見出し画像

24-2

日記

1日
・なんも覚えてません。


・風邪も治ったので

4日
・zokei展のサイトをもう一度見た。この人の写真好きだ。とても落ち着いた気持ちになる。タイトルは他になかったのかとも思うけれど。

・自分の去年の1月の日記を読み返した。卒業制作展前後の様子が書いてある。まだ情景を思い出せるところが多い。だんだん日記に書いたこと以外思い出せなくなっていくんだろうな。振り返ってみると学生生活で唯一活き活きしていたなと感じる。他の人もbehind the scenes的なものを書き残してほしい。読みたいので。

5日
・雪だから電車止まる前に帰っていいよと言われ15:30退勤。ありがとうございます。その分給料下がるのはやだな。毎日この時間に帰りたい。


・パーカー2着を回しているのでもう一枚ほしかった。100 gecsのTシャツとパーカーを買おうと思っていたが、去年の12月の時点でもうTシャツが売り切れていて、パーカーだけ買うのもあまり気が向かないので見送っていた。帰りの電車でSame PaperのHellvetica Hoodieを買った。

6日

7日
・仕事についてここで話さないほうがいいか。


・5日に注文したパーカーが届いた。週末くらいになると思っていたから驚き。明日着よ。

8日
・パーカー着た。なんか高いパーカーってやけに紐が長いよね。裾が短めな型でシャツがはみ出るんですが、こういうときって出すのと出さないのはどっちがおしゃれなんでしょうか。シャツの色でも変わりそう。いつもXLでダボっと着ていたのもあって、おおジャストサイズと思った。


・おお21時退勤と思った。

9日
・シャツ欲しいな。今は加瀬さんのシャツ、Glasgow空港のロゴシャツ(ブート?)、あとはSquarepusherの新譜セットのシャツに目をつけてる。Squarepusherのは初回発表時に公開されたデザインを見てあまり惹かれなかったけれど、なんか一昨日違うデザインになってた。ほしいかも。

・欲しいといえばOPNの限定盤BDもいいよな。ただまだあまり聴いていないので、かっこいいだけで18,000円も出せるかというと難しい。久しぶりにジャケ買いというのもありだけど、150枚限定だしファンが買ったほうがいい。タワレコで出るカセットもかっこいいので、こっちも迷っている。3,080円か…。レコードもカセットも生産数かなり回復しているのに高くなりすぎじゃないですか?

・セットのシャツもいいな……。あまりちゃんと聴いていないアーティストのシャツ着るとメタルバンド古着問題の当事者になってしまうので悩みどころだ。半透明の帯もかっこいい……。今作のデザイン大成功じゃないですか?

10日
・今日は飲み会です。ゼミの2人と教授と4人で。飲み会って言い方慣れなくて嫌だな。出不精なので、わざわざ外に出るからと予定を詰める。


・まずは髪を切りに。漫画の実写化で原作者が自殺した話で、美容師さんが「我々が求めるのは出版社やテレビ局の謝罪じゃなくて脚本家の死なんですよ!」って言っていて過激だなと思った。

・diskunionを物色。たまにはとdnbのコンピを2枚買った。arcaのkick iのcdも持ってなかったのでこの機に。トリガーが付いているケースかっこいいね。そうこうしているうちに1時間経っていた。次。


Nukemeさんの個展へ。カートゥーンをグリッヂさせている作品は混乱とか熱狂とかガチャガチャ感がより際立って特に好き。アトムとTEPCOの作品では、キャプションに"原子力発電のリスクとリターンのどちらを重要とするかは「人間はあと何年間、地球上で繁殖する予定か?」というタイムスパンの問題"(一部省略)と書かれていたのが印象的だった。

・途中店番の人が交代した。犬を連れていた。あまり犬を近くで見る機会がないのでよかったです。手を舐められたので、手を洗ってもいいかと尋ねたら、普段はあまり他人の手舐めたりしないんだけれど、美味しそうだったのかな。と言われた。

・そういえば下北沢にもdiskunionがあった。ここはvaporwaveがあるので入ったけれど、特に目ぼしいものも無く10分で退店。

・斜向かいのローソンが4何%増量キャンペーンをしていたので行ってみる。ほとんど売り切れており、あるとしたら でからあげクンのmix味だけだった。ちょうど250円のクーポンがあったので試しに食べてみた。何の味かよくわからないけど美味いか不味いかでいえば美味いくらいではあった。なんで混ぜちゃったんだろう。でかいコロッケも食べました。


・そんなこんなで飲み会のある新宿へ。集合時間までまだ余裕があるので構内の漏水対策や入口付近の仮囲いを見る。天井もケーブルが見えていて楽しい。ここ数年は反射・歪み・レイヤーに目がいく。

・iphoneの電池残量が10%を切ったためモバイルバッテリーを取り出したところ、これの充電も切れていた。このままでは帰る頃には電源が切れてしまうと焦る。ジュースでも買って充電しようと近くのマクドナルドに入ってみたが、コンセントのある席はことごとく埋まっていた。君!そこ挿してないなら席変わってくれないか!とも言えるわけもなくしくしく退店。


