見出し画像

2024.03-2



牛乳大好き、いぬです。

季節の変わり目、ドラマの変わり目は、アニマル動画特集みたいな番組多いですよね。

ああいうのの海外の犬の感動系ダメ。
涙腺にくる + 犬はただ生きてるだけなのにこんなに人間に懐いてくれて…俺は何をしているんだ毎日毎日……みたいな気持ちになって精神崩壊しかける。

そういう観点でやってないだろ感動アニマル特集。
青春もののアニメ観てる時の感情極限版になってください、それです。



精神崩壊で思い出したんですけど、近しい知り合いから、
『友達のイラストを無断使用したグッズを勝手に販売しているサイトがあってなんやかんやとても大変だった』みたいな話を直近で聞き

え〜めっちゃ怖〜い無理〜ってなったので。
以前Xに投稿した気がするのですが、
確か当時はまだツイッターの頃だったと思うので、改めて投稿しとこうかなと。

フォロワー少ないしグッズにできるような絵を投稿してるわけじゃないけど、防犯って自意識過剰なくらいがちょうど良いし。


・いぬ(@inu_yakaa)がインターネットおよび各種SNSに投稿した全てのイラスト、写真の無断利用・無断転載は断固禁じます!

・いぬ(@inu_yakaa)が作成したイラスト、キャラクター、デザイン全てにおいて無許可での営利目的の使用を禁じます。
ちなみに、現時点で一切誰にも許可は出しておりません。
もしそのようなものを見かけたら、いぬのSNSかメールアドレスにご一報ください!

・もし今後お仕事でご依頼いただいた場合は、その旨をいぬのアカウントからも投稿するか、ご依頼主様にご記載いただくようお願いするかなんかわかんないけどたぶんそんな感じのことをnoteかSNSに投稿するかもしれないけど契約内容によってはしないこともある、のか…?
いやさすがに無記載ということはないだろ!
ていうかやだな!創作においてはどこまでも自我を主張していきたい!
とにかくいぬ(@inu_yakaa)は著作権を主張する!少なくとも現在誰かに渡してる権利はない!



……まあ一旦こんなもんでいいか…。


未だ勝手に使われたことはないけどさ、最近はAIで簡単に綺麗な画像とか作れるみたいだしさ、だからいぬくんの作品が世間に需要あるのか問われるとはてさて?という感じだけどさ〜

正直な話、Xに投稿したイラストとかをアイコンに使われるとかは別によくねと思っている。
宣伝になるし。
ただその場合、プロフィールにいぬ(@inu_yakaa)を記載するか、投稿で宣伝するというのをしてもらいたいのと、私の絵をアイコンにしているときに他人の悪口を投稿するのは絶対にやめて欲しい。
あとはまあ一応使いた〜い!ってリプかDMくれれば、絵によっては上記の条件を満たしてもらえるなら全然良いよと言うはず。
自分の作品は自分で守らなきゃね〜
これで完全に守れているということはないけど、なんかたぶんこういうのは先に言っといて残しておいた方が良いみたいなことも誰かから聞いたことがある気がするので書いとく。



みんなに証人になってもらったところで、近況と宣言みたいな。


最近アナログで描いてることのが多くて、久しぶりにしっかり目にデジタルでイラストを描いてたらバカみたいに時間かかっちゃって、
こんなに大変だったっけ……?ってなってる。

絵って時間かかるよね〜
かからない時もあるけどね〜
まあその辺は煮物ってめっちゃ美味いけどオムライスも美味しいよって話なだけだからね。



こないだピザ食べました〜〜〜!イェーイ✌️
↑勝利のVサイン


自分と自分の作品を守るためにそろそろちゃんと発信していくこと、復活しようと思う。
季節の変わり目だからね。
デザフェス出るしね。
よろしくね。


いぬ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?