モダンキャミィ、失う技は多いがワンボタン技が多彩で強い!

100%出る最低空の中キャノンストライク
開幕距離で当たればそのまま端攻めできる弾抜けODアクセルスピンナックル
優秀なSA1やSA3を咄嗟に出せる点が強い!
あとキャミィが強い!本当に強い!!

しかしモダンで失う物も多く、立ち弱K、しゃがみ中Pの不在はとても大きい
フーリガンコンビネーションも強しか出せないので、遠距離でフェイント気味にカサカサ動く様な事はできなくなっている。

また操作難易度についても、
後ろ入れ中攻撃がリフトアッパーなため、下がって立ち中Kを出す動作にニュートラルを挟む必要があったり、
ワンボタン昇竜の中キャノンスパイクは頭上部分の対空要素が薄い為、使い分けが必要だとか割と繊細な操作も必要。


ぶっちゃけモダンでキャミィ使う必要あるぅ?

モダンだからこれができる!の要素で言えばやや薄い点はありますが
クラシックだと凄く繊細なキャミィをミスもせずに使える!
という点はモダン的に優れている箇所と言って良いでしょう

弱対面を見るとちょっと苦しいが、ワンボタンで便利な技も揃っています。
使用キャラクターとして申し分ない立ち位置に居る事は間違いないかと!
モダンなので簡単に使える場面もかなり多いです。
何よりキャミィ自体がめちゃくちゃ強いですし

ワンボタン便利ポイント

・低空中キャノンストライク
相手の牽制攻撃を踏む際に使用する、ついでにつま先を踏めれば自分が有利に動けるので非常に強い

キャミィが中距離で立ち中(中K)を振り回すけど様子見もする
そして立ち中の内側に入ってようやく相手が攻撃を振る
そこを踏む!!
踏めたら立ち弱*2(弱P)から中スパイラルアローとかで運んどきましょう
ガードされてもこの距離はつま先だったりします

・ODアクセルスピンナックル
弾を見てから出せたらもう端です、
失敗しても良いから弾には積極的に振って行って相手の弾を減らしましょう。
ワンボタンな事でクラシックよりは断然使いやすくなっております
【弾をくぐってパニカンを取った後のコンボ】
ODナックル>ア+強>強スパイラルアロー (パニカン確認が大事)
ODナックル>ア+強*3>中スパイラルアロー (簡単!ODゲージを消費するがア+強の3段目が最低空ODスパイクなのでガードされていても有利状態になる)

・中キャノンスパイク
無敵対空、しかし判定はかなり控えめ、
頭頂部を狙う様な攻撃は引き付けて撃たなければならない。
ジュリの様にラッシュを止める際に使うのもあまり適していない。
優秀な中と強(立ち強K)の牽制技で頭頂部への距離での飛びを抑制する事で機能させやすい。

判定の持続は優秀なので、軌道変化持ちに早めに撃っておく事で安定して落とす事は可能。同キャラ戦で良い感じに機能する。

・スピンドライブスマッシャー(SA1)
9Fの無敵技、実は対空性能が非常に高い。※弾抜けはできない
横への発生も早いので本田の頭突きと大Pフェイントに対して見てから両方に刺さったりする。
掘れば色々な鉱脈が出そう、是非共有して欲しい

・デルタレッドアサルト(SA3)
横距離の長さが凄すぎる技、こちらも9Fの無敵技、弾も抜けれる。
ワンボタンの制圧力が非常に高いので3ゲージ抱えた状態で、
下がりながら中足を振り回す立ち回りも強い。
でもコンボで使う事の方がもちろん多い。

基本的な立ち回り

中距離戦しようぜ!でも弾禁止な!!
そんなデスマッチを仕掛ける事が容易です(DJはちょっと厳しい)
その理由はODアクセルスピンナックル、
3Fから弾無敵で当てたら弾撃ちに対して出せればパニカンで端攻めです。

