見出し画像

ピンクルビーについて【今日の多肉事】

ベランダで多肉植物を育てています。その中に、ピンクルビーという子がいます。その子の名前について面白い発見をしたのでメモ書き。

左から、「マッコス」「ピンクルビー」「フユビジン」

写真真ん中がピンクルビーちゃんです。ダイソーの100円多肉コーナーでお迎えしました!
私は多肉初心者なので、ピンクルビーについてインターネットで調べてみました。するといろいろと面白いことが分かりましたよ。


★属について

前置きとして…私はこの多肉はエケベリアだと思っていたんですよね。
しかしピンクルビーはエケベリア属ではありませんでした!正式にはグラプトベリア属、に分類されるそうです。

グラプトペタルム×エケベリアの交配種がグラプトベリアになるみたい。

★名前について

さらに、ピンクルビーには名前がたくさんあります。ダイソーでの販売名は「ピンクルビー」でしたが、おそらく流通名としては「バッシュフル」もしくは「ピンクルルビー」が主要みたい。(ソースは私調べ)
さらに「ジュジュベ」とも呼ぶこともあるそうです。

つまり、

ピンクルビー=ピンクルルビー=バッシュフル=ジュジュベ

多肉ではこういう事象が結構多いみたいです。1つの種に複数の名前。
エケベリア系は交配も盛んと聞きますから、面白いですよね。

多肉の世界は奥深いですね…。

★おまけ
かわいくて買ったけど、使いにくくてインテリアと化した霧吹き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?