見出し画像

24-3

日記

2日
・uber eatsのプレミアムみたいなのを1ヶ月無料体験すると¥2,000クーポンが使えたので、uber eatsのアプリを再インストールして銀だこの24個入りのやつを食べました。銀だこが食べたいと思っていたので、銀だこを食べられてよかったです。uber eatsのプレミアムみたいなのは使わないので、uber eatsのプレミアムみたいなのは解約しました。uber eatsのアプリも再アンインストールしました。

・銀だこは持ち帰りのために、本来のたこ焼きとは違って揚げ焼きにされている。本場の人間からは邪道とされているそうだけれど、このカリカリの部分こそが銀だこの好きなところだ。

3日
・祖父母と夢庵に。天ぷらうどんと小ヒレカツ丼。思ったより多い。小ヒレカツ丼は頼まなくてよかった。夢庵のうどんは丸亀製麺と比べてしまったらそれは丸亀製麺の方がおいしいんだけれど、それはそれとして優しい味で好きだ。ベクトルが違う。


・祖父のスマホカバー軍手だった。


・†神を斬りに†


・diskunionがあるなら行きたくなるよな。仕方がない。block fmに寺田創一が出た回で紹介されていたadam Fのcdがちょうど新入荷のところにあったのでbuy。sergio mendesのtimelessが安かったので買い。もしかしたらもう持ってたかもしれない。

4日

6日
・家族が沖縄土産でカメのイラストがお尻に大きくプリントされたパンツを送ってきた。なんだこれと検索してみると、チンアナゴの柄もあるらしく、なぜどちらもちょっと性的暗喩になりそうなモチーフをピンポイントで選んでしまったんだと思った。こんなもの履くわけないのに送ってくるとはあいつふざけたな。

7日
・カメのパンツ続報。家族から 「パンツだめ?」と連絡が来て冗談じゃなかったと知る。どう考えてこの僕がこれを喜んで履くと思ったのだろうか。


・プリングルズの限定味の成分表示に(100gあたり)と書いてあったけれど、内容量を見たら95gだった。

8日
・3日の祖父母と会ったときにQUOカードをもらっていた。ありがたく使わせていただく。ハッシュドポテトうまい。好き。

・ゴミ箱が店内にあるコンビニでホットスナックを買ったとき、一旦外に出て食べて再入店して捨てている。これは本当に正解ですか。

9日
・爆発したスイカを輪ゴムでまとめる

11日
・退勤後新宿へ

・まずはtower recordsでsquarepusherの新譜を買う。通販のポイント20%付与キャンペーンを逃し、その後の15%付与キャンペーンも逃し、発売後のキャンペーンでやっと注文をしたものの、既にお取り寄せの表示になっており、いつ届くかがわからないまま1週間以上経った。oneohtrix point neverのように数ヶ月後まで売れ残っているとたかを括ってまあそのうちとのんびりしていたが、そんなことはなく、tシャツセットはほとんど売り切れていた。今回はサブスクでの配信がないからかな。これはまずいと思ってtower recordsの店舗在庫検索をしたところ新宿店にはまだあったため、通販はキャンセルして実店舗で購入することにした。

knowerが「サブスクでの配信はリリースのしばらく後、買って聴いてくれ。」と言っていたのは去年の話だ。最近も、james blakeが「ミュージシャンが曲だけでは食えないのはおかしい」とtwitterで話していたし、今回のsquarepusherもこれと同じ流れだと思う。今後もサブスク配信をしない選択をするミュージシャンは増えていくんだろうな。"音楽ファン"にとって、今聴いている音楽すべてを買うなんて無理な話なのでサブスクはとても助かるサービスだけれど、それによってミュージシャンが割りを食うのは不本意だ。せめて気に入った作品だけでも買おうと思っているけれど、それも責任逃れをしようとしているだけなのかもしれない。


・tower recordsはついでで、新宿に来た本来の目的はデカメロンで行われている、Yo HoshikaさんらのHyper OLFACTORY CORTEXを観に行くことでした。

・星加さんと関口さんが在廊していた。ひと通り観てから作品について聞くなど。

・星加さんとは一応相互フォローではありつつもコミュニケーションを取ったことは無かったけれど認知はされていたようで、フォロワーの実際の顔を知れるのっていいですよね みたいなことを言っていて、インターネットの人だ と思った。

13日
・近所のスーパーでインスタントのバミーヌアトゥンが売られていた。バミーヌアトゥンってなに。

・お答えします。バミーヌアトゥンはバミーとヌアトゥンに分けられる。それぞれ小麦粉・鹹水からなる中華麺と牛肉煮込みを表すため、バミー入りのヌアトゥン即ち牛肉煮込みラーメンということになるそうです。