遠距離に居る相手も、こちらの強スピンナックル(ガードさせて+3F)が怖くて待ち気味に動きます。
強スピンナックルガード後は立ち弱、歩いて投げ、ア+強(立ち大P)等の有利を生かした攻めをして行こう

その2点を把握しながら立ち大の距離まで歩いてぶんぶん振って行きます。
立ち強は当たると3F有利、もっかい立ち強を振って良いです。
立ち強がガードされたら少し下がる。
立ち強の代わりに立ち中も振ってみる、これがキャミィの中距離地上戦。

ですが、優秀な牽制技はインパクトに弱いです。
なので様子見も多く採用して、相手のインパクトを誘いつつ、
遠くからの飛びにはワンボタンの中キャノンスパイク。
ラッシュにはしゃがみ中(しゃがみ中K)や立ち中や立ち大、場合によってはODキャノンスパイクやSA1をワンボタンで使って対応して行きましょう。

様子見で相手が立ち中の内側に入れば、前述した低空中スパイクやしゃがみ中で対応。

しゃがみ中は置き気味で使うのがおススメ、当たりそうな空気があればラッシュボタンも押しときましょう。
ヒットしていれば一気に端まで運んで勝つのが基本パターン。

・起き攻めについて
・しゃがみ弱or立ち弱>立ち弱>中アロー (埋め打撃択、密着ならしゃがみ弱は2回刻める、立ち弱Kが出ないのでクラシックより確認が大変)
・しゃがみ強>しゃがみ中>中アロー (中アロー〆から前ステ等のしゃがみ強の打撃持続埋め、状況は限られているがとても強い)

・下がりア+強*3>中アロー (シミー択、ア+強3段は2段目と3段目にガードされた際に8Fの隙がある、ここをしっかり反撃する相手にはア+強からラッシュキャンセルしゃがみ強等を使う)

シミー、相手の無敵技ならガード、投げなら空振りを殴る様な守備寄りな攻め方。リターンがとても高いがしゃがみ中K等に負ける為多用は怪しい。

・前投げ
・ラッシュ4中>4中*2>ジャンプ中>空中大ストライク(ラッシュ4中が重なる距離で使う、ラッシュ4中はガードされても+2Fなので投げに行ける)
・ラッシュ ア+強>弱*2>中アロー(ラッシュ4中が届かない時に、ガードされると弱は4Fと相打ちするがア+強の持続部分を上手く重ねればOK、後ろ受け身で逃げる相手に。)

投げからラッシュの起き攻めは相手のOD無敵技が確定するが、投げからの有利Fが少ないキャミィにそれをやるのは難しい。
ちゃんと撃ってくる偉い相手には歩きで間合いを詰めよう。
投げからのラッシュ攻めをする際は相手の受け身を見て、その場なら4中、後ろ受け身ならア+強を選ぼう。

端の置き攻め

キャミィは運び能力や端を入れ替える能力が超高いのに、
端攻め時に投げから投げが繋がります!(ケンと同じタイプ、ツヨイ!!)
ここが明確な勝ちパターンなのでしっかりチャンスを生かして行きましょう。
今までスパイラルアローでコンボを締めてましたが、端攻め時は大キャノンスパイクを使用します。

・打撃埋め
投げ後は小技2回でヒット確認しつつ、当たっていたら大キャノンスパイク締め。スパイク後は密着まで歩きで行けるので3回刻める
ラッシュボタンを使ってヒット確認からラッシュキャンセル立ち弱>ア+強とかもできます、リーサル時に使えると偉い!

・シミーや遅らせ打撃
下がりア+強3*>中スパイク
なんですが、端攻め時にグラップする人が減ってきてるのでいっそ下がり切って前ジャンプを中スパイクで落とすぞ!ぐらいで良いかもしれません。
ア+強Pからラッシュキャンセルしゃがみ強も強い、隙間がありガード後に暴れていれば当たるし、ヒット時は繋がります。
ラッシュしゃがみ強からはア+強が繋がります。

※端投げからもこの選択を選べるのはキャミィやケンの強い所、ジュリは前ステで密着しすぎるのでできません。

・垂直強を重ねてみる
ランクマで良く見るやつ、個人的にはあんまりやりたくないけど強い
・インパクト重ねてみる
同上、アロー〆で端に到達した時とか強スパイクで〆た後

・投げ重ね
もう一回端起き攻めできるドン!

