見出し画像

INTP、万能アプリのNotionおすすめだよ。

INTPは常に情報収集と思考の整理を行う生き物なので、
考えをまとめるためのワークスペースが無限に欲しい。
そして集めた情報が整理され、しかるべき場所に収納されてないと気持ちが悪い。
しかし自分の脳内で処理できる量は限界があるので、外だしで管理が楽だなと思って。

Notionが超便利で、もう生活の一部みたいになってる。https://www.notion.so/ja-jp

家計簿、服管理、旅行計画、読書リスト、乗り換え案内、 etc…
仕事やチーム内での共有とかでなくても、個人用プライベートで使ってますね。
自分の脳は情報収集と仕分け作業をするためのCPU、Notionは整理された情報のストック場所としての外付けHDDみたいなイメージ。なので結構情報の中身自体は覚えてないんですよね。「感覚の関連」で覚えている。「あの情報、あそこにいれておいたわ!」と判断し、Notionの該当ページ探しにいく。


※Notionの回し者でも広告でもなんでもないので、単純に自分の特性に合っていると思い紹介しているだけですので悪しからず。。


カスタマイズ性の高さ
万能アプリとあって、なんでもできるんですよ。とくに情報の構造化に特化していると感じる。自分仕様にカスタマイズできると、便利にしていきたい欲求がどんどん満たされていく。自分専用の脳内Wikipediaが出来上がっていくようなイメージ。
X(旧Twitter)や通販サイト(Amazonのおすすめ)など、みてる人一人一人に向けて情報がパーソナライズ化されているなかで、マーケ的な(恣意的な)アルゴリズムでなく、単純に自分が欲しい情報をすぐに見つけられるように自分で作り込めるところに魅力があります。

iphoneとの連携
いまや当たり前の機能かもしれませんが、
クラウドサービスなので、PCとiphone(Andoroidでも使えるはず)ですぐに自動同期してくれるのはやっぱり助かる。
PCで作り込む作業はして、iphoneでは情報確認のために出先で見ることが多いですね。
最近では便利なアプリも有料化していったり、広告が邪魔で使い勝手が悪くなったなど不便がある中で、一度作り込んでしまえば、変な広告もでない、さくさく動いて、欲しい情報がすぐに手に入るのはありがたい。

ただ。。
表計算はいまいち。数値計算や分析の手をごりごり入れるならexcelの方がいいかな、、
月単位で支出算出くらいの家計簿レベルであれば、問題なくNotionで使えると思います。
私は情報の入力先(一次窓口)としてNotionに登録、エクセルにデータを移して分析作業はするようなスタイルで使っています。


まとめ
言ってしまえば、家計簿アプリも服管理アプリも旅行計画も読書リストも、それぞれ専用のアプリはもうすでに存在しているのですが、それらを自分仕様にカスタマイズし、一つのサービスで一括管理してしまおうという感じです。
一般の方だとそれほど情報整理への欲求が高くないというか、そこまでしなくても(めんどくさ)..😅みたいな目で見られることが多いのですが、INTPはむしろデジタルへのハードルが低い(むしろ関心高い)、カスタマイズが好き、自分仕様の思考や情報整理方法がある、などの特徴があり適性が高いと思うので、今回紹介してみました。