見出し画像

#9「2023年を振り返る」

はじめに

2023年も残りわずか。振り返ります!❤️‍🔥
今回はいつも以上に自己満と記録用です(^^)

客観的な振り返り

2023年頭に決めたことについて振り返ります。

<2023年の曲>
上半期:全力少年 スキマスイッチ
下半期:俺たちの明日 エレファントカシマシ

この他にも歌には、特に就活の時助けられました。
「全力少年」で1年行こうと思いましたが、「俺たちの明日」にどハマりして気づいたら毎日1曲目はエレファントカシマシから始まっていました。
湘南乃風といい、ネガティブな時には昭和の渋めな曲を元気付けられていました。感謝。

来年はどんなテーマの曲にするか迷い中です。
おすすめあったら教えてください^_^
 
<年度内やりたいことリスト>
完全目標達成 25/82

6月頃から決め始めて、「年度内」で目標設定したので中途半端ではありますが現状なかなか達成できませんでした。
未達成のうち半数以上が途中とはいえ、もう少し達成したかったなー。
秋以降、なかなかまとまった時間が取れなかったのが1番の要因です^^
ただ、当初の予定の年度内となれば多少達成できるとこは増えるの思うのでそこはポジティブに来年の目標設定に反映したいと思います。

今年の記憶

noteで書いたことも多いので、サクサクっと。
就活含め、大変だったりBADに入ることも多い1年でしたが、ポジティブな思い出に限定して書きます。

おてつたび

詳しくはnote#3「念願のおてつたび参加を経て」に記していますが、楽しさと人生経験の貴重な両立を味わった体験でした。
これに関してはだいぶ色んな所でお話をしたのであまり追記することもありません。

一人旅から団体旅行まで、多くの旅行を経験した1年でした。
行った場所での知見や経験、その場でのコミュニティ、他諸々実りある時間を過ごした1年でした。

個々の旅にも記憶や記録がありますが、総括的に2023年の記憶の1つとして記しておきます。

たぶん少し賢くなった

この1年で多少頭が良くなったきがします。
知識的な面もですが柔軟な考え方的な、、?知らんけど。
きっかけは就活です。就活と並行というよりは就活の終盤になってから本を読み始めたり、voicyに浸かり始めたり、人の考え方や人生観を聞く機会が増えたような気がします。
ベクトルが合っているかは別問題ですが、1年前と比べて内面的にも見つめる機会や感受性が豊かになったのは2023年の大きな収穫のような気がします。

2023年のよかったところ。

興味の幅が広がったことです。
前述した部分と同様で、最近はより一層色んなことに興味が湧いてきて人生モチベーション高めです。
人も、趣味も、俗悪にも、学びにも、聞いたり勧められたモノにははとりあえず興味を持ち、試してみようというフットワークの軽さは今年の良かったところだと思います。

もう1つは継続力に磨きがかかったこと。
新しい界隈に顔を出す中で、以前からの10ルーティンは崩さなかったり継続的なメモ作成、このnote投稿含めて「続けたい」と思って三日坊主で終わってしまったことが殆ど無かったのはかなり精神衛生上良かったです。
唯一継続できなかったのは早寝早起き。悔しい。

2023年のわるかったところ。

パフォーマンスが継続しなかったことです。
就活にめどが付いてから、色んなことに飛び立ち秋を迎え、11月が特にダメダメだったなーって思います。完全に疲れちゃいました。
卒論に追われてM1を追っていた以外の記憶が全く無かったのはとても残念でした。改善しつつ、同じ伝は繰り返さないようにしたいですね。

もう1つは手帳の使い方のマンネリ化。
手帳の使い方や使い込んでいる自信があり、これまで手帳に大きく依存してきた中で2023年はパンチが弱かったようにふと感じます。
通常予定や感情メモの他に、週次目標、月次目標を掲げた2023年ですが週次に関しては下半期は形骸化し、リアルの行動にも反映されていたのは失望する反面、来年への伸びしろです。

2023年の点数

すばり84点です!!
昨年は45点だったので、約2倍の自分的には過去最高得点です。

今年から毎月の点数を平均して年間の点数にしましたが、1,2月と11月の低迷がなければもう少し高かったな~。
来年がどうなるか、見当も尽きません。楽しみ。

おわりに

就活から始まった2023年。心身は疲弊しつつも、刺激を受け、成長させて頂いた1年とつくづく思います。

今年は「動くことが出来た」に尽きます。
来年も動くぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?