見出し画像

COMITIA146・近況・次回予告



お世話になっております、いぬです。

先日(2023.12.03)、コミティア146に参加していました。
いぬのスペースに来ていただいた方皆様、ありがとうございました。


今回は初めて、ツイッター(X)のお友達である
しゃふくんと合同サークルだったので、前回までと違いブースジャンルをグッズにしてスペースを取りました。

ブースのジャンルがグッズだったので、アザラシのステッカー(¥200〜)をはじめ、10種類ほどの新グッズを制作・販売しました!

手に取りやすいグッズ販売したことにより、
今までよりも多くの人にいぬのアザラシやミミズを見てもらうことができたと思います。



また今回から電子決済(square)を導入しました。
服や帽子などの単価の高い商品の販売に合わせてです。


ほとんどの方が現金でのお支払いでしたが、電子決済があったおかげでお買い上げいただけたものがあったので、導入してよかったです。
そのうち原画など、どうしても高価になるであろうモノの販売も予定しているので、今後もイベントで活用していけそうです。


グッズ(主にステッカー)はたくさんの方に手に取っていただけたと実感できましたが、漫画の方は相変わらずでした…笑
(自分では面白いと思ってるんですけどね……)
(まあ今回は漫画ブースじゃないし……)


設営もいつもよりちょっと頑張りました(当社比)
ほとんどIKEAで購入しました。
有孔ボードみたいなやつと、布と、バケハを立てかけるやつ(元は鍋蓋を立てかけるやつ)と、漫画を置いてる二段のやつ(たしかこれもキッチン用品)とかとかエトセトラ。


友達に相談して、一緒に考えてもらいました。ありがたすぎる。
有孔ボードにステッカーを全てひっかけて、同人誌も売り出したいものは高さを出し、既刊は下の段にまとめて置くなど
以前よりはぱっと見でわかりやすかったはずなんだけど、
後から見たらやっぱちょっとキモかったな。

商品が増えると、その分設営力が問われます。


設営本当に嫌い。虫唾ダッシュ。
嫌いって言うと語気が強く感じちゃいますが、設営に関しては正式に嫌いです。
湯豆腐と冷奴と同じくらい正式に嫌いです。
もうどうしようもないくらい設営が嫌いなので、
実を言うと次回出展時は友達に手伝ってもらうことが確定してます。
スケジュール押さえてあります(閑話)




コミティアは、
自分の作品を知らない人に知ってもらえるチャンスかつ、普段ネットで見てくださってる方と実際にお会いしてお話できる貴重な機会なので、何度出ても本当に制作に対して身が引き締まります。



初めての合同サークルも体験できたので、今回のコミティアでもいい経験をたくさんできたと思います。


寒い中、いぬのスペースにお越しいただき、本当にありがとうございました!



あと差し入れやお手紙も……
ほんっっっっとうにありがとうございます。




●…◆…▲…🐇




ところで、
私はメインのSNSがツイッター(X)なので、
フォロワーさんの中には「いぬくん何で急にnote?」と思われている方もいるかもしれません。
ていうかいるはずです。

めっちゃ簡単な話で、少し前からちょっと気持ちがザワザワしちゃって、まともにSNS見れなくなっちゃいました、すみません。


もともと投稿数はあまり多い方ではなかったですが、そういや最近いぬくん見ないな〜って感じはちょっとあったんじゃないかな……
別にいぬくんの投稿なんて誰も気にしてないですよね……
でも1人くらいはあったんじゃないかな……


今はとりあえず、あったということにして、
上記の通りちょっとSNSダメっぽいです今。



連絡しなきゃいけない友達や知り合いのみんなも色々と放置してしまい申し訳ございません。
絶対ちゃんと連絡するので、ちょっと今体動かないので、すみませんが少々お待ちください。

自分のこと詳しく話すの苦手なので一旦この辺にさせてください。


ひとまず部屋片付けて、新グッズを通販に登録して、やらなきゃいけないこと色々済ませてまた絵描きます。
絵はどんな時でもいっぱい描きます。
ご理解のほど何卒よろしくお願い致します。




BOOTHに新グッズ追加したらお知らせします!!
ステッカー可愛いのたくさん作ったのでぜひぜひ買ってください!!
ほんとうにおすすめです!!
漫画もおすすめです!!漫画買ってください(切実)





●…◆…▲…🐇




最後に次回予告です。


次回はデザインフェスタvol.59に出展します!!
2024年5月19日(日)です!!
どうぞよろしくお願い致します!!


BDHの元になった絵 2022.02.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?