見出し画像

池のほとりはそっち側か!八千穂高原駒出池キャンプ場/長野県

2020.8.21.FRI - 23.SUN

4度目の予約でようやく行けた駒出池キャンプ場。1度目、2度目は台風で。3度目は友達家族と行く予定が、風邪をこじらせ見送り。4度目でやっとここに来れた。1日夏休みをとって2泊3日のキャンプ。

DAY 1 : FINALLY! | やっと行けるぞ!

底まで見えるキレイな池のまわりにテントを張って、穏やかなキャンプのイメージで行ってみると、それフリーサイトなのね。。。予約したのは区画サイト。区画サイトは池より下の川のせせらぎが聞こえるエリア。池までは歩くと結構いい距離がある。

キャンプ場にたどり着くまでの山道で怪しくそびえる入道雲を確認。もしやと思えば案の定、雨がポツリポツリと落ちてきた。

遠くで雷鳴が聞こえ始めたので、急いでテントを張り、タープを張り。。。張り終えたところで雨脚が強くなりギリギリセーフ。20分ほどでおさまってよかった。

平日なので周りは2組ほどしか入っていなかった。静かでいい感じです。少し腹ごしらえをして弟くんはpapaと一緒に薪を買いに事務所まで。お姉ちゃんはママと一緒にアスレチックに行きました。

事務所まで、結構ある。坂を登ってコテージを抜け、芝生エリアを抜けた先にある山小屋。薪を持って帰るにはちょっと遠い。車で来ればよかった。

夕食をすませ、恒例のマッシュマロ〜タ〜イム!糖分をそのまま放り込む至福の時。しっかりと歯を磨いて就寝。今回もわりと寒い。今年は夜冷えるなと思いながら、少し厚手のものを持ってきたので前回よりは快適に。

DAY 2 : RUINED CASTLE | いざ!上田城址へ!

キャンプに行って2日目に何をするかは前日決めます。今回は上田城へ!駒出池キャンプ場からはおよそ1時間。正面に石垣がそびえ立つ駐車場に停めて門を探す。

ここから眺めると入り難さを感じ、形状から「時代が時代だと俺らやられてるな」というような場所。

史料によると、元々この駐車場は千曲川の支流が流れていて敵を寄せ付けない天然の堀になっていたのです。

ブラタモリでよく出てくる「河岸段丘」ですかね?その上に立っている城というコトになります。

弓矢、鉄砲で攻撃する小窓「狭間」からの風景

この日は、日差しが容赦ない真夏!子どもたちは暑すぎてダレるかと思いきや、「忍者のところ!」と大はしゃぎ。堀の中をあるき階段で上へ。

二の丸橋から入城。復元された櫓は中に入って見学可能。忍者屋敷と勘違いしている。種子島のレプリカに興奮。

上田市立博物館などもしっかりと回って駐車場へ。あっちぃ!すげーあちぃ!駐車場脇の自販機でコカコーラを一気飲み。最高!

平尾温泉「みはらしの湯」。高速道路脇にある温泉施設。山の中腹にある露天風呂はみはらしヨシ!ここでしっかり汗をながしてお腹も満たす。スマートICで降りて行ったけど、高速降りずともロングエスカレーターでつながっているみたい。

テントに戻ると川遊び。ママが夕食の準備をしていると、ん?何この虫?と見つめる先にはなんとカブトムシ!タープの内側にガシッと捕まっている。

子どもたちを呼ぶと大喜び。けど、捕まえるのはちょっと怖いようで。。。

papaが捕まえてやると「大丈夫なんだ」とわかった弟くんは、ガシガシ捕まえるように。

「こうやって捕まえるんだよ」とお姉ちゃんに教えてあげるが、お姉ちゃんはやっぱり苦手。勇気を出して指先でトントン。カブトムシと戯れて近くの木に逃してあげました。

こうやってもつんだよ。いたくないよ。とレクチャー中

DAY 3 : THE POND | やっぱこっちだわ。

昨日は土曜だったので、やはり人が増えていた。初日のゆったり感が懐かしい。。。でも今日は帰るだけ。焚き火台を持って炭を捨てに行く。

その場所は、フリーサイトの近く。炭を捨てて池の方へ行ってみると、い〜い景色だこれ!これこれ!やっぱこっちだな。と心の中でつぶやく。

少し時間があまったので、アスレチックに。森の中の道を一方方向に進んでいき、その先に丸太のジャングルジムや吊り橋、ターザンなど難所が待っている。

なぜかゾンビになって進んでいく

フリーサイト/車の乗り入れができないタイプ。
オートサイト/車の乗り入れOK。どこでも陣取っていいサイト。
区画サイト/決められた範囲で設営。

次はフリーサイトで。カートが必要か?あとはトイレ問題だけだなぁ。

2020年8月21日(金)〜/2泊3日 1日夏休み
長野県南佐久郡
天気予報 : 小雨〜晴れ

天気予報通り

地面 : ちょい芝/岩あり
遊び場 : アスレチック、浅瀬の川
音 : せせらぎ、野鳥

収穫 : カブトムシ


炊事場 : ふつう(水のみ)
シャワー : あり
トイレ : 汲み取り式
web : https://yachiho-kogen.com/camp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?