の良いところでもありますよね!
なので、こういうデザインを避けた方がいいなどは決してないというのを最初に書かせてもらいますね。

私がいつもデザインを書くときに気をつけてるのはこの三つ!

・なるべく普段より目を中心に近くする
・目は小さめに
・お顔の描く位置はちょい下め

ここら辺だけです

刺繍データやぬい図面の際に可愛く見えても、縫って綿をギチギチ詰めると、刺繍シートを使っていても生地は伸び、伸びた分だけ刺繍が想像していたものより大きいくなったり、位置がズレたりするのだと思います。
元々私のイラストで描く女の子は離れ目でデカ目なことが多かったので、違和感のない程度に目を寄り目気味に、いつもよりも小さく描く、を意識して描いてます。

お次にお顔を下めに描くことへの説明です。
基本無属性ぬいぐるみと呼ばれるぬいちゃんは、お顔の面皮に前髪とお顔が一緒に刺繍されるので、お顔は下めに…と思っているのですがもう一つ。
お顔の面皮の下に顎の生地が縫われるんですよね。

そう、ここの生地。ここが綿を詰めたときに伸びてしまうんですよね。
届いた後にお顔を揉めばマシになるのですが、それで顎が長くなったように感じるかもしれません。
なので、私は顎短めになるよう、お顔は下めにして描いてます!

⬆️うちの私生ちゃんのデザイン改良の例です。

最初の犬(うちの私生のお名前)、結構初期案からデザインを改良しております。
最初と比べると最後の方、完全に無属性ぬいぐるみを理解した感じがありますね。


工場依頼のリスクについて


難関ですよね本当に…
これがあるので人に軽い気持ちで進められない気持ちがあります。

工場探しをするにあたり注意をしなければいけないことを先に書いておきます。

まず、

突然依頼した工場が潰れてしまうかもしれないというリスク

と、

依頼した工場がそもそも詐欺だったというリスク

が、こちらにぬいぐるみが来るまでいつまでもついてまわります。
これは仕方がないのかもしれません、運としか言いようがありませんから…
仕方がないとはいえ、二万円、三万円が一気に無になってしまうので、気をつけることに越したことはありません。
簡単な見分けとしては、工場がやっているxのアカウントのフォロワーが多い方が安全ではあります。
ただし確信はできません。

そして、ある程度有名な所だとしても、工場の担当者さんと揉めたり、合わないなと思うことも、はたまた、有名じゃなくとも自分には合う!という工場を見つけることもできるかもしれません。本当に運ですね。ギャンブルみたいだと思ってます。

なので大きな声で工場をオススメはできないのかもしれない…ということを踏まえてコツコツ情報を集めるのが良いかもしれません。

そして最近、無属性ぬいぐるみが流行ってるからか、フリマアプリでのぬいぐるみ工場代行サービス(代行サービスという名ではなく、ぬいぐるみオーダーの名前で出しているところもあります。)なども出てきておりますが、すごく対応の差が大きいです。
指示書が日本語で通じる、代わりに料金を払ってくれるのがメリットのように思えますが、こちらから工場は選べませんし、代行料金も普通の工場依頼の倍なのでお高いです。
これがオススメできない理由かと思います。


工場を決めれたら


ここの工場のぬいちゃん可愛いな…や、ぬい素体の種類が多いからここがいい!という感じで工場を決めれたら、工場の担当者さんとの相談です!
ちなみに私はここからがめちゃくちゃ楽しくて好きです。
言語が通じなくともガッツ(翻訳)で突き通してやってます。

初めに私は

・初めまして、私は日本在住の日本人です
・日本語以外話せません
・翻訳を使うので文章が間違っている場合があると思います。
・この工場でぬいぐるみを作りたいです。

と、工場のDMに送りました。
その上で、いくつか質問をしたい旨を伝えて、質問に答えていただくといった形で進めていけば、その工場が忙しかったり受付していないという状況を除けば、大抵はすぐにお返事が貰えます。

私がいつもする質問内容は、

・支払い方法を教えてください
・お支払いと発送に代行業者を使うことは可能ですか?
・納期を教えてください
・修正は何回まで可能ですか?

