REC,REC,REC

ここ何ヶ月か延々と録音とMIXしていたけど、とりあえず録音はここで終わりにしよう、したい。というところまで来た。

もともとはspotifyとかでひっそりと配信したいなーと思って、過去音源でも出すか、と思ったけどどうにも気に食わないところが多々あり歌詞とか歌を再録していたらこってりと時間がかかってしまった。

「現状の自分ではここらが潮時だろう」ラインまで取り組めたから、まあこれで。ただこの後MIXがつづくのよねえ。早めに終えたし。

こってりと録音をしていると単に楽器を触ったり練習したりが新鮮に感じられて良い。

久々にDAW触って驚くのはやはり、技術の進化すげーというかね「職人技」がどんどん手軽になっているのである。マスタリングなどはかつては○○万はらって1日仕事だったのがワンクリックでっせ、あなた。アマチュアにはありがたいけどプロにはしんどい時代だなあとも思ふ。

モニタースピーカー欲しい。GENELECのやつ。