・集まって入店し、すかさず友達に充電器を乞う。助かった。

・zokei賞を取っても僕ら一向に就職できないねと話していた友達も無事就職したらしい。自分の採用が決まったタイミングに報告しようかとも思ったが、相手が決まっていなかった場合気まずくなって双方にダメージが入るため、そのままにしていた。よかった。

・パッションフルーツジュースうまい。グルクンの唐揚げうまい。

・教授が子供とディズニーランドに行った話がおもしろかった。何時間も並ばされて不満げな顔で写真に写る教授。出口付近にいたプーさんにおつかれと肩を叩かれてプーさんの優しさを知る教授。

・帰りの電車に揺られているうちに、cdを居酒屋に置いてきてしまったことに気がつく。カバンに入れておかないと忘れそうだと思っていたにも関わらず行動に移していなかったのがいけなかった。最寄りで降りて居酒屋に電話をしたら「あ〜!ありますよぉ〜!」とテンション高めに返ってきた。サービス精神なのかそういう人なのかはわからないが、安心したのでよかった。


石塚俊のことをmicrotemporalで覚えているので、名前をすぐに思い出せない。

12日
・祝日だけど出勤。帰りに昨日の居酒屋にCDを取りに行く。ついでにdiskunion。arcaの&&&&&がSで置いてあったので買うか迷ったが、内容を思い出せないのでとりあえず帰宅。新品棚に新品で置いてあるものの方が信頼度は高いはずなのに、中古棚に未開封品で並んでいるときの方が気を惹かれやすいのはなぜだろう。

15日
・出勤時、airpods proの片方を線路に落としてしまった。外れかけていたのではめ直そうとしたら失敗して落下。コロコロ転がってホームドアの下を通って線路へ……。イヤホンがあんなに転がるとは思いもしなかった。転がるのを止める時間はあったが、ついつい眺めてしまった。駅員さんに報告して、帰宅時までに拾ってもらえることになった。朝の忙しい時間に申し訳ない。

・こういう時のために旧air pods proも一応持ち歩いておいた方がいいかもしれない。

・帰りに窓口により、イヤホンを受け取る。錆だか機械油だかで汚れていたり、おそらく拾う際に使われる金属製の長いマジックハンドのような器具でついた傷などがあったものの、動作に影響はなかったのでよかった。この傷が今後増えないように気をつけよう。


・堅あげポテトを食べていたら銀歯が取れた。イヤホンは落ち、銀歯は取れる1日。

17日
・取れた銀歯をはめてもらいに歯医者へ。15分くらいでくっつく。

・商店街の雑居ビルを覗いてみたらオタクバーがあった。調べたら10年以上も前からあったらしい。全然知らなかった。10年も続いているとなると、ちゃんと客が入っているようだが、あまりこの街にオタクバーを利用しそうな人がいる空気は感じなかったから意外だ。

・出勤

20日
・あまり朝に起きているイメージがない友達に連絡をしたらすぐに返信が来た。朝からaftereffectsを練習していたとのこと。偉いと言おうとしたら、UNKO DESTINYが動いていたので言うのを躊躇った。太字のゴシックだった。そんな友達は一緒に部屋を探してくれる優しい人間です。

23日
・まさか三連休の1日目が出勤とは。

・通常通り出勤していたら、あと30分で会社に着くところで、急遽子供の世話をしなくてはいけなくなったため12時からで といった旨の連絡が来て、急に2時間半暇に。

・手前の駅で降りてサンマルクカフェに入った。ホットサンドのBLTと紅茶のセットを頼む。温かいし堅いパンが好きなのでよかった。次はハムチーズを食べようかな。というかこれ去年一回食べたことあったか。

・食べるだけでは時間は埋まらないので、映画を観ることにした。amazon prime videoのウィッシュリストを開いて配信中の作品を探す。観たい映画は配信されているものの、ほとんどが2時間超えで困る。結局フランケンシュタインを観ました。古い映画は短くて助かる。

・2時間を超える映画は出勤中に観るには途中で止めないとならないし、帰宅後に観ると寝る時間が遅くなってしまう。観ようと思ってもなかなか観られない。観られないからこそ安心して、観ようと思えるのかもしれない。


・面談ということでお昼はカレー屋さん。美味しいらしいというカレー屋さんは祝日で休業日だったので、近くのタイカレー屋へ。

・カレーとチャイとタンドリーチキンを頼んだら、チャイとタンドリーチキンが届かず、店員さんに言ったらチャイだけ届いた。結局カレーを食べ終わってしばらくしてもタンドリーチキンは来なかったため退店。海外って感じのいい加減さだ。レジ横のポストイットにタイ語でメモがあって少しアガる。


・夜は有本くんとガストに行った。今度ごはん行きましょう!と話したものの、なかなか自分から誘えない人間なのでそのままにしていたら誘ってくれた。ありがとうございます。

