見出し画像

さらばキューブ

日産キューブが廃盤になるらしい。
無念なりけり。

このころの日産のデザインは何とも言えない丸みがあってよい。

画像1 キューブ

画像2マーチ

画像3ティーダ

画像4ラシーン

キューブ、マーチなんかはある種普遍的というか、ずっと売り続けられるようなデザインだと思う。柳宗理のデザインのような、JR駅の時計のような。

BMWミニやポルシェ911なんかは大きくデザインを変えず、それでいて古びない耐久性というか生命力のあるデザインだけれどキューブやマーチはそうなれる可能性があった気がするんだけどなあ。

もったいない、実にもったいない。
車自体が「どんどん買い替えてね」という商品だから難しいのかもしれないけれど。

ぽんぽん買い替えるような余裕はないでごわすよ。ほんと。
現行ではスズキのデザインが一番時代耐久性があると思ってます。
一人に一台の地域ならハスラーかアルト欲しい。もしくはジムニー。

うーん、マネー。