見出し画像

犬を増やさない勇気

多頭飼いがダメとは思いません
きちんと数頭飼われても躾も行き届き
素晴らしい方も沢山見てきました

先日もYOUTUBEで動画を拝見している方から
お知り合いで病気になられて3頭の里親を捜されている
お話が舞い込んできました
3種とも純血種ではあるが全部、違う犬種
3歳~5歳でしたら里親様は見つかるでしょう

でも
3頭とも♀で未避妊
まず、人様に託さねばならないなんて飼う時は思わないでしょう
ここで、3頭を保護団体さんが受け入れてくれて
保護団体さん協力の獣医さんで避妊手術
きちんとした団体さんは、未避妊・未去勢の子を渡しません
その後里親探しになり、その費用は里親さんが負担する事になります
元の飼い主さんが、せめてそこまで済ませて居られたら
保護団体さんはマイクロチップ等の装着で里親様を捜せます

助けて貰わねばならないのに、すべき事をしていない
でも病気になったの
飼えないの
助けてと言う前に飼い主としてすべき事は出来ていたのか?
考えが甘すぎるようにも思います

せめて1頭であればしていたのかもしれない
1頭ならば友人に持参金(飼育代金・獣医さん代金・等)付けて
お願いする事も可能だったかもしれません
なぜ、増やした
可愛い、この犬種も飼いたい・この子も飼いたい
一時の欲望で飼ってしまったのかもしれません

その気持ちもよく分かりますが
飼う時に大事なのは、今後20年医療費等は足りるのか
自分が病気になった時、もしも、突然死した時
託せる人はいるのか?
ここが大事なのだと思います
増やさない勇気もね🤗


💌今日の雑談
 連休が終わったら、我が家の旅の開始と思っていましたら
 突然の腰痛、何もしていないのに
 身体がポンコツになっていくお年頃、病院は日曜開いている所も
 連休は閉まっています
 お約束もありますし、行かねば
 この神経に触るような痛みだけでも取らないと
 このようにいつ自分の身体に何があるか分からない
 大切なわんこの事も先に考えておきましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?