見出し画像

【インターン日記2023③8月8日】

こんにちは!初めまして!
のしろ家守舎インターンシップ3期生の石崎天珠(いしざきあみ)です😊
出身は能代です!バリバリ地元でございます笑
初めてのブログなので温かい目で見てください泣

この日は李熙さん不在、女子3人で活動しました。

【空き店舗に潜入!】

まずは、空き店舗の平面図を物色。
家守舎の皆さんはシェアキッチン、シェアオフィス、パン屋などいろいろ活用案を出していたみたい。
人の流れを意識しつつも、遊び心をもつことをモットーに頑張っていこう!と話し、いざ現地へ。

空き店舗の入り口付近

入るとものがいっぱい!

奥にあった庭

奥に行くと大きめの庭。草木が生い茂っている。

一番奥にあった風情ある蔵

さらに奥へ行くと立派な蔵!しかもロフト(?)付き。
使い方によってはめちゃくちゃ魅力的な建物になりそう。

真ん中に置かれた階段を上ると居住スペース。

2階

おかれていたカレンダーは2020年。
割と最近まで使ってたみたいで、生活感満載。
居住スペースだし、人が集える場所にできそうだなあと想像を膨らませました。

【阿部さん、お邪魔します!】

その後は阿部さんの経営する千栄堂へ。

能代駅前の千栄堂

仏壇の話から家族の話までたくさんお話しました。
商品物色してたけど、意外とかわいいものたくさんなことが判明。名前は忘れたけれど、やわらかい音がなる鈴(?)、もう一回見たい!笑

【柿、柿、柿!!!!】

午後は広島県出身で能代在住の、かっきーこと柿木さんのお話を聞きに粋へ。二日連続の粋!笑

一時間ぐらい話してたけど、ぜんぜん飽きない。
むしろもっと話してたいぐらい魅力的な人だし、名前の通り柿に着目して、柿のお好み焼きソースやドライフルーツなどを作る活動を展開しているようです。
どうやら能代は柿を放置している家庭が多いみたい。全然気づかなかった!それに気づいて、独自の活動を展開するかっきーさん、すごいなあと思ってました。

こんな感じで、この日は終了!自分たちの目で確かめたり、お話したりと充実していました!

初めてのブログはこれにて終わりとさせていただきます笑
ご覧いただきありがとうございました!!!!
次回もお楽しみに!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?