見出し画像

デュエマ再開したので調整録書きました

超有能なひと「💢💢💢 」

超有能なひとにおこられる超無能「🙇🙇🙇」

(朝起きたら記事の一部が変わってた!そんな不思議なことがあるんだ!)

―――

 最近嬉しいことにガチまとめ様で記事を書かせてもらうことが増えました。うれしいぜ!
 昨今の情勢もありディエマモチベは急落してたんですけど、記事書かなきゃな…ってデョエマやってたらモチベ上がったんで担当記事デッキの調整はそこそこ頑張りました。嘘です。

 ガチまとめ記事内で完結できればよかったんですけど記事のコンセプト的に僕の個人的な意見をあんまり載せたくなかったので、noteで雑多思考を書き殴ることにします。全文無料です!w

―――

青黒カリヤドネ

 ソリティアデッキ初心者向けってコンセプトで半年前の知識を引っ張り出してきただけなので全然考えてません。いやマジでごめん。有識者のみが石を投げなさい。
 エゴサしたら「イヌ科さん情報操作うまいな~」って言われてて爆笑しちゃった。ごめんて。やってないだけ。ごめんて。

 悪魔の契約3投はメタを一切考えないならめっちゃ強いと思ってたんですけどピン投ばっかで悲しい顔してます。いいと思う(適当)
 オブザ2投でチューンたくさんは確かにナーって感じ。僕らが調整してた頃は「チューンは青だから弱い!」だったので再検討できてなかった。

 まあデッキが超強いので基盤から大幅にずらさなきゃ勝てちゃうよね、とはなる。僕も今後使うかもしれません。


破壊グラスパー

 いやーーーーーぶっちゃけびっくりするぐらい弱かった。まあ適当に回せば1回くらい勝てるっしょwくらいの感覚でvault出たらマーーーージで勝てなくて涙止まんなかった。

 何回キューブを撃っても呪文しか捲れないしロングゲームしても負けるしお前……お前~~~~!!!!!
 しかもようやく勝ち星を挙げたのが今は亡きチェンジザってお前……お前……おま………お前~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 リアルカードだと1回1回のシャッフルに力を込めて魂を開放するいいデッキだと思います。vaultだと一瞬で捲れちゃうんだよな、キューブ撃つときエキスパート切っとけばよかった。

 一週間ほど考えて最終的にはこうなりました。

画像3

 目標は「vault大会で1勝を挙げる」。世界一ハードルが低いデッキ。

 コンセプトは「5マナからキューブを連打し続けてなんか当てたら勝ち」。
 対戦相手が全員強すぎるので4ターン目にチェインが出たときの出力よりも4ターン目の当たり札を増やす方向にシフトしました。
 勝利宣言は出たら勝つ。1回も出したことないけど。

 5マナからの連打がコンセプトなのでクーガ含めてキューブはフル投入。手札をキープするため初動はプラントボ優先。
 アシダケくん一撃に人生賭けすぎてて別の形で何度使っても強く感じなかった。獅子王もキープできねーし。

 獅子王の紋章はキューブの当たりを減らしてしまうのとシャッフ6で2秒でケアされるのが弱すぎて全抜きしました。
 ドロマーハンデスの墳墓抜く理論みたいなもんで、相手が勝手にケアしてくれるやろ~ってやつです。まあシャッフ6でケアされるとナチュトラも同時にケアされてアヘアヘなんですけど。

 ガチまとめの記事はあくまで「テンプレを解説」って感じでやってるんで僕個人の意見が絡むとここまで変わります。すまん。


アナダムド

 ……?なぜか調整していました。なぜ……?

 つ……………つえ~~~~~~~~~~!!!!!!!
 今までグラスパーとかいう縛りプレイしてたもんだからデドダム出すだけで強すぎてドン引きしちゃった。なんで相手の盤面がすぐ溶けていくんだ…?

 とはいえ構築はテンプレで流行ってるやつから全然いじれる部分あるな~と思って、個人的に研究を重ねてCS3位にもなりました。あれ……?
 特にGRの構成軽視されがちですが考えてみると結構楽しかった。

画像4

 ウマキンは3枚でもいい!!!!!!!多色うぜーから!!!!!!!!でも強いから4枚にするかも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1枚しか持ってねーんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 レッドギラゾーンも2枚でもいい!!!!!!!!!!!!多色うぜーから!!!!!!!!!!!!いややっぱ3枚のがいいのかな!!!!!!!!!!!!!あと1枚も持ってない!!!!!!!!!!

 レッドギラゾーンに関してはダムドヴェルデ戻せるの最強だったんだけど思ったより使いにくかったので最終的に抜けるかもわからん。でもわけわからんとこからジャスキル組めるしなーって感じ。わからん!
 多色新規の枚数を抑えることで貧乏人の救世主になりたい。でもウマキン結局4枚入れたさもあるからもう終わりだよ終わり!

