見出し画像

私達に時間はあるのか?無いのか?

高齢化社会と言いますが
そうそうスーパーへ行ってもコンビニでも
白髪で杖をついたご夫妻等みかけます
時々、手助けも必要だったりもしますね

自分も行く道、そんなに遠くない先
70代で親介護中の方もおられます
(親御さんが100歳前後だとその子供は70代ありますよね)

そんな中、YOUTUBEを見ていて
国は70歳まで働け、年金増やすから70以降に貰いなさいと
仰いますが

キャンピングカーで犬2頭も連れて旅されて
やっとご主人様も仕事をリタイヤされてこれからという時に😥


バスコンで旅をされていたのに
57歳のご主人が認知症に
若年性だと進むのが物凄く早いのですよね(親友がそうでした)

こういう動画を拝見していると背筋が寒くなります
御気の毒だと思うと同時に
明日は我が身かもしれない

出来る事は、人間ドックや脳ドック
マメに体調の変化をきちんと検査しておく事ぐらい

主人も70まで行くと言いましたが
主人の親の家系が74歳以上生きた方が居ないので
行っても65迄、嫌なら60で辞めていいよといつも言ってました

50代定年前に物凄く頑張って休み無しで働いて
同時に親介護に明け暮れて
終われば、孫育てに奔走
そういう方が殆どでは?
我々世代、老後をゆっくり、誰がさせてくれるのでしょう?

💖今日の雑談
  思えば、両方の両親を送り(10年介護)
  同時に犬介護で18歳を超える2頭を送り
  最近飼い主に先立たれたわんこを引き取り
  2人つきっきりで介護して送り
  思う事は
  自分時間を大切に交代でもいいのでお出かけ旅も
  ありなのかな?と思うこの頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?