見出し画像

ときどき日記たまに備忘録 2023Feb.

「頭でも心でも、今がその時だとわかっている」─
ニコラ・スタージョンがスコットランド首相辞任を発表


20230215(水曜)
記事初出:20230215
By Jennifer Scott

sky news
https://news.sky.com/story/scotlands-first-minister-nicola-sturgeon-is-to-resign-12811532

SNPのリーダーは、この衝撃的な発表は「短期的な圧力」によるものではなく、この仕事が「長い時間かけてようやくできるもの(そして今、長すぎるという危険性がある)からだ」と言う。

スコットランドのニコラ・スタージョン首相は辞任を表明し、この仕事は「自分自身と周りの人全てに負担をかける」と述べた


SNPのリーダーは、エディンバラの公邸であるビュートハウスでの記者会見で、この衝撃的な発表を行った。
彼女は、「世界で最高の仕事」であり、「良い時も、最も困難な日々の最も困難な時も、私を支え、鼓舞してくれた」仕事であったと語った。

しかし、スタージョン氏は、「よく働くということは、退陣のタイミングをほぼ本能的に知ることだ」と述べ、次のように付け加えた。「私の頭と心の中では、今がその時であり、私と党と国にとって正しいことだと分かっています」。
最長任期で初の女性閣僚である彼女は、トランスジェンダーの権利に関する党内の分裂など、「短期的な圧力」による決断ではないと主張した。
その代わりに、来月の特別会議で議論される予定のスコットランド独立について、「私のリーダーシップへの影響を心配することなく、SNPが正しいと信じる道を選ぶことができる」と述べた。
スタージョン氏は、これは個人的な決断でもあるとし、次のように述べた。「ヴァイオリンを期待しているわけではありませんが、私は政治家であると同時に一人の人間です。この仕事に自分のすべてを捧げることが、この仕事をするための唯一の方法です。この国には、それ以上の価値がある」。
「しかし、実際には、それは誰にでもできることで、長くは続けられません。私にとっては、もう長すぎるくらいです」。
「ショックを受けたり、失望したり、あるいは私に少し怒りを感じている人たちへ、どうか...これが私にとって本当に難しいことであることを疑っていただきたく思います」と付け加えた。
「私の決断は、義務であり、愛から来るものです。厳しい愛かもしれませんが、それでも私の党のため、そして何よりも国のための愛です」。

首相は、他の誰かが後任を務めるまで職に留まり、少なくとも次のホリルード選挙まではMSPとして留まることを確認した。
SNPは今後数日以内に新党首選出のプロセスを発表すると述べたが、彼女が希望する候補者については言及を避けた。

まったく失望した

SNPのマイケル・ラッセル党首は、彼女の「党と国に対する並外れた素晴らしいリーダーシップ」に感謝し、党員たちは彼女の在任期間に賛辞を送った。
SNPのMPアリソンThewlissは、彼女がニュースについて「絶対にがっかりした」と述べ、付け加えて 「ニコラは信じられないほどのリーダーであった」 と述べた。
そして、同僚のスチュワート・マクドナルド議員は、スタージョン氏を「分権時代の最も優れた公僕」と呼び、国と党にとって「巨大な損失」であろうと述べた。
SNP以外の関係者からも賛辞が寄せられ、リシ・スナック首相は「彼女の長年の奉仕」に感謝し、次のように付け加えた。「彼女の次のステップのために最善を尽くすことを願う」。
また、アリスター・ジャック・スコットランド長官も彼女を「手ごわい政治家」と評している。

スタージョン氏は、前任のアレックス・サルモンド氏の後を継いで2014年から党と国を率いており、ホーリールードへの分権以来、最も長く勤め、初の女性一等書記官となった。
しかし、彼女は16歳で入党し、大人になってからもずっとSNPに関わってきた。
16歳でSNPに入党した彼女は、最初の大臣として、すべての投票で選挙の成功を確保し、スコットランドの独立を推進し続け、2度目の住民投票を決定するためのキャンペーンを行った。
このことは、彼女の強い反ブレグジット姿勢とともに、英国を維持することを支持し、独立に関する再度の投票を提供することを拒否している保守党が率いる英国政府と対立することになった。
労働党のある幹部は、彼女の決断は独立運動が「すべて終わった」ことを示し、「15年間の失敗の後、SNPは道を絶った」ことを示したと述べた。