 先人の方に色々教えていただき、その結果とりあえずパーフェクトダークネスいっぱいから構築スタート。本当ありがとうございます。
 ウマキンを減らせる理由にもなるしダールの的作らずに妨害する役割もあるので悪くない寄り。

 デジルムカデは最強だった。今からでも遅くないと思うからアナカラーデジルムカデに改名しないか?

 vaultでゼーロンがブイブイ言わせてたので使い始めたころからクローチェは2枚入れてました。
 シャッフと合わせて使えばやどたん貫通できるしこれはしばらく入れ続けると思う。


 GRについては一家言あります。
 ぼくが今の環境で組むとしたら下記2通り。

1.出たときにボードに触れるやつらいっぱい

 ミラーマッチの最重要盤面「コマンド+デジル+ダムド」の形成に関係します。
 要約するとミラーマッチはこれを作ると無条件で勝利します。故に先攻超絶有利。クソゲー!!!!!!!

 ミラーはこれを巡る戦いになるんだけどダムドを引けなかったとき、GRの効果でボードに触れれば似たような状態を作れるのでなんやかんやあって有利盤面作れます。いいね!
 ダムド引けなかったor足りなかったときに除去+デジルができるのは対ビート全般で有効なのでバイクとか雑多な対面にもいい感じ。

 つってもムカデの性質上オコラッタみたいなパワー低すぎるGRクリは入れたくない!
 最低灰ヒーバーンメアに相討ち取れる6000ラインは欲しい。

 てことで色々カード探してるときに行き着いた富士山ックスくん。
 いや~ジョーカーズなんてこのデッキに入ってるかな~入ってないよなそりゃ~無理矢理ねじ込むこともできないしな~…

???「俺に任せろ………」

画像5

画像7

感電 / 米津玄師みたいな顔になったぼく

 先攻プーンギ回避以外ジャスミンの利点なかったので速攻で4枚ブチ込みました。プーンギ暴れんなよ…暴れんな…

 ちなみにジョーカーズは4枚しか入っておりません。いうてデドダム強すぎて結構発動しちゃうの草なんですよね……

 この「ジョーカーズ全然入ってないけどライフ2種類目をオバロにするとジョーカーズシナジーを受けれるかもしれない」テクニック、別のデッキでも使うかもしれないんで覚えておくといつか使えるかも。
 この情報だけで有料記事10円ぶんの価値あると思います!ワラ!w

 たまに初手セットすることでバーンメアブラフもできますがブラフしたところで相手のプレイはあんまり変わりません。涙出てきた。

 CS当日はこのワザップ構成で行ったんですけど3回戦くらいで友達にバイナラシャッターの存在を教えてもらって頭抱えてました。
 しゃーなしレッドギラゾーンをマナに置いたときにしか発動しないブルンランブル入れてた。SSくんの構築からパクりましたありがとう…


2.パワー高くて殴り返しができて致命的なデメリット効果がないやついっぱい

 対バーンメアの灰になるほどヒートに影響します。
 灰ヒーエモGでムカデ上から取られるのウザすぎ~~~~だったので色々探しました。アカカゲ殿のパワーは実質5000ですぞ!

 他にも除去されないや~~~んwって御嶺を試したのですが、殴り返しできないのがミラーマッチにおいて思ったよりヤバいデメリットだったので解雇。

 ロケパン万次郎も試したのですが、デカブツに盾を殴られると無条件でその方向に吸い込まれていく事案が避けられなかったので解雇。

 ダスティンジョーバーなんてもってのほかだし…

???「お困りのようだね……(CV:神谷浩史)」

下ネタ大好きぼく「お前は………松野シコ松!?」

画像2

画像1

 おそ松さん全然見てなかったんですけどこいつムッツリスケベだしシコシコ大好きなのうけますね。僕みたいだ。死のうかな。

 モニーリャみたいにクリーチャーに最低殴り返せればオッケーと考えると、チョロ松もエモGの上を取っているため採用ラインでした。マジで…?

 ムカデを使う対面は割とムカデでリソース全部剥ぎ取って終了になりがちなのでプレイヤーに殴れないのはそこまでのデメリットではない気がする。たぶん。

 5種類目は存在しなかったので空いた枠に出るとうれしい天啓とスカップを入れて終了。もうGRの新規展開は少ないだろうからこの構成がこれ以上強化されることはないんだ……

画像6

―――

 コロナ環境にクソ記事で一石を投じる目論見は以上です。またなんかあって気が向いたら書くかもしれません。

 こんなクソ記事読んでる暇あったらデュエマプロによる毎日更新で非常にためになることを書いてあるおんそくの日記を読んでください。(8/10分の更新がなかったので毎日更新は嘘です)


PS.これ見ろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?