見出し画像

寒くなり始めると来たくなる、カラマツ林の中のキャンプ場。ウッドペッカー/山梨県

2020.10.31 SAT - 11.1 SUN

去年も同じ10月の最後に来たウッドペッカー。我が家的には好きなキャンプ場のひとつ。友達家族と来る予定でしたが風邪でダウンしたので、我が家だけで行くことに。

DAY 1 : ATMOSPHERE | いいなぁ〜この空間

画像7

去年は子どもも多くすぐ仲良くなり、最終日には中央の広場でほぼ全員で鬼ごっこ。今年はなかなかそうはいかないようで。

事務所付近にあるブランコやターザンロープは使えないようになっていて、他の子たちとの接点が持ちにくい。今年は受入件数を減れらしていて、区画ひとつ飛ばしでテントを立てています。今年はしょうがないか。。。

画像9

地面は硬めでペグを打ち込むと、たまに基礎部分の岩にあたる。すこしズラしても、カチッ!。V字のペグは先が曲がってしまうので、数本しか持っていない鍛造ペグが大活躍でした。買い増ししないと。

画像2

きっちり整備された区画

画像3

画像8

コロナ対策で縮小は残念だけど、逆に利点もあって、この空間を少人数で過ごすのはなかなかの贅沢。遠くの山を眺めるようにテントを設置。

来る途中の談合坂SAで食べた豚汁が美味しすぎて、夕食のスープは急遽豚汁に変更。もりもり肉を食べた後は、恒例のマッシュマロ〜タイム。今日は寒いのでテントに入ってシュラフにくるまってUNOタイム。

画像4

この日の月は、満月の次 十六夜(いざよい)

DAY 2 : CHILLY | さむい・・・

今朝の気温は2℃。もう少し着るものを持っていけばよかった。シュラフは-5℃対応と書いてあったけど安いからか手足が寒くて何度も目覚める始末。焚き火に火をつけみんなが起きるのを待ちます。

画像5

画像6

寒い寒いと起きてきた。
焚き火はそんなに暖まらないと気づく

この日のコーヒーは、10月頭に購入した丸山珈琲のスペシャリティコーヒー。「ルイス・ウルティア」 深煎り(モンテ・シオン農園 エルサルバドル)

丸山珈琲オンラインストアー
https://www.maruyamacoffee.com/ec/

ママは酸味が強いコーヒーが苦手なので、深入りで味わい的には、「ダークチョコレート、シガー、ヌガー」と書いてあるものが好み。今日は家でやるのと同じようにペーパードリップで。子どもたちにもミルクに少したらしてあげます。ホットサンドとともに。

お姉ちゃんを先頭に散歩。木の飛び乗るやつで遊んで、丸太の上を歩き、歌い。カラダを目覚めさせ、撤収作業開始!

画像9

弟くんには木と木の幅が広かったみたい

画像10

画像11

なぜか悲しみはじめる。弟くんは笑いを抑えられない

画像12

みんなで撤収開始

この後、前回行った釣り堀「やま里」へ。今回はpapa2匹、お姉ちゃん1匹、で1匹購入で塩焼き。14:30には高速に乗って東京方面へ。府中を通過したのが19:00過ぎ・・・う〜んチェックアウトしたらすぐ帰ったほうがいいかもしれない。

この空間がとてもいい。毎年この時期のウッドペッカー恒例にしようかな。

2020年10月31日(土)〜/1泊2日
山梨県北杜市
天気予報 : 晴れ
天気予報通り

地面 : 砂利/石の基礎
遊び場 : ブランコやターザンロープ(感染症対策で使用不可)、サイト中央の広場
音 : 風、野鳥

収穫 : ニジマス(at やま里)、クツワムシ、満月


トイレ : 水栓
シャワー : あり
炊事場 : キレイ、お湯あり
web : https://www.woodpecker-cs.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?