・低空ODキャノンストライク重ね
ゲージは使うが無敵技以外の行動に概ね勝ち、ガードされるとちょっと困る
相手が起き上がる寸前ぐらいでジャンプするのが個人的に好きなタイミング

・フーリガン溜めからキャノンストライク派生
暴れを潰しつつ、ガードされても有利
相手が守り固めな時にスパイク〆後にやると良い事がよく起きる。
多彩な攻めパターンを見せて動きを固めた後にやれると熟練者感がある。


インパクト当てたら超運ぶ!!めっちゃ入れ替わる!!

端が強いのに端を背負わせる能力が高すぎる!凄いキャラだよキャミィは…

・インパクトパニッシュカウンター>ドライブラッシュ4強>強スパイラルアロー(キャンセルで出さずに2ヒットさせる)>中キャノンスパイクorSA1

中央等でインパクトを返して運ぶ際に。
最速を意識しつつラッシュ4強を当てる、SA1を使えばだいたい端攻めが始まる。
キャミィの中距離戦で怒った相手のインパクを返してこれをやる、YOUWIN

・インパクトパニッシュカウンター>前歩きでゲージ回収しつつア+強>強スパイラルアロー最大溜め>SA1
端背負い時にインパクトを返した時に、端を入れ替えつつ端攻め。つっよ!!

SAゲージを使わない択で
・インパクトパニッシュカウンター>4強>フーリガン~空中キャノンストライク
ちなみにこの後インパクトを埋めれる、ちなみにね

インパクト始動ではないが端での
しゃがみ中>ラッシュキャンセル>しゃがみ強>4強>フーリガン~空中キャノンストライク
も入れ替えとして便利

リバーサル低空ODキャノンストライクが投げに当たっても4強が入る
逆択の選択肢が太すぎる!春麗の太もも超えてザンギエフの太もも!
ガードされたら確定でダメージを貰う空中通常ストライクを撃っても良い
逆択と太ももは太い程強い。

攻め継続で通常飛びも使う(慣れて来た人向け)

近距離で弱攻撃を3回ガードされた距離、
ここから空中ストライク(弱ストライクをコマンド入力で撃つのが理想)を撃つと相手の攻撃の撃ち返しを踏んだり、つま先ガードを狙えたりしますが…

もっとリターンの高い選択肢がジャンプ弱攻撃をガードさせる事。

通常のキャラクターでガードされた後の飛びなんて、落ち着いて対空されてしまうものなのですが…
キャミィはストライクの有無を対戦相手が判断しなければなりません。
ストライクを警戒すると飛びの表裏から攻めが続くので、キャミィに慣れてきたら是非通常飛びの攻め継続も採用してみましょう。


主に使うコンボ

・弱*2>中スパイラルアロー
空中キャノンストライクでつま先を踏めた後や、ラッシュ攻撃ガードされた後に運び用途で使用する。
立ち弱Kが撃てない分、クラシックより確認は難しくなるが他の所で楽してるので甘んじて受け入れる。

端に到達する場合は
弱*2>中キャノンスパイク

場所を入れ替えたい時は
弱*2>ODスパイラルアロー>強キャノンスパイク

リーサル時は
弱*2>ODスパイラルアロー>SA3

偉すぎリーサル選択は
弱*2>ドライブラッシュ~>立ち弱>ア+強>(>ドライブラッシュ~>しゃがみ強>ア+強>)強キャノンスパイク※最大タメ >SA3
ドライブゲージに余裕があれば()内のコンボを増やす。

・しゃがみ中>ドライブラッシュ~>しゃがみ強>ア+強>強スパイラルアロー
キャミィの中足も長くて鋭いです、とは言え撃つ距離は若干リスクがあるので撃つ時はラッシュ前提で良いと思っています。
もの凄い運び、端の入れ替え、高い火力へのルートを持つ恐ろしい中足。

