コンサルティングインターンをしようか迷っている意識高い系大学生へ
このnoteは、僕がインターンでの経験をもとに学んだことを
共有する日記のようなものだ。
✅リアルなインターン情報を知りたい
✅同じ大学生同士切磋琢磨したい
✅コンサルティングインターンに興味がある
そんな方にぜひ、読んでいただき共感してくれれば嬉しい。
さて、今日から勤務が始まったインターンは
コンサルティングインターン 。
本日は新橋のレンタルオフィスでの勤務。
周りにはスーツをガッチリと決め込んだいけてるビジネスマンがたくさん。
両耳につけていたイヤフォンの音量を下げて、周りの話に耳を傾けると
「やっと2000社に導入してもらえた」
「うちのいけてる営業が、どんな商材でもうってくれる」
そんなテレビやYouTubeでしか聞かないような話が溢れかえっている。
この環境にいるだけでも自分を成長できそうだ笑
出勤して10分。早くもワクワクしながら業務が開始。
今日の業務は、僕がこれから担当するクライアント情報や、
クライアントの業界を調べること。
早速、3C分析とSWAT分析により業界研究を始めた。
僕はマーケティングのゼミに所属しており、自分で事業を立ち上げたことも
あってマーケティングは得意な方だ。
しかし、クライアントの問題点を見つけ出し、解決策を提案すると
考えながら分析をしたのは初めてだ。
そう、今回は「責任」が伴うのだ。
自分のために業界分析をするのと、人のために業界分析をするのは全く
の別物だと痛感した。
「果たして、どんな答えを導き出せば良いのか。」
「どんな仮説を立てれば良いのか。」
常にクライアントが求めていることは何なのか?と
マーケットインの考えを持ちなが分析を行わなくてはいけない。
そんなこんなで3C分析により、ペルソナを設定できた。
しかし、これは果たして正しいのか。
全く気が抜けない。
なぜなら、コンサルティングは今ある情報からの分析はもちろんだが、
前提や情報も疑わなくてはいけないと思うからだ。
今日調べた分析結果の1つを例に挙げると
■ポイントアプリを利用しているユーザーの37%が主婦。(例)
こんな情報があったとする。
しかし、これを鵜呑みにしてはいけない。
果たして本当にそうなのか。
仮に正しいとしてもこの情報が出るまでの背景や、経緯、さらには
主婦の心理や行動動機までも考察する必要がある。
1つの答えにたどり着いても満足できないのだ。
コンサルティングは、解決策を先方に提案する以上、
先方よりもその会社に詳しくなる必要があると思う。
だからこそ、1つの情報に対しても徹底して枝葉を調べあげ、自分が自信を
もってこれだと言えるデータや仮説をもつことが「責任」なのかぁと思っ
た。
これまでは、自分のためにしか分析をしたことがなかったが、
相手がいるとこんなにも思考が深く慎重になれのか。。
新しい自分を見つけられた気がする。
結局、今日は3C分析、SWAT分析ともに終わらせクライアントの
ペルソナや、課題点を仮説だが立てることができた。
次回出勤日は、クライアントとの打ち合わせ。
常に頭を使いながら責任をもって、提案をできればと思う。