見出し画像

[MBTI]各タイプ別 自分の思う通りにいかない時

INTPが勝手に分類してます。周りの人の観察とか自分の思ったこととか、かなり私情こみこみでかいてるのであしからず。

Te

「ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと(私が指示したとおりに)〇〇しろ!」
怒る。とにかく自分のルールを押し付けてくる。
支離滅裂な命令をしてくるときもありますが、語気の強さと暴力で従わせようとする。相手が自分に屈したと思うまで攻撃の手を緩めない。



Ti

「まじ意味わからん💢」
たぶんTiが一番ストレス溜まるときって、自分の頭で理解できないときなんですよね。多くの場合、他人の感情や人間関係についてだと思うんですが。がんばって頭の中でつらつら考えてるんだけど袋小路、結局自分でもなにがいいたいのかわからなくなる。こういうときのTiユーザーは、感情がもつれてぜんぜん理性的じゃない(笑)
考えに行き詰まったときは、文字として書き出したほうがいい。自分であとから文章を客観的に見たほうがいろいろわかると思う。次の日みたら、なーんで自分こんなこと考え込んでいたんだろう、ってなること多い。


Fi

愚痴がとにかく多い、そして長い、外面良くみんなにあわせてるくせに、けっこう内側で溜め込んでる。あと決めつけが多い。冷静に話を聞いてみると、かなり主観的に物事の善し悪しを決めていることに気がつくのですが、本人はそんなのおかまいなしにマシンガン・愚痴を続けます。そして、最終的には「もうほんと嫌いっ!!」と一方的に話をぶった切る。自分の感情が一番なので….

ただね、このFiユーザーの不満とか愚痴とかきいてると、Tメインの自分の言動を振り返って反省することも多いんですよ。すいませんね、こちとら他人の感情に疎いもので….以後言動は気をつけまする….、てなる。


Fe

「なんで私が怒られないといけないの!?」
怒られたり注意を受けたりすると、すごくストレスが溜まるらしい。自分が失敗するの嫌いだよね、この人たち。わかりやすく不機嫌になる。そんな些細なこと気ににしなくても別にみんなあなたのこと嫌いにならないよ…、て私なんか思っちゃうんだが、すぐふてくされる?のがちょっとかわいい笑