見出し画像

最高の息抜き!『ワンアクション・散歩』とは!?

突然ですが!!!

皆様には!!!

 よこしまな夢……例えば!

とか……!?

とかとか……!?

とかとかとかとか……!?!?!?!?


ありますよねぇ……


夢、叶えたいですよねぇ……


はぁ……


それ……


煮詰めてジャムにしてしまえば、良くないですか???



『邪な夢』を煮詰めてジャムに……


つまり……

じっくり・コト♡コト♡

ってことですね!!!

……

……(;^_^A


それじゃあ早速!邪夢ジャムをつくっていきましょう!!!!


まず初めに先ほど述べた『最強の力』を鍋にぶち込みましょう!


これが『最強の力』だ!

ベチョォォォォォォォ!!!


続いては『全てが手に入るお金』を鍋に!!!

『陰』と『陽』・『富』と『貧』

ピチャチャチャチャァァァァァ!!!

次に『透明化』の能力を鍋に入れれば……!?!?

えッ!?

まいど!

これが『透明化』できる能力の元なのか……!?!?

まぁいい……!
コイツも鍋にIN!

ボチョンッッッッ!!!!

きったね


さぁ皆さん、邪夢の完成は目前ですよ!!!

最後にジャムに欠かせないものを入れて煮詰めれば完成!!!

ジャムに欠かせないもの……

そう!!!!

砂糖ですね!!!!


パワパフガールズは『お砂糖』『スパイス』『むっちゃカワイイもの』をいれてつくられましたからね。

まぁそれは今回は関係ないんですけど、砂糖はとにかく入れれば入れるだけいいってことです!
ジャムって甘いもんですから、そういうもんです。

鍋の中身が凄いことになってますね!
これは完成が楽しみです!

それでは20分ほど煮詰めていきます!

点火!!!

中火で煮詰めていきます

ヲタク「ニチャァ……」


水を加えて更に煮詰めます

きったね


このくらいネットリとしてくるまで煮詰めます!

20分煮詰めていい感じになったので、荒熱を取ったら完成です!!!


その完成品がこちら!!!



え!?!?!?!?

おいおいこれこれ!?!?


はい!ということで今回の記事はいかがでしたか!?

最後は人面カレーが出来上がってしまったんですけども…

はぁ、はぁ……

やったぞ……

よ、ようやく完成したぞ!

これが俺のすべてをぶつけて書いた、魂の記事だ!

これはウケる……!!!

お茶の間ドッカン大爆笑!

10000ふぁぼ……はカタいな。

一応、友人の反応もみてみるか。

これでよし……と

”ピコンッ!”

おっ?返信早いな

……

……はぁ



わかっていた……

本当は分かっていたんだ。

俺の記事はつまらないって……。

なにより分かっていた。

俺はこんな記事を書きたくてブログを始めたんじゃないってことを。

本当はこんな添加物まみれの記事など、書きたくなかった。

自分の面白さが、他人に伝わらないことが問題なんじゃぁない。

自分すら面白いと思えなくなったものを、書き続けていることが問題なのだ


あぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁああぁあぁぁ!!!!


何が面白いのか……わからねェッ!!!

面白いってなんだ!?

俺の書きたかったものってなんだ!?

いや……今日はもうやめよう。

行き詰った時は、散歩をしよう。

いつだって、アイデアはふとした時に湧いて出るもの。

そうだ!折角だし、最高のリラックス法、『ワンアクション・散歩』をしよう!

そう言ってランニングシューズを履くと、俺は鬱々とした家を飛び出した。




時刻は21時54分

『ワンアクション・散歩』スタート


さぁ!始まるザマスよ!
いくでガンス!
フンガー!!!

まずは難しいことを考えずに、30分ほど歩く

家の近くだが、駅や繁華街とは真逆に歩いているため、目に飛び込む景色は新鮮なものばかりだ。

前から見るとキモッ

好きな音楽を流しながら、一人の時間をのんびりと過ごす。
俺は、そんな散歩の時間が大好きだ。

ふと横の路地を見ると、一匹の黒猫が。

昔から黒猫は不吉とされていたが、そんな考えは今すぐ改めるべきだ。

だってこんなにもベリキューーーーーーーートなんだから!!!!


