見出し画像

ときどき日記たまに備忘録 2022Mar.

双子の代理出産児を性的虐待した男が有罪を認める

By Nino Bucci
20220302(水曜)
記事初出:20160422

シドニーモーニングヘラルド
https://www.smh.com.au/national/man-pleads-guilty-to-sexually-abusing-his-twin-surrogate-babies-20160421-goc83m.html

独占インタビュー

ビクトリア州のある男性が、代理出産した双子の娘とニューサウスウェールズ州の幼い姪2人に性的虐待を加えたとして有罪を認め、国際的な代理出産法に関する議論に拍車がかかることは確実である。

この男は、44,000ドルを費やして海外でドナー卵子を用いて双子を妊娠させたとき、すでに姪を虐待しており、子供たちを性的に搾取する明確な意図があった。生後27日目から虐待を始め、7カ月間続けました。

オーストラリア連邦警察によると、この男は、これまでに見たこともないような堕落した搾取資料を作成したとのことです。この男は数十年にわたり児童ポルノにアクセスしていたことが判明しています。

サロゲート法(国際的な代理出産の法的側面を含む)は、すでに連邦議会の委員会で検討されている。

名前を明かせないこの49歳の男は、児童売買の連邦犯罪で有罪判決を受けたオーストラリア史上2人目の人物となることが分かっている。

木曜日、彼は2009年から2014年の間に、児童虐待の画像やビデオ、V/Lineの列車内で女性を撮影したスカートめくり素材など、約17,000点の制作を含む37件の罪状を認めました。

約300点の画像や動画には、2014年3月にウクライナからのドナー卵子を用いてアジアで誕生した双子の女児が登場する。

双子の出生国は伏せられているが、男性とその妻が利用したセンターは、これまで何十組ものオーストラリアのカップルの子作りを支援してきたと自負している。

男性の妻が初めて代理出産を提案したのは、26年間連れ添った夫婦が自然妊娠や体外受精に失敗し、養子縁組ができなかったため、2012年に提案した。

連邦検察官のクリスタ・ブレックウェグによると、男は90年代前半に妻が妊娠した際に中絶を依頼し、2009年に姪を虐待し始めるまで親になることに関心がないように見えたといいます。

この男は、さまざまな児童虐待のフォーラムでキャンディという名前で知られており、他のメンバーに代理出産が迫っていることと、少女たちを虐待するつもりであることを話していました。

また、彼は妻に双子のどちらかにキャンディという名前をつけることを提案しました。

ブレックウェグさんは、スーザン・コーエン裁判官に、この男性に判決を下す前に資料の一部を閲覧するよう申請しました。「裁判長、百聞は一見にしかずです。

"見たり聞いたりすることで、この犯罪がもたらす堕落と害悪をより現実的に示すことができます"。

双子は現在、保健福祉省に保護されているが、男が食事や入浴、着替えをさせている間、虐待を受けた。AFPによると、この男の妻は、この犯罪に全く気付いておらず、加担もしていなかったという。

男は57回にわたり、双子にフェルトマーカーで文字を書いた画像やフィルムを作成し、場合によっては、男が他のオンライン児童虐待ネットワークに入るきっかけとなった。双子は7カ月間虐待された。

この男が最初に警察の目に留まったのは、2014年11月に身元不明の被害者の画像がAFPに送られたときでした。

被害者は男の姪の一人であることが判明した。この姉妹は、男がニューサウスウェールズ州で別居していた兄との関係を再燃させた後、4歳と6歳の頃から虐待を受けていたという。

男はしばしば姪たちにプレゼントを買い与え、シドニーのロイヤル・イースター・ショーに連れて行き、ビクトリアの自分の家に滞在するよう繰り返し要求していた。

男は、予想される訪問を前にネット掲示板で自慢し、自分の画像にコメントを書き込む人たちを励ましていた。また、犯行前に少女たちに薬を飲ませ、その後の画像では少女たちが眠っているように見えるという情報を共有していました。

11月26日、この男のビクトリア地方にある家宅捜索が行われ、コンピューター、カメラ、ハードディスク、携帯電話などが押収されました。押収品の中には、改造したジムバッグもあり、男は携帯電話とともに、2014年10月にV/Lineの列車内で女性のスカートやドレスの下を撮影するために5本のフィルムを使用した。

彼は警察に対して犯罪について全面的に認め、1990年代から児童虐待の素材に興味を持っていたが、何度も素材を削除して衝動を抑えようとし、直近では2007年に削除したと述べた。

彼は、法廷で両手を前に合わせ、中距離を見つめながら黙って座っていた。法廷に彼の支持者はいなかったが、現在疎遠になっている彼の妻の友人が何人かいた。

昨年12月、ジョージ・ブランディス司法長官は、社会政策と法律に関する常任委員会に、国内外の代理出産を調査するよう要請した。この委員会は6月30日までに報告することになっている。

国際的な代理出産は、2014年にダウン症の双子がタイで捨てられたベビー・ガミー事件で問題になったのが最後だ。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


JKローリングは憎しみの伝道師に仕立て上げられている
- それは理不尽であり同時に厄介なこと

By Jordan Tyldesley
20220316(水曜)

インディペンデント紙
https://www.independent.co.uk/voices/jk-rowling-trans-rights-harry-potter-b2036177.html

私たちは、56歳の女性が、深く対立する問題について、果敢にも正当な意見を述べたという事実を乗り越えるべき*だと思います。

数年前、私はJKローリングについてほとんど考えていませんでした。特に、彼女がTwitterでBrexitについての主張を止めようとしなかったとき、一時期彼女をミュートしていました(悪気はないのですが、多くの人が私に同じことをしたと思っています)。それでも、彼女と彼女が世界に贈った贈り物であるハリー・ポッターに対する私の評価は変わりませんでした。