・輸入品にも見えたが、サイトには「パッケージにタイ語を用いることで、現地感を演出しました。」と書かれていた。なかなかの見た目で好感が持てる。

15日
・20日の祝日を今日に持ってきて、3連休に。心に余裕がある。

・気になっていたDune: Part Oneを観る。次作はimaxで観よう。

16日
・白井敬尚の出版記念展示即売会へ。12時ごろに着く予定を立てていたが、結局ダラダラして14時が終わるころに着く。滞在中絶えずギャラリーから人が溢れていた。会場前から列があったらしい。すごい。本を購入し、どうせだからとサインをもらった。どうせだからとサインをもらってすみません。みんな白井さんや店主と面識があるようで、居心地が悪かった。本の中で取り上げられた書籍の実物を読むことができたが、なにせ人が多いのであまりゆっくりできそうもなく、パラパラと読んで退散した。


・その足で下北沢creamのrave 2dへ。

・今までin the poolyurushite nyanのdjを見に行きたかったけれど、平日だったりオールナイトだったりで行けなかったのでやっと見られて嬉しい。

・youtubeにプレイをアップする企画らしく、途中から撮影班が入って来たけれど、「boiler roomみたいな感じで」とか「じゃあ演者はdjの後ろに……あーでも狭いからやっぱなしに……?」みたいなことが聞こえてきて、なんだ、企画者は っぽいこと をしたいだけなんだと少し冷めた。

17日
Across the Spider-Verseを観る。次作は映画館で観よう。

・前作よりも表現の幅が広くて楽しい。スポット覚醒シーンのペインティング風のシーンと、スパイダー・パンクことホービー・ブラウンのコラージュしたような見せ方が印象的。

・それにしてもスパイダー・パンクかっこいい。見た目も動きも態度も全部いい。フィギュア欲しくなってきた。

20日
・前日の夜に寒気がしたので早く寝たけれど夜中に起きた。嫌な予感がして体温を測ったら38度。

・朝に再度測ると37.6度。頭も痛かったので大事をとって休。インフルエンザの時と比べると比にならないくらい楽だったので、開院に合わせて診察を受けに行った。

・病院に着いて測ってみると36.8度に。あれ。一応コロナとインフルエンザの検査をしてもらうが、どちらも陰性。ただインフルエンザについては発症から12時間経っていなかったことから、悪化したらもう一度検査することを勧められた。

・結局この後熱が上がることはなかったのでよかった。なんだったんだろう。

・学生の間はこんな短いスパンで体調を崩さなかった

21日
・体調を崩して諦めていたが、なんかよくなったのでdune: part twoのチケットを取った。


・いつのまにか我が家にも5Gが


・日記無理かも!スカスカで続けていきます。

23日
・グランドシネマサンシャインでimaxのDune: Part Twoを観た。

・imaxで観たおかげで、サンドワームの巨大さを体感できて最高だった。白黒で描かれたフェイド・ラウサの誕生日パーティーは映像としていいパート。正直Part Oneのほうが好きだったが、それは僕の 話が大きくなる前の序盤から中盤にかけての前提が組み上がっていく間 を好む傾向によるものな気がする。あとは展開に驚きがあまり感じられなかったのもあるけれど。最後の決闘シーンでフェイド・ラウサがナイフを舐めてて微笑。

・ここで観るときはだいたいh列-k列のあたりの席を選んでいたけれど、友達が前の方で観ると言っていたのを思い出して試しにf列を取った。フラットシートも一度は体験してみたいとは思っていたものの、映像体験か内容の把握かどちらかを捨てることになりそうなので今回はパス。

・f列はいつもに比べて迫力があったし没入感も高かった。ちょうど視界とスクリーンサイズがぴったりな位置で、上映前のイントロダクションやカウントダウンの時点で既に、実際にカーレースをしたり数字の穴を通っているような感覚になり、こんなに違うのかと驚きがあった。

・ただやはり画面が大きいだけあって目線が忙しい。端を見るには顔ごと動かさないとならない。また、速い動きはフレームレートも相まってか像が捉えられない。エンドロールもビカビカして見づらかった。音は頭の上にある感覚があったので、プレミアムシートがドンピシャで聞こえる位置なのかも。映画を体験するならf、理解するにはh以降がちょうどよいと思う。

・退場時にフラットシートの参考に座席の間でしゃがんでみたら、かなり台形に感じられた。もし観るとしても2回目以降、時間とお金に余裕のあるタイミングでよさそうだ。

23日
・友達に手伝ってもらい、部屋探し。友達も引っ越し作業が軽く終わりつつあり、部屋の写真を送ってもらった。やはりルームシェアとなると途端に部屋が広くなるのが羨ましい。かといって誰かと同居など僕には性格的に向かないのだけれど。

・5階建5階、コンクリート造、隣部屋なしとあって、なかなかいい物件だと思ったところでエレベーターがないことに気がつくなどで悩んだものの、なんとか第一候補と第二候補を選出。

