見出し画像

#イントロ・コラム|新札について

バッグ・財布に特化した
服飾雑貨の企画デザイン会社が創る
自分たちが持ちたいバッグ・財布の
国産自社プライベートブランド、イントロダクション。

お財布を取り扱っていますので、最近お客様から多い話題。
「新札になったらお札のサイズも変わるでしょう?」

大丈夫です!お札のサイズは変わらないので、
今までと変わらず、お使いいただけますよ!
という内容をお届けします!

令和6年(2024年)7月3日から、新しい一万円札、五千円札、千円札が発行されます。20年ぶりに新しくなるお札では、偽造対策が強化されたほか、お札を識別しやすくするための新たな工夫を施しています。ここでは、新しいお札のデザインや発行の目的、触って分かるお札の特徴などについてご紹介します。

サイズは現行券と変更がなく、
新一万円券が76×160mm、
新五千円券が76×156mm、
新千円券が76×150mm。

政府広報オンライン


一万円札には「渋沢栄一」、五千円札には「津田梅子」、千円札には「北里柴三郎」

店頭で、サイズが大きくなるのよ!と言われることが多く、
なぜかしら?とずっと不思議だったのですが、
額面数字「額面」の「10000」や「5000」
アラビア数字が、今までのお札と比べ、表面で2~3倍
裏面で5倍ほど大きくなるそうです。

お札そのもののサイズは変わらないですよ!

と、もっとアピールしてほしいところです。
お札そのもののサイズが変われば、券売機や自販機など
お財布やさん以上に弊害が大きそうですものね・・・!

世界発の3Dホログラム!
立体的な肖像が左右に回転するデザインだそう!
ちょっと近未来感ありますね!

他にも新しい技術が盛りだくさんだそうです!

お札について調べていたことろ、こんなアプリを見つけました。

「言う吉くん」とは

国立印刷局は、目の不自由な方のために、お札識別アプリ「言う吉くん」(iPhone用)の無料配信を行っています。このアプリは、お札にカメラをかざすと、券種を識別して音声と大きな文字で金額をお知らせします。真偽判別機能はありません

国立印刷局

しらなかった~!すごいですね!
もっとたくさんの方に周知されますように!


「これまでのお札が使えなくなる」などといった
詐欺行為には十分に注意しましょう。

政府広報オンライン

そういえば、2000円札をすっかり見かけなくなりましたが、
先日、外国人の観光客の方が、たくさん持っていらっしゃいました。
海外の両替で出てきたそうです!

新札のデザインががらりと変わっているので、
慣れるまで少し時間がかかりそうですね。
1万円を表す「諭吉」というワードも、通じなくなるのかと思うと
ちょっぴりさみしい気もしますが。

新しくお財布の買い替えを検討されている皆さまへ

お札のサイズは変わらないので、ご安心下さいませ!

(^^)/note担当の井上です。

本当に暑い日が続きますね。
梅雨はいつ?といった感じです。
今年の夏も暑くなる予報だそうで、
毎年同じことを聞いている気もしますが!

そして、最近は「今年一番の暑さです」と毎日聞いています。
でしょうね!!!!
夏に向かっていっているので、日々気温は上がるでしょうし!

我が家では、終日在宅のチワワさんの為に、
エアコンが稼働しはじめました。

皆様どうか熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?