見出し画像

ファンシーラット、健康におすすめおやつ

こんにちは、ファンシーラットです。

我が家のファンシーラット

今回はファンシーラットのおやつについてまとめます。市販品オンリーです。ラットの食べられるおやつというと、いろいろありますが、うちであげているものを紹介してみます。

ちなみに飼い主、すべて試食してるので、飼い主レビュー付きです。


ソイドーナツ

ソイドーナツ。

GEXから、ソイドーナツです。GEXのおやつは優秀と個人的に思っているので、この後もいくつか紹介します。

裏面。

原材料。
うるち米、えんどう豆、小松菜粉末、粉末大豆たんぱく、リンゴ。

食塩や油脂を含んでいません!個人的に一番好きで、たくさん買っています。サクサクっとしているので、ラットの食いつきも良いです。ほぼ野菜だと思って安心してあげています。おすすめです!

★飼い主レビュー:味はないです。やわらかいあかちゃんせんべいみたいな感じ。水分がよく飛んでいるのでサクサクです。

おいしいよ。

コオロギせん

コオロギせん。

こちらもGEX。たんぱく質をあげたい時にはこちらを。

裏面。

原材料。
うるち米、粉末大豆たんぱく、コオロギ粉末。

ソイドーナツより硬めで、食べ応えがあるみたいです。こちらも食いつき◎です。
大豆と、コオロギの粉末が入っています!でも見た目には虫感は全くないのでご安心を。

★飼い主レビュー:コオロギ入りなので一瞬ためらいましたが、特に変な味はしませんでした。それどころか意外とおいしいです。普通にちょっと固いおせんべい。

グリーンピース(黒瀬ペットフード)

グリーンピース

うちの子たちは、生野菜よりも乾燥野菜のほうが、食感が良いのかよく食べます。

裏面。

原材料。
グリーンピース、ぶどう糖、乳糖、食塩、ph調整剤。

食塩などの添加が気になりますが、1つ1つが小さいので、多くあげなければさほど気にしなくていいのかなと思っています。

たべているところ

好きみたいです。
あげるときは、それぞれに1粒ずつあげています。小さいからすぐ食べちゃいます笑

★飼い主レビュー:豆です。特にないですね。

タンポポのペレット

タンポポのペレット

ナチュラルペットフーズ㈱より。
ペレットなので、おやつというよりかは毎日の主食に少量混ぜているもの…になります。原材料が優秀と思っています。

裏面。

原材料。
タンポポ、オーツ麦、乳酸菌。

タンポポが含まれているのがとても良いです。ラットの健康維持に寄与してくれます。

手に乗せたところ。

小粒です。食いつきは正直まあまあです。あれば食べます。

★飼い主レビュー:苦いです。タンポポの苦みでしょうか。とにかく人間には苦いです。お薬みたいです。しかし、食感が良いです。軽く歯をいれるとカリっといきます。飲み込むのはあんまりうれしくなかったです。
でも意外と、ラットこれ食べてくれます。苦いのが好き?

ぺろっとチキン

ぺろっとチキン。

最後に紹介するのはGEXのペロっとチキン。開封済みですがご容赦ください。
ペースト状のおやつはいろいろありますが、こちらに落ち着きました。

小袋。

1袋が小さいので、食べきりサイズで衛生的です。

裏面。

原材料。
鶏ササミ、鶏レバー、アメリカミズアブ、増粘多糖類。

鶏ササミの割合が大きいですね。食塩などの添加がないので安心です。
あと栄養価の高い虫が入ってます。

ペースト状のおやつ全般に言えるかもしれませんが、めちゃくちゃ食いつきが良いです。袋ごと奪われないように注意が必要です。
また、ほかのおやつと比べるとカロリーがあるので、あげる頻度は気を付けてあげてください。

★飼い主レビュー:また虫たべてる。 肉のペーストです。普通に悪くないなと思いました。ディストピア飯系のプレートに乗って出てきそう。
肉感があるのでラットが好きなのも納得です。

さいごに

以上うちのラットにあげている市販のおやつでした!市販以外では、茹で野菜やパスタあげてみたり、偏らないようにしています。
食べ飽きたら申し訳ないので、新しいおやつを開拓したいです!

若いうちにいろいろなものに食べなれておくと良いそうなので、是非おうちのラットちゃんにあげてみてくださいネ!

ほかにもこんなのとか↓書いてるのでよろしければお役立てください。

またねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?