見出し画像

犬の記憶

先代を連れて1年に1回しか実家に帰れませんでしたが
帰ると、仏壇の下の横開きの小さなふすまを掻くのです
そこに自分のおもちゃを置いて帰ったのを覚えていましたね
そこに置かなくなっても、毎年
母が爆笑していました

💖犬を盗んだ裁判に面白いのがあります
↓下記のリンクから
https://fb.watch/qmjNtR4BZt/



💜もう1つ、盲導犬オリバーのお話



盲導犬が10年で引退して
パピーウオーカーさんの元で余生を過ごす為に戻る
動画もありましたね
パピィの時1年だけ暮らした家と家族を覚えて
好きだった遊んで貰う時の手袋の置き場所も覚えていた
洋犬は飼い主が変わっても大丈夫という事で
盲導犬や介助犬・聴導犬になれますが
その子の記憶という物は消えないのですね

保護犬2頭と暮らして
この子達も最初の飼い主さん・仔犬の時暮らした家や場所
いつまでも覚えているのだろうなぁ~と感じます

〇今日の一言
犬が時間、場所、他者の行動などを含めたエピソード的記憶を持っていることが明らかになっています。 進化の観点から見ると、エピソード的記憶は犬だけでなく動物界に広く存在するスキルだと考えられるそうです
google検索より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?