「私は常にフェミニストである」

トランスジェンダーの権利に対する彼女のアプローチをめぐる党内の分裂や、性別認定に関する彼女の法案をめぐって、スタージョンさんにはここ数カ月、厄介な問題がいくつもあった。
スコットランドでは、性同一性障害の医学的診断がなくても合法的に性別が変えられるという法案をホリールードで可決したものの、その後、法案はウェストミンスターで阻止され、大臣が平等性に「著しい影響」を及ぼすと主張した。
最終的な決断を下したのはこの問題だったのかと尋ねられたスタージョン氏は、そうではないと答えたが、「こうした議論にもっと合理的なアプローチを」と訴えた。
「特に今、それ自体が論議を呼んでいる」と彼女は付け加えた。「しかし、私はその上に積み重ねて、私についての、独立についての、そして突然の議論についての人々の見解があったと思う、それは合理的であるべきで、我々は国として合理的に(異なる)何かになることが可能であることです」。
「私は常に、包摂、平等、人権、尊厳の代弁者であり続け、これまでも、そしてこれからも、フェミニストであり続けるでしょう。私は女性の権利のために戦い、女性の権利を脅かすものに対して、私の体に息がある限り毎日立ち向かいます」。
「しかし、私は、社会で汚名を着せられ、差別され、疎外され、弱い立場にある人々のためにも立ち上がるつもりです。
「そして、これらのことは、どんな進歩的で、自由で、包括的な社会においても、共存する方法を見つけることができると信じていますし、将来、私が政治の世界でどんな役割を果たすとしても、それを現実にするためにできる限りのことをしようと常に思っています」。

SNPのジョアンナ・チェリー議員は、トランスジェンダー問題に対するスタージョン氏のアプローチを長年にわたって批判してきたが、ファースト・ミニスターの出発を踏まえ、「改革と癒し」を呼びかけた。

エディンバラ南西部の議員は「(SNPが)国と独立の大義に有益な方法でニコラ・スタージョンの辞任に反応することが肝要だ」とツイートした。「我が党は、個人的なことではなく、政策についての指導者選挙を必要としている。
「SNPの伝統である党内民主主義、開かれた敬意ある議論、知的厳密さを取り戻さなければならないし、スコットランドに住む全ての人の福祉を我々の努力の中心に据え直さなければならない」。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


チママンダ・ンゴジ・アディチー氏
反発が高まる中、トランスジェンダーに関する発言を
明らかにした


20230212(日曜)
記事初出:20170313
By Danuta Kean

The Gurrdian
https://www.theguardian.com/books/2017/mar/13/chimamanda-ngozi-adichie-clarifies-transgender-comments

作家はトランスジェンダーを支持するが、違いを認めないのは「不誠実」だと繰り返す。

ナイジェリアの小説家でフェミニストのChimamanda Ngozi Adichie氏は、Channel 4 Newsとのインタビューでトランスジェンダー女性について発言し、怒りを買った後、自身の立場を明らかにしようとしました。ハーフ・オブ・ア・イエロー・サン』の著者は、質問に対してトランスジェンダー女性を「本物の女性」と呼ぶことができなかったため、攻撃を受けることになりました。
3月10日に放送されたインタビューの中で、アディーチーは「世界におけるジェンダーの問題全体は、私たちの経験に関するものだと思うのです。髪をどう結うかとか、ヴァギナかペニスかとかいう問題ではありません。世界が私たちをどう扱っているかということです。もしあなたが男性として、世界が男性に与える特権の中で生きてきて、その後性別を変えたとしたら、あなたの経験と、最初から女性として生きてきて、男性のような特権を与えられていない女性の経験を同一視することは、私には受け入れがたいと思います。" と述べています。
ナイジェリアでLGBTQの権利を求めて活動してきた作家は、3月12日にFacebookに投稿した長文の中で、トランスフォビアの非難にショックを受けたと述べ、トランスジェンダーの権利を支持することをあらためて表明しています。

トランスジェンダーの女性も女性として生まれた女性と同じだという主張は、「トランスの問題を主流にする必要性」から生じているものの、そのような姿勢をとることは「不誠実」だとアディチエは書いています。「その意図は良いものですが、その戦略は真実味がないように感じられます。多様性が分裂を意味する必要はないのです。彼女は、チャンネル4のインタビューで、女性の扱いを強調するつもりだったと説明しています。「少女たちは、自己意識に有害な方法で社会化されています。自分を卑下し、男性のエゴに合わせ、自分の体を恥の貯蔵庫と考えるように。大人の女性になっても、多くの人がその社会的条件付けの多くを克服し、学び直すのに苦労しています。

トランス女性は、移行する前に男性として生きる特権を経験していることに触れ、「社会的特権の真実は、あなたがどう感じるかではないのですから。(反人種差別主義者の白人は、米国ではいまだに人種的特権の恩恵を受けています)。世界があなたをどう扱うか、あなたが内面化し吸収する微妙なもの、そうでないものについてです。"
トランス女性の中には、アディーチーの説明を歓迎する人もいた。自らをトランスジェンダーと称するマリット・スタフストロムは、Facebookの投稿の下にこう書き込んだ。「女性とトランス女性の間に違いがあるという単純な事実を認めることは、トランスフォビックではありません。それはただまともで現実的なことであり、フェミニストの言説の中で必要な声であり、手放しで否定されるべきではないと思います" と述べています。
しかし、大半の反応は敵対的なままだった。トランス活動家のカイリー・シーハーはこうつぶやいた。「シス女性の皆さん。私たちトランス女性に話しかけて、私たちの話を聞いて、私たちのために話すのをやめてください」。さらに、「世界はすべての女性を様々な方法で、しばしば抑圧的に扱っている。トランス女性にも当てはまるわ」。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?