Huluのアフィリエイト収益を伸ばすためにやったこと【手法/キーワード戦略】
どうも犬塚です。
前回こちらのnote「【海外ドラマ×U-NEXT】でアフィリエイト収益を大きく伸ばした手法を公開」で、海外ドラマ記事でU-NEXTの収益を伸ばす方法を解説しましたが、今回はHuluについて解説したいと思います。
HuluはNetflixと並び、日本で最も知名度の高い動画配信サービスでありアフィリエイトにも力を入れている会社です。
私自身も、アフィリエイト収益の中ではU-NEXTの次くらいに報酬が大きい案件なので「売るための戦略」というのはかなり考えてやってきました。
そして今回はその中でも、「キーワード」に焦点を当てて解説していきます。
収益性が高く、かつ上位表示の難易度がそこまで高くない「お宝キーワード」も公開しますので、今後VODアフィで収益を伸ばしていきたい方はぜひ参考にしてくださいませ。
Huluの強み
そのサービスを売っていくには、まずサービスの強みをしっかりと理解する必要があります。
Huluが他サービスと差別化できる強みとしては、大きく以下2つがあります。
・日テレコンテンツの独占配信
・海外ドラマ
最近はAmazonプライムビデオのクオリティがかなり上がってきていることもありHuluの立場が危うくなってはいますが、この2つに関しては他よりも強いと言えるでしょう。
親会社が日テレなので、日テレ系列のバラエティ番組、ドラマ、映画などの作品はHulu独占配信のものがたくさんあります。
また海外ドラマに関しても、ラインナップが充実しているだけでなく、一部の人気作品はHuluでしか見れないものもあります。
最近完結したゲームオブスローンズに関してはファイナルシーズンがHulu独占で配信されていたり、ウェントワース女子刑務所も全シーズン見放題で配信されているのはHuluのみです。
この2つの強みを理解し戦略を考えることが重要になります。
売るためのポイント
上記の強みを理解した上で、ここからは具体的な「売り方」について解説をしていきます。
■Huluでしか見れない作品にフォーカスする
ユーザーがその動画配信サービスを使う上で、最も大きな理由は「見たい作品があるから」でしょう。
そしてその作品がHuluでしか配信されていなければ、Huluを使うしかありませんので自然とコンバージョン率は上がります。
なので、まずやるべきは「Huluでしか見れない作品(海外ドラマのシーズンも含む)」をピックアップしましょう。
■「作品名×Netflix」の掛け合わせ
作品名をピックアップしたら、その作品名と掛け合わせる「キーワード」を決めます。(もちろん作品名の単一キーワードで上位表示できればベストですが、中々難しいので笑)
もちろん「動画/配信/無料」といった収益性の高い王道のキーワードも狙うべきですが、個人的におすすめするのが「Netflix」との掛け合わせです。
例えば「ウェントワース女子刑務所 Netflix」と検索した人がどんな意図を持っているのかというと、
「ウェントワース女子刑務所を動画配信サービスで見たいけど、Netflixで見れるのかな?」
といった感じでしょう。
このユーザーに対して、
「ウェントワース女子刑務所はNetflixでは配信されていません!Huluなら全シーズン見放題で配信中です」
といった具合で代替案としてHuluを紹介すれば、高い確率でコンバージョンしてくれます。
海外ドラマ以外では、例えばコナンの映画も収益性の高いキーワードです。(コナン映画は常に配信されているわけではなく、期間限定で配信されるケースが多いですが)
これも同じように「コナン 映画 Netflix」といった感じで上位表示できれば同じ手法でHuluを紹介できますね。
このように、他のサービス名との掛け合わせで検索したユーザーに対して、代替案を提示するのはかなり有効な手段です。
そしてこれは上位表示のハードルがそこまで高くないので、初心者には特におすすめしたい手法です。
最後に、上記作品以外のおすすめタイトルを紹介します。
■ビッグバンセオリー
ビッグバンセオリー は世界中で大人気の海外ドラマですが、日本でもかなりの人気を誇ります。
そしてこのドラマは最新シーズンは必ずHuluで最速配信されるので、そのタイミングで「ビッグバンセオリー Netflix」といったワードで上位表示できれば、もうウハウハです。
次のシーズンはシーズン11なので、「ビッグバンセオリー シーズン11 Netflix」といったキーワードがかなり熱いと思います。
■フラッシュ
こちらも人気の海外ドラマ作品で、全シーズンHuluで見放題かつ、新シーズンはHuluで最速配信するのが強みです。
同じくNetflixなど他サービスとの掛け合わせで、上位表示を狙いましょう。
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