見出し画像

長寿犬表彰

先日の2月2日に18歳を迎えた光音(コト)君
先代までの時は血統書がありましたのでJKCの長寿犬表彰も貰えましたが
保護犬さん正式な誕生日が分かりません

獣医さんに生存証明書を書いて戴いて
日本動物愛護センターへ送ると小型犬は18歳以上で表彰状が貰えます

獣医さんに書いて貰わないといけなくなったようで
(先代の時は不要でした)
お願いしてあるので貰ってきて申請しようと思います

小型犬の18歳
人で言うと85歳ぐらい
歳の割に元気かな?と思います

もっと若い?と思いましたが
背中も曲がり、散歩に行かないと足が動きにくくなり
先代2頭が18歳を迎えた時よりも身体が大きいので丈夫なようです
お薬代や飲ませるのは大変ですが
全て粉にして甘酒や食欲ゼリーに混ぜてシリンジで朝夕あげています

ストーブの前が好き
2Fに居る時は段差が無いので自分でトイレにも行けます



迷うのは狂犬病注射とワクチン注射ですが
かかりつけ獣医さんにお任せしたいと思います
ドッグランに入れない・証明書の必要な犬連れ宿には泊まれない等は
ありますが、光音の身体に負担の無い方法をと思っています
受けれない証明書を出して貰えますので
受けない場合はそれを貰っておこうと思います


〇今日の一言

一代目トイプードル♀ 真理ちゃん 14歳半🌈
二代目トイプードル♂ 真理音   18歳と10日🌈
三代目トイプードル♂ 麗音    18歳と10ヶ月🌈


💖四代目トイプードル♀  緝音   現在12歳と4か月(元気です)
💙五代目トイプードル♂  光音   現在18歳(お散歩大好き)

3頭も18歳を超えれて飼い主冥利に尽きます
色々、勉強してサプリメント等を導入
出来れば19歳を超えられますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?