見出し画像

イヤホンしてないと仕事ができない

やめたい、やめなきゃとは思ってますよ?そう思ってイヤホンを外すとずん、と重力が4倍ぐらい重たくなった感じがするのです。しばらく経つと着席しているのが落ち着かなくてトイレなりゴミ捨てなりどこかに行ってしまいます。
もちろん周りには1時間に2回頻度で離席する人なんていないのでめちゃくちゃ浮いているんだろうなと思います。自販機に何回もジュースを買いに行ってお金も使ってしまうしどうにかしないとと思っています。

イヤホンをした場合ですが1,2時間に1回に離席の頻度が減ります。どちらにしろ仕事上はよくないのですが、音は出していないので(周りがうるさい時や、緊迫している場合など音を出してる時もある)

あとはさっき注意されてた人が鼻をすする音が聞こえると泣いてるのか……?とハラハラしてしまうなど。自分が注意されて泣いてしまう人なので。


注意されることがとにかく苦手なんだと思います。

 まず怖いのでひたすら「怒られ」が発生しないようにいろんなところをチェックします(怒られが発生という表現は茶化してるわけではなくて、普通に「注意される」「怒られる」と表現するとその文字を見返した時に全身の血液が冷えて滞って恐ろしくなくなる、という理由から使っています)。
とにかく、怒られないように怒られラインは把握してきたので動作のひとつひとつに気を配ったりします。問題は知らなかったなど多少の怒られが発生する場合です。

怒られているという事実からひたすら逃げる

 なるべく逃げようとします。同僚以下なら、なにかしら注意されたら「すみませんでした、……ところでそのバッグかわいいですね〜」と関係ない話をしがちです。終わりよければすべてよしじゃないけど点を引かれたまま(怒られたまま)会話を終わらせてそのあと永遠に引きずるのを阻止したいんだと思います。結局帰り道などどこかで思い出すんですけどね。

最近のこれをガチで怒ってる人にやってしまった。それ以降、注意してくれた人がそうでない人と会話しているときに、突然会話に混ぜられて「あっ、○○さんもたしか××でしたよね」って話しかけられるとめちゃくちゃ心臓がバクバクしますね。多分見透かされたのでこれ以降話しかけられたことないです。1回怒られたらその人にはもう滅茶苦茶嫌われてるんだろうなと思い、廊下で会った時も気まずいですね。

という理由から他人が怒られてるのを聞く、また怒られそう(詰められそう)な状況がすごいストレスなんですよね

普通にハラハラして集中できない。
業務を進めることが第一になって、感覚過敏のためにイヤホンしてもよくて、話しかけられたら堂々と外して応対できるような世の中になって欲しい。

望まれる勤務態度を緩和することで、働ける人が増えると思うので、こういうのも当たり前になって欲しいな。

とはいえ、場への不安や緊張がMAXで死ぬほど疲れるので精神科医に話して薬もらってきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?