場所を入れ替えたい時は
しゃがみ中>ドライブラッシュ~>しゃがみ強>4強>中フーリガン>キャノンスパイク派生(遅らせて出す)

リーサル時は
しゃがみ中>ドライブラッシュ~>しゃがみ強>ア+強>(>ドライブラッシュ~>しゃがみ強>ア+強>)強キャノンスパイク※最大タメ >SA3

・しゃがみ中>ドライブラッシュ~>4中>4中*2>ジャンプ中>強キャノンストライク
しゃがみ中ラッシュしゃがみ強はガードされていると5Fの隙間があります、そこをしっかり対策してくる相手には4中で。
ラッシュ4中はガードされても密着+2Fなのでその点便利。

リーサル時の色々選択肢(慣れて来た人向け)
4中*2>ジャンプ中>ODキャノンストライク>(ODスパイラルアロー)>SA3
3ゲージある時、Dゲージに余裕があれば()内のも使う

4中*2>ジャンプ中>SA2>強スパイラルアロー>強キャノンスパイクorSA1
2ゲージ時、SA1を最後に選べる時も極々稀にある。


・ア+強*3>中スパイラルアロー
このnote内で良くでてくるア+強*3なのですが…2段目ガード時に-8F背負っているので実は相手の対応力に甘えてる技。
しかし、対戦中に撃たれるとあまりの速さに確定を取るのが難しい、実はどんどん使っていい技なのでは?と思わせる魅力のある技でもある。

とりあえず咎められるまでは使っていいです。
弱攻撃潰しからシミーで使って行きましょう。

リーサル時
ア+強*3>ODスパイラルアロー>SA3
ドライブゲージが無い時はア+強*4でSA3で良い。
コンボを絶対落としたくない時にお世話になっています

慣れて来た人向け、投げ潰し時
ア+強(パニッシュカウンター)>強アクセルスピンナックル>弱>中スパイラルアロー
投げをシミーで狩った際に、ただ確認が難しいのでラッシュキャンセルにした方が安全。
※ラッシュキャンセル後のレシピはしゃがみ中と同じです

・端でインパクトをガードさせた時
インパクト>ア+強>弱スパイラルアロー>強キャノンスパイク

リーサル時
インパクト>ア+強>強キャノンスパイク最大タメ>SA3

・昇竜ガード時等の密着最大
しゃがみ強(パニッシュカウンター)>ア+強>ドライブラッシュキャンセル>しゃがみ強>微歩きしてア+強>ドライブラッシュキャンセル>しゃがみ強>ア+強*2>>強キャノンスパイク最大タメ>CA(体力20%以下のSA3)
6156dmg

パリィで相手のリバーサルSAを取った後等に。
ドライブラッシュしゃがみ強からア+強は2F微歩きできるフレームがあり、ちゃんと歩くとループが一回増えます。
基本的にラッシュしゃがみ強>ア+強のループがキャミィの最大ルート。
端でスタンさせた後は垂直大からア+強>ラッシュしゃがみ大、とやると高いです。
クラシックのフーリガン最大溜めはモダンだと補正が入り弱いです。

モダンキャミィ使用感

使えば使う程強さを感じるキャラクター、
相手の防御意識をずらす様に戦う力が付くのでとても勉強になりました。

咄嗟の守りでの低空スパイクは本当に失敗しやすいので、モダンはそこを補助してくれる所が大変ありがたいです。

前回ジュリをオススメしましたが、強さの部分ではキャミィの方が刺さっているキャラがさらに多い気がします。特にJPとかマノンとかリリーとか。
強天穿輪クラスの便利な技は無かったので難易度は少し高いのですが

機動力も高いし逆択が凄いし次のシーズンで体力500ぐらい減らされてる気までする、そんな強さも感じました。
強いモダンは?と聞かれたら今の所1番はキャミィだと思います
ルークも多分1番強い

それではまた次のモダンでお会いしましょう。


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