しかし、最近では、彼女を悪魔の化身として描くことに執念を燃やしているように見える男性や女性による不寛容な攻撃の波に対して、常に彼女を擁護する必要があると感じているのです。私は、彼女を崇拝したり非難したりしたいわけではない。むしろ、56歳の女性が、深く分裂している問題に対してあえて正当な意見を述べたという事実を、私たち全員が乗り越えるべき*だと思うのです。

まず第一に、このような事態になる必要はないーこの状況全体が不合理な混乱です。ジェンダーに批判的な女性やその権利を論じようとする人々は、左派から敬遠されがちであり、(左派は)彼らの立場に不当な不信感を抱いています。一方、トランスや性同一性障害であると自認する人たちは、単に正真正銘の平和で幸せな人生を送りたいだけであり、偏見に満ちた反発を恐れるのは当然です。

この問題は複雑で、両者とも抑圧されたカテゴリーであるため、慎重な検討が必要です。女性はこの議論において、ある種の特権的な利害関係を持っているわけではありません。それなのに、私たちがそうであること(被抑圧側であること)を示唆するのは迷惑なことであるかのように感じられることがよくあります。

男性の体をした人間が、(体力的に)弱者である女性のスペースに入ることを問答無用で許せば、不誠実な男性がその抜け道を利用する可能性があることは、ロケット科学者でなくとも理解できるはずです。このリスクに目をつぶっている人たちは、自分が世間知らず(バカ)だからか、あるいは単に見せかけの進歩主義の名の下に女性の安全を軽視しているかのどちらかだと、私は考えているのです。

ローリングはこの議論に巻き込まれる必要はなかったのです。彼女は世界で最も成功した作家の一人であり、多くの人に愛され、また(率直に言えば)お金持ちです。彼女は数百万ドルを手にしながら、高度な訓練を受けたコミュニケーション・アシスタントにソーシャルメディアの責任を委ね、自分がソファに座って連続映画を観ている間、時々PRに役立つメッセージをつぶやくように指示することもできたはずです(それは私がやりたくなるようなことですが......)。

しかし、残念なことに、彼女はトランス論争の広告塔となり、殺害予告を受けるなどして、その意見の代償を払っています。私も、ローリングと同様の発言をした後、ネット上での攻撃や暴力的なイメージを経験したことがあります。不穏で奇妙なことです。

すべてはTwitterで始まりました(いつもそうですよね)。税務専門家のMaya Forstaterが「トランスフォビック」とみなされるツイートをしたために職を失い、彼女の法廷ではローリングがForstaterの立場を支持することを表明したのです。それ以来、ローリングは多くの女性が(おそらく生活への不安から)踏み込むことを恐れている会話に、散発的ながらも洞察に満ちた貢献をし続けています。

彼女の最新のコメントには、以下のようなものがあります。
スコットランド政府が満を持して提出した「性別認定改革法案」、これは、個人が性別認定証明書を取得するために、性別違和の医学的証拠を提出する必要がないことを意味します。労働党のリーダーであるKeir Starmer氏が「トランス女性は女性である」と述べ、この問題についてより敬意を払った議論をするよう呼びかけた後、ローリングはTwitterでKeir卿が「平等法を公に誤って伝えている」と主張し、こう付け加えました。「女性たちは党派を超えて組織化され、その決意と怒りは高まっています」と。

しかし、大切なことは、ローリングはキャンセルされないということです。彼女は文学の王族であり、彼女の物語はまさに文字通り魔法のようなものです。だからこそ、彼女がこの話題に声高に、そして敬意を持って加わり続けることがとても重要なのです。彼女は、自分の意見を述べるには臆してしまうが、戦闘的なトランス・アクティヴィズムにはもはや従いたくないと感じている多くの女性やLGBTQの人々に希望を与えているのです。

数日前、ローリングに送られたツイートが印象的でした。それはこう書かれていた。「本当にこの丘であなたの遺産を死なせたい**のですか?」。ローリングは適切な反論を送りましたが、確かに、女性がある意見のために丘の上で比喩的に死ぬことができる**(決して妥協しない、意志を通す決意をする)という事実は、そもそも彼女の存在がそれほど有効である理由を証明しています。私は、彼女の遺産がそのまま残り、おそらく彼女の勇敢さによってさらに発展することに疑いの余地はないと思っています。

また、2000年に母親が彼女の本を10ポンドで買ったという理由で、ローリングを罵倒する権利があると感じている同年代の人々の多さには、いつも面食らわされます。注意:本の所有者はあなたであり、著者ではありません。アイドルはあなたにとって好ましいことを言うでしょうし、時にはあなたを怒らせるようなことを言うかもしれませんが、それが人生です。

ここから先がわからないのです。私たちは、JKローリングをある種の憎悪の伝道者のように見る人がいるところにたどり着きました。不条理であり、厄介なことです。私と同じような意見を持っていても、本当に不安すぎて彼女を応援できない人もいることでしょう。しかし、私は楽観主義者なので、思いやりのあるコミュニケーションができれば、このエピソードを乗り越えて、より友好的な領域に進むことができると思っています。

注*
原文 get over に「乗り越える」「克服する」以外に適切な訳がないかどうか探しましたが私の英語力ではわかりませんでした。むしろ「受け止める」と理解した方が、記事全体の意味には適っていると思います。

注**
たぶん大元はゴルゴダの丘なんだろうなーとは思いながら、イディオムとしてどう使われているのか調べました。" A Hill to Die On =絶対曲げられないものすごく大事なこと"というイディオムのもじりなのですね。
https://www.me-uehonmachi.com/?p=2114

※一部改変の上、
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?