見出し画像

ときどき日記たまに備忘録 2023Oct.


BBCジャスティン・ウェブへのインタビュー
誰もがトランス問題を議論することを恐れているが、私たちは自由に話さなければならない

2023年10月15日

The Independent
Interview By Julia Llewellyn Smith
Oct 13, 2023

https://www.independent.co.uk/arts-entertainment/tv/features/justin-webb-bbc-trans-rights-gender-tavistock-b2428074.html

BBCの終身記者であるジャスティン・ウェブは、ジュリア・ルウェリン・スミスに自身の子供時代が「まったく悲惨だった」と語るが、大人たちがセックス、ジェンダー、セクシュアリティについて子供たちを混乱させ、動揺させる方法について率直であることを恐れていない。


ラジオ4トゥデイの司会者、ジャスティン・ウェブがひどい子供時代を過ごしたことは間違いない。現在62歳の彼は、バースで母親と統合失調症の継父に育てられた。継父は「恐ろしいほど風変わり」であったにもかかわらず、薬物療法を受けることはなく、後にGPからぶっきらぼうな宣告という形で診断された: 「ご主人は気が狂っているようです」。

ウェッブが本当の父親を知ったのは8歳のときだった。ニュースキャスターのピーター・ウッズがBBCのニュースを伝えるのを見ていた彼の母親は、ただ画面に向かってうなずき、「あなたのお父さんよ」と言って部屋を出て行った。それ以上の話し合いはなかった。ウェッブは何年もかけて、母親がデイリー・ミラー紙で秘書として働いていたときの不倫の結果、自分が生まれたことを次第に知った(母親は妊娠したため解雇された)。しかし、ウッズ(1995年に死去)は結婚して家庭を持っており、息子に会ったのはウェッブが生後6ヶ月の赤ん坊だったときの一度きりだった。

ウェッブは、暴力とネグレクトに満ちた "地獄のような "寄宿学校での7年間を回想録『ラジオの贈り物』で語っている: My Childhood and Other Train Wrecks』である。古典的な不幸の回顧録のように聞こえるが、彼の口調は決して自己憐憫的ではなく、むしろかすかな喜劇的である。「1970年代はおかしな時代だったからね」ロンドン南部のカンバーウェルにある自宅の書斎に座って、彼はそう同意する。

少なくとも外見上は、後遺症はほとんどないようだ。ウェッブはBBCブレックファストの司会や北米版の編集長を務めるなど、BBCで39年のキャリアを積んできた。PRのサラ・ゴードンとの27年にわたる堅実な結婚生活は、3人の子供(23歳の男女の双子と19歳の娘)にも恵まれ、彼自身の生い立ちからかけ離れたものではなかった。直接会って話をすると、どんなに深刻な話でも愛想がいい。彼の成功の一因は、彼に染み付いた、しかし今日では積極的に奨励されない、冷静であり続けるという倫理観にあるのではないかと彼は考えている。

「多くの点で、上辺だけの堅苦しさは馬鹿げているし、有害かもしれない。現代を見ると、私たちは皆、ナルシシズム的なやり方で、自分自身について延々と考えたり話したりすることを奨励されているが、特に子供の頃に自分自身を調べすぎると、あまりいいことにはつながらないという真実の核心がある」。

「もし11歳のときに誰かに幸せかどうか聞かれて、それを考えたとしたら、私は本当に惨めな人間だったと思い知らされたことだろう。『継父が2階で自殺しようとしている。僕たちはこんなひどい小さな家に住んでいるんだ。ママは明らかに動揺している。僕には何もない。父がテレビに出ているのは知っているけど、会うことはない』。でも、誰も訊かなかった。イギリスは奇妙で薄汚く、石炭の煙が充満した場所だったが、それでも私たちは幸せだった......ある面では、今よりも幸せだった」。

「1970年代には、ひどい虐待を受けた子供たちもいたし、そのことは重々承知しているが、一般的に言えば、今のように大人の問題で子供たちを混乱させたり動揺させたりすることはなかった」と彼は続ける。

「私たちは、子供たちを虐待する別の方法を見つけただけです。ソーシャルメディア、携帯電話、生活に退屈しないこと、そしてアイデンティティ政治が子どもたちに心理的負担を強いている。まだセックスを理解できる年齢でもなければ、合法的にセックスができる年齢でもないのに。あなたは幸せですか?などなど。私たちは放っておかれた--おそらく、放っておかれすぎたのだろう--が、少なくとも終わりのない内省の抑圧からは免れたのだ!」

性自認をめぐる疑問は、明らかにウェッブの琴線に触れるものだ。 土曜日、彼は今年のチェルトナム文学フェスティバルのゲスト・キュレーターとして、次のタイトルのセッションの司会をキャロライン・ウィーラーとともに務めることになった。
国家保健サービス(NHS): 隠蔽の文化 彼女(ウィーラー)の著書『Death In the Blood(血の中の死)』は、NHSの処置中に汚染された血液から肝炎やHIVに感染した英国内の5000人のスキャンダルを記録している。

しかし、ウィーラー氏の関心は、彼のパネルに参加しているもう一人の作家、BBCの同僚であるハンナ・バーンズの仕事、その著書である『考えるべき時:タヴィストックの子ども向けジェンダー・サービス崩壊の内幕』(原題:Time to Think: The Inside Story of the Collapse of the Tavistock's Gender Service for Children)を宣伝することにある。