この四つです。
空いている工場さんは本当に爆速返信なのですぐお答えいただけるかと思いますが、忙しくされていると返信が返ってこないこともありますので、そのときは潔く諦め、他の工場を探すのが良いかと思われます。

そして全ての質問に答えてもらったら図案を見せて、このデザインのぬいぐるみは作れるのかどうかを聞き、お見積もりをしていただいて、お支払いを代行業者にお願いする、といった流れになります。

もうここまできたら工場の進行を待つのみ!一週間しても進捗がこなければ催促したり、進捗がくれば修正部分を指摘したり、人それぞれです!
とっても楽しい!私は今現在依頼しててここです!やった~!!!


お支払い発送代行業者に連絡


お見積もりをしてもらうのと同時に、私は発送代行業者さんのLINEにお支払いと発送のご依頼を受けて頂けないか相談にいきました。

そこで代行業者さんに倉庫を作って頂きます。

倉庫の住所を工場に伝えると、工場から送料も教えて頂けるので、ぬいぐるみの代金と一緒に工場へ払って頂きます。

代行業者に『支払いたい金額は~です』といえば、代行業者さんに払う金額を教えてくれるので、それを支払って完了です!

これまでお支払いや発送代行業者を使ったことがなかったのですがかなり簡単にお支払いができて業者様様々です。やったぜ!!


工場依頼の進み方


ここでは依頼の進み方を紹介します。
多分どこも同じか似たような進み方です

工場のDM、またはチャットサービスに依頼の連絡

ぬいぐるみの図案、指示書提示、お見積もり

支払い

刺繍データ進捗(修正があれば修正)

刺繍面皮(修正有。ここから有償なこともあります)

ぬいぐるみ立ち上がり(修正有。大抵有償か、一体のみ無償とかだったりします)

完成、倉庫へ発送

日本へ発送

到着

私はあまり修正しない派の人間なのですが、修正や付け足しが多ければ納期が伸び、なければ納期が早まります。


依頼の際によく見かける単語など


個人的によく見る単語の意味などを並べました。
参考になりましたら幸いです。


・无属性ぬいぐるみ、無属性ぬいぐるみ

設定がないぬいぐるみ

・有属性ぬいぐるみ

元ネタが存在するぬいぐるみ、または設定がしっかりと存在するぬいぐるみ

・私生ぬいぐるみ

一体しかない、または複製無しのぬいぐるみ

・棉花娃娃

着せ替え綿人形。無属性ぬいぐるみを指します。

ぬいぐるみの体型↓

・正常体

普通体型

・胖胖体

ぽっちゃり体型

・特殊体

5センチぬい、足長(福瑞体)、双頭など含まれるかもしれません

・海星体

ひとでのような形をした体型


最後に


多分もう結構たくさんの方が書かれてたり、ブログにまとめられてたりするのですごく適当にまとめてしまいましたが、
ほんとうに言いたいことは、リスクはあるけどめっちゃ楽しい!!!ってことだけなんです‼️
本当に、皆一回だいっすきなOCを立ち上げてみてください。
自分だけの大好きな要素が詰まった、たった一体のぬいが、リスクや国境を越えてお家にまで辿り着き、自分の絵柄、又は大好きな絵師の絵柄で手元に届くのはめちゃくちゃ興奮します。マジです。
この楽しさを味わいたいのに味わえないのは本当に悲しい…

私はあまりツイッターなどで情報収集せずに私生一体めを作ったのですが、唯一読み漁って参考にさせてもらったブログサイトの方を共有しておきます。
私がざっと書いたものをもっと詳しく書いてくださってます。


また!私のXの裏垢も!参考になるツイートは少ないと思いますが、わからないことなど一緒に散策していける方は是非!怪しいアカウントでない限り申請通しております🙏

Xアカウント→@s_xxx_ooo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?