・数分ほど遅れると連絡が来たが、ロピアでお菓子を買おうと思っていたのでむしろ好都合だった。ロピアがあるとお菓子を買ってしまうので店舗数減らしてください。

・病気のサイゼリヤ

・オムライスを食べた。税込で¥1,000ぴったりだったところに惹かれた。メニューに和食もあって驚いた。ドラえもんが飛び出すハンバーグくらいしか知らなかったし、外観は完全に洋食の佇まいなのに。

・仕事って難しいねという話だったり、彼の作った物の話とか作家性ってなんだという話とか。彼の作品はニュートラルで優しい雰囲気を纏っているように感じていた旨を話すと、やはり他の人からも言われているようだった。自分の1学年下の人はsns上で活発に活動しており、立ち振る舞いも洗練されている人が多い気がしていたが、大学初年度がコロナ禍でまともに登校できずsnsでコミュニケーションを取らざるを得なかったからではないかという話になった。neo・デジタルネイティブ。

・別れ際「また会いましょうって言って会わないやつではなく、本当にまた会いましょう」みたいなことを言われ、インターネットだ と思った。


・あれ、3食外食じゃん。

24日
・まさか三連休の2日目も出勤とは。

25日
・4枚に分けた意図が思いつかない。

26日
・Xに登録した覚えはない。

29日
・退勤後、opnのカセットを買いにタワーレコード渋谷へ。久しぶりのtower vinylは中古カセットブースが広くなっていた。特に目ぼしいものはなかったが。ひとまずopnのコーナーでカセットを確保。まだ200本くらいは積まれていた。そのままフロア内を物色。とりあえず手に取って 欲しいな〜と思うだけ というのをよくやってしまう。中古レコードもクラブ系が少し増えていたけれど、ほとんどは状態がGとかだったので買わなかった。盤質Very Goodってなんだよ、Goodって言え。Goodってなんだよ、Badって言え。

・新宿のdiskunionへ。11日に見つけた&&&&&を改めて聴いて、買っちゃおう!となったので。ジャケがいいとレコードが欲しくなる。結局&&&&&は売れてしまっていて、ArcaKiCk iがあったのでそれだけ買いました。Arcaのジャケは迫力があっていい。KiCkシリーズはii以降がfrederik heymanのアートワークになっていて、まあそれもいいんだけど、どうせならiから派生していってほしかった。carlos sáezのバキバキで激しめな見た目のサイボーグコスチュームでポーズを取らずに直立している静と動の絶妙なバランス感がかっこいい。

・さて、物欲が湧かないと言っていたあの時の自分はいずこへ。

今月聴いた音楽
https://music.apple.com/jp/playlist/februaly-2024/pl.u-DdANyK3Fa6N44e5

  • Oneohtrix Point Never - Again
    過去作はちょっとしか聴いたことなかった。もともとアートワークがかっこいいなと思っていたところで限定BDが発表されて惹かれて、CD+Tシャツセットとカセットの存在を知る。欲しい……。聴かずに買うのはもったいないということで聴き始めた。聴いているうちにどハマりした。World Outsideは始まった!って感じがする。ライブだと初めて明るくなる場面だと思う。シンセの低音、声のエフェクト、3:20-のギターが好き。The Body Trailも好き。death's dynamic shroudが好きな人は好きそう。聴き比べると全く違うけれど。

  • D/P/I - MN.ROY
    エクスペリメンタル。diskunionで良いジャケと思って手に取ったらleaving recordsのロゴが付いていた。applemusicで試聴してすぐ買いだと確信した。

  • Paul Russell - Say Cheese - Single
    pop rapとかかな。サカナクションの忘れられないのをサンプリングしている。脱kamikene以降のサカナクションアンチに堕ちてしまったので、忘れられないのもそんな好きじゃなかった。だけどこの曲は好き。カップリングも好き。ハッピーやね。

  • Arca - &&&&&
    diskunionで新品で売っていたのでどんなだったっけとしばらくぶりに聴いた。Arcaを聴き始めたとき以来かも

今月観たもの

  • 薬屋のひとりごと

  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man (再)

  • James Whale - Frankenstein

今月読んだもの

今月買ったもの

Same Paper amateur - Hellvetica Hoodie
デザイン系の人に会うたびにhelveticaだと言われる
Decoder – 21st Century Drum+Bass (CD)
買った後にthe designers republicのデザインだと知った
Marcus Intalex – Soul:ution Volume 1 (CD)
おしゃれなdnb
D/P/I - MN.ROY (CD-R)
Leaving Recordsから出てた
Arca - KiCk i (国内盤CD)
持ってなかったので
Oneohtrix Point Never - Again (CD+T-Shirts L size)
背中のプリント2版で刷られてた
Oneohtrix Point Never - Again (cassette)
bd買わなかっただけマシ
Arca - KiCk i (LP)
文字がいい
Arca - Arca (LP)
ジャケがいい
任天堂 - スプラトゥーン3 エキスパンション・パス

美味しかったもの

サンマルクカフェ - サンマルクホットサンド BLT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?