NHSのタヴィストック性同一性クリニック(まもなく閉鎖)を調査したもので、16歳未満の多数の子どもたちに思春期を阻害するホルモン剤を投与していた。王立小児科・小児保健カレッジの元会長が実施した調査報告書によれば、臨床医が好む「疑いなき肯定的アプローチ」によって、患者は「かなりのリスク」にさらされていた。

「タヴィストックが閉鎖され、性同一性障害の子どもたち、そして潜在的には大人への接し方が見直されるきっかけとなった、公平なジャーナリズムの素晴らしい本です」とウェブは言う。「人々はいじめやいじめられることを恐れて、このテーマから遠ざかっているからです。誰もが純粋に恐怖を感じていますが、私たちはこのようなことについて自由に話すことができるようにならなければなりません」。

BBCに代わる何らかの方法が見つかるまでは、BBCはこれまでと同様に必要不可欠な存在であるようだ

Justin Webb

ウェッブがこの危険な話題を取り上げて物議を醸したのは、これが初めてではない。昨年、キャスリーン・ストックという学者が「トランスフォビアであるとして虚偽の告発をした学生たちから罵倒されている」と発言したことに対して4件の苦情が寄せられ、BBCから「部分的に叱責」された。「私は新聞の批評で、誰かが言ったことを引用したのです。しかし、重要なのは、人々がこのようなことについてオープンに話せるようにならなければならないということだ」。

ウェッブは契約をキャンセルされることを心配しているのだろうか?「そんなことはない。[トランスジェンダーの問題は)とても熱を帯びていて、明らかに政治家や叫びたい人々によって利用されている」。

自称BBCの "終身雇用者 "である彼は、普段は本の宣伝やラグビー(彼は熱狂的なファンである)に関するコメントしかツイートしないなど、非の打ちどころのない公平さを保っている。「ニュースの仕事をしていると、ネット上での発言に制約がある。私がどう思うかなんて、誰も気にしませんよ。昔ながらの公平さに興味があるんだ」と笑う。

とはいえ、中立は当たり障りのないこととイコールではない。ウェッブは、営利目的の報道機関やピアーズ・モーガンのような司会者が、視聴率のためにいかにショッキングな演出に依存するようになっているかについて、エネルギッシュに非難している。

「それは推奨されることであり、当人たちにとっては、しばしば金儲けの種になる。アメリカを見れば、(元Foxニュース司会者の)タッカー・カールソンのような人々や、左派ではMSNBCで働く人々が、かなり極端で、不親切で、事実に基づかない立場を取ることでペルソナを築いている。[しかし、そのような道を歩めば、私たちは何かを失うことになる。[BBCニュースの最高責任者である)デボラ・ターネスは、BBCを適切な街の広場にしたいと言っています。いわゆる言論の自由で、人々がお互いを侮辱し、中傷し合うような場所ではなく、人々が来て、意見や事実、信念を持ち寄り、議論できる場所にしたいと。だからこそ、BBCに代わる何らかの方法が見つかるまでは、BBCはこれまでと同じように必要不可欠な存在なのだと思う」。

このような忠誠心はますます希薄になっている。アンドリュー・マー、グラハム・ノートン、ダン・ウォーカー、ヴァネッサ・フェルツなど、ここ数年、ウェッブのBBC時代の同僚たちの多くが、より高い給料(公表されない)と自由な表現という二重の魅力に惹かれて商業部門に逃げ込んだ。昨年、ニュースの同僚だったジョン・ソペルとエミリー・メイトリスは、大成功を収めたポッドキャスト『The News Agents』を始めるために退職した。ウェッブの給料は25万5000ポンドから25万5999ポンドで、トゥデイの他のレギュラーであるアモル・ラジャン、ニック・ロビンソン、ミシャール・フセイン、マーサ・カーニーよりも少ないが、それでも彼は飛びつく気はないと主張している。

「BBCの放送範囲にはまだ素晴らしいものがあると思う。最近、競争が激しくなってきて、視聴者は少し減りましたが、それでも何百万人、何千万人という人が同時に聴いていますし、生放送であることが一種の危うさを生んでいて、それがとても面白いのです」。

ウェッブはBBCのポッドキャスト『Americast』をメイトリスとソペルから受け継ぎ、サラ・スミス、マリアナ・スプリングと共同プレゼンターを務めている。「危険なのは、すべてを自分の信念というフィルターを通して見てしまうことです。トゥデイの番組を聴かなければならなくなったり、意見が合わない人の話を聴かなければならなくなったりすると、私たちに腹を立てる人もいます」。

この話題では(丁重に)熱弁を振るうウェッブだが、BBCの将来については淡々としている。最近のBBCの不祥事-例えば、最も高給をもらっている司会者の一人であるラッセル・ブランドの不適切な行為を見て見ぬふりをしたという疑惑(本人は不正行為を否定している)-は、BBCの下っ端の日常生活にはほとんど影響を及ぼしていない。「ジェレミー・ボーウェンと私は、1984年の同じ日にBBCの研修生として入社した。BBCは国家にとって本当に重要な存在であり、領土とともに火事を消すこともある。しかし、少なくともBBCは間違ったことをしたときにはそれを認め、自らの汚れた洗濯物に対処します」。

Translated with DeepL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?