25日
・とうとう引っ越す部屋を決めて申し込んだ。

・最初は不動産屋から第一候補の部屋の説明を受ける。隣人トラブルによって空いた部屋らしく、やめた。なぜか問題のある側の契約更新を認めてしまっており、今入居すると2年間はその隣人と付き合っていかないとならないらしい。それならと第二候補の物件を伝えると、既に22日の時点で申し込みが入っていた。その後も友達との部屋選びで最後の方まで残っていた物件を調べてもらうが、これらも既に埋まっていた。いろいろ見ていくうちに疲れてきて、半ば投げやりに部屋を決めた。それでも近くに西友はあるし、友達の家も近いので、まあいいでしょうということで。

27日
・オッペンハイマーのimaxチケットを取っていた人がいたので、どのあたりの席にしたかを訊いた。n列らしい。かなり後部のように感じられたけれど、音も映像もちょうどいいとのことだったので、今度そこで観てみようかな。

29日
・友達と通話。海外の絵描きの間ではライオスのケツが超ホットだと教えてもらった。

31日
・任天堂のプラチナポイントが貯まっていたので、タオルとハンカチに交換した。今まで送料を出し渋って、数えきれないほどのポイントを失効させてきた。5,500円以上買うと送料が無料になるらしかったので、ついでにもじぴったんアンコールと佐野電磁の動画で見たKORG Gadget for Nintendo Switchを買った。

・小学生のころKORG DS-10を持っていたけれど、全く使いこなせず1小節のループだけで遊んでいた。大学生になって佐野電磁を知って、そのまたさらに数年後にDS-10の開発に関わっていたことを知った。ableton liveを買ったものの全く使えていないので、もう少し気軽にできるし……と思って買った。それにしても佐野電磁、思ったより陽気な人だな。


・申し込んでいた部屋へ内見に。昨日友達に来てくれないか訊いたら、既に予定が入っていて1人で行くことになった。心細い。電車で現地に向かう。揺られているうちに、別の友達がその辺りに住んでいたのを思い出した。どうせ近くまで行くし、内見後に一緒にごはん食べられるかも! と珍しく自分から誘った。内見後に会うつもりで連絡したけれど、急な誘いにも関わらず内見まで手伝ってくれることになった。ありがた


・測り終えて、家を出る。友達の提案で周辺を歩く。

・広場で学生が遊んでいたり、スーパーには親子がいたりとほのぼのとした感じ。いいかも〜〜 100均とブックオフなくなってた。よくないかも〜〜

・駅の向こう側はちらほらゴミが散らかっていたり、ネズミが死んでいたりした。こちらはやや治安が悪いようだ。ネズミの死骸は歩いて5分もしない間に2つもあった。友達も撮るタイプだと思って写真を撮っていたら、後ろで困惑していた。

・思ったより暑くてアイスが食べたくなったのでついでにおごった。友達は 食べたことないやつ を選んでいて、おごりだと軽い気持ちで知らないものに手を出せる気持ち が観測できてよかった。


・駅のこっち側に戻ってきて、家のまわりをも少し見てみる。なんか異様に美容院、ヘアーサロン、床屋が多い。20件くらいあったんじゃないか。

・夕飯は途中で見つけた町中華に入った。チャハーン

・店でどういう話をしたかは憶えていないけれど、なんかそういった取り止めのない内容だったと思う。また近いうちに会えるといいな。


・帰ったら寿司だった。先に言っておいてくれ

3月に聴いた音楽
https://music.apple.com/jp/playlist/march-2024/pl.u-d2b07G0FMkGxx1E

3月に観たもの

  • Denis Villeneuve - Dune: Part One

  • Joaquim Dos Santos, Kemp Powers & Justin K. Thompson - Spider-Man: Across the Spider-Verse

  • M. Night Shyamalan - The Six Sence

  • Denis Villeneuve - Dune: Part Two

  • Troy Duffy - The Boondock Saints

3月に買ったもの

寺田創一 - Ape In The Net (LP)
extended盤うれしいね
Arca - "Thievery" Music Video / "Held Apart" Trailer Video (dvd) (Xen 初回購入特典)
メルカリで500円だった
Squarepusher - Dostrotime (LP+TEE)
思ってたよりシャツの緑が良くない
Adam F - Colours (cd)
Sergio Mendes - Timeless (cd)
もう持ってる気がする
白井敬尚 - 組版造形 タイポグラフィ名作精選
100 gecs - 10,000 gecs (cd)
スプラトゥーン2 のし付きノボリガツオくんタオル
ピクミン ミニタオルハンカチ(2種)
KORG Gadget for Nintendo Switch
ことばのパズル もじぴったんアンコール
にしかわなな - Forms as best you can (せいいっぱいのフォーム)

美味しかったもの

Ben's Cookies
アサヒ飲料 - MITSUYA檸檬CIDER140
Bakery Base - メープルドーナツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?