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【プリコネR】カリンとかいう女

 こんにちは。10月クランバトルでカリンとかいう女が色々使われましたがこのキャラやべーなって思ったので使ってみた感想書きます。

 カリンの立ち位置はバッファーです。ここ2ヶ月の傾向から見ると3,4,5ボスは必ず固定防御を持つようになると思われます。防御を下限にできないとなるとダメージを伸ばす手段はバフを盛ることしかありません。カリンは攻撃バフ、速度バフ、クリダメUPバフと、火力を盛るために必要なバフを全て持っており、行動ループも優秀なためとても強いキャラです。また、ランクボーナス実装以降のボスはどれも攻撃が痛いためUBのバリアが役立つことはもちろん、以前は厄介扱いされていた防御バフも必要な場面が出てきました。

 上で述べたようにカリンは現在のクラバト環境においてとても強力なキャラです。しかし、その使い方が非常に難しく考えることが多い面倒なキャラです。その面倒なことを何個か紹介しようと思います。
 一番厄介なのは速度バフだと思います。速度バフは行動と行動の間にある待機時間を短縮するバフで、待機時間はスキルなどの行動とセットになっています。つまり、スキルや通常の行動前に速度バフが入った場合とスキルや通常の行動後に速度バフが入った場合では、後者の方が1行動分速度バフの適応が遅れてしまいます。一般の速度バフは他のバフとは違い重複はせず効果時間が上書きされますが、カリンは重複になっています。今まで速度バフは初回の適応タイミングだけを気にしていればよかったのですが、カリンの場合は速度バフが入るタイミングを毎回吟味する必要があるかもしれないというのが厄介事の1つ目です。
 2つ目は防御バフです。UB回数を最大化するために防御バフの切れ目であったり薄いところに敵の攻撃を合わせたいです。
 3つ目はUBそのものです。プリコネにはキャラ行動中に他キャラのUB発動すると1f早くなる、という仕様があるらしくレサトでこの現象を何回か確認しました。全てのキャラUBにこの仕様があるのかは分かりませんが、少なくともカリンでは確認してしまったのでTLがずれる要因の1つとして頭に入れておくといいかもしれません。私自身この仕様は全然理解できてないので詳しい人いたら教えて下さい。

 以上が10月、カリンを使ってみて感じたことでした。

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