黒猫ちゃんを追うようにして、左へ、右へ。
いつの間にか私は自分の居場所が分からなくなっていた。

だが、それでいい。


それがいいのだ。それが『ワンアクション・散歩』の醍醐味なのだ。

時間の流れや、自宅からの距離に縛られることなく、気の向く方へと歩を進める。

何と贅沢な時間だろう。

次は、大きく輝く月の方向へと歩く。
今宵も月が、大変綺麗だ。

SANパークの看板も輝いている。このパイナップルのキャラクターなんだろう。かわいいね。

また居た!この辺り一帯はパイナップルちゃんの群生地だったようだ。

こんな何気ない看板さえ、今の俺にとっては面白い。

日常の風景が、散歩という儀式を通したことで、かけがえのない知識へと変換されていくのが心地よい。


またいた!くすんだパイナップルちゃんだ!

こういう街に貼ってある詳細不明なステッカー、好きだ。
何処で買って、何を想って貼ったんだろうか。


……

しばらく、なにもない道を歩き続けると、ふと、こんなことを考える。

今の社会は『好き!』に対するハードルが異様なほど高いのではないか。

そう、以前自身が経験したことなのだが、格闘技系ニュースを配信しているYoutubeのコメント欄に『〇〇選手!好き!がんばれ!』とコメントしたところ、『お前、〇〇をどーせ最近知ったんだろ。消えろよニワカ』と返信が付いた。

いや、確かに数試合しか見たことないけど、それでもいいじゃぁないか。

ネット社会の普及で少しでも感じたモヤモヤを、気軽に相手にぶつけることが可能になった時代。
少しでも間違えようものなら『ニワカ』『もっとよく勉強しろ』『うんこの佃煮グラタン』と、顔も知らない人間から指摘が飛んでくる。

いいじゃないか。

俺は一曲も引けないがギターを弾くことが好きだし、夜更かしばっかりしているが睡眠が好きだ。VIPになんていけそうにないけどスマブラだって好きだし、一回しかライブに行けていないけどデレマスが好きだ!肉より魚が好きだが、エビは大好きだ!最終回を知らないが、らき☆すたが好きだ!曲しか知らないAngel Beatsが好きだ!デビルメイクライは無印の9章までしかやっていないがお気に入りのゲームだ!ドラクエは一作もやったことないがなんか好きだ!

良いじゃないか。ニワカでも。『好き』のハードルが低ければ低いほど、それを肯定すればするほど、友達増えて最高じゃないか……。

なぁ!!!!!そうだろう!!!


などと考えているうちに……

時刻は22時37分、40分ほど歩いたことになる。

正直、完全に迷った。


途中、考え事をしていた所為もあって、今自分がどこにいるのか皆目見当もつかない。

そう、ここからが『ワンアクション・散歩』の醍醐味だ。

まず、薄目で現在地が見えないように自宅付近の住所をGoogle Mapに入力し、縮小を繰り返すことで、上のような世界地図が表示する。
ここでわかるのは
・目的地までの最短距離(1.5km)
・目的地までの最短到着時間(19分)
・目的地の方角(北)
である。

この3つのヒントをもとに、しっかりと家に辿り着けるか……というゲーム性がある散歩なのだ。(以降、地図を見るのは禁止!)

また、『ワンアクション・散歩』と名前がついている通り、この散歩にはワンアクションというルールがある。

それは追々説明するとして、まず、地図に表示された通り北に向かう。進行方向(矢印)と目的地の方向が一致していたので、体の向きに進んでいけば良いはずだ。

しかし、しばらく歩いたところで問題が発生する!

道が二手に分かれているのだ!

そう、そしてこれが『ワンアクション・散歩』の名前の由来でもあるルールだが、

ルール:進行方向を変える際に、必ず!!!『ワンアクション』を起こさねばならない!


『ワンアクション』ってなんだよ!と思う方がいるかもしれないが、これはなんだっていい。難しく考える必要なんてないのだ。

例として、今回はとってもカンタンなワンアクション。

自撮り……だ。


そう、『ワンアクション』はどんなにカンタンでもいいのだ。自分の思いついたことを適当にこなして、進行方向を変えれば良い。

先ほどの道を右に曲がると、今度は三つに道が分かれている。

今回は左に曲がりたいので、ここでワンアクション。

近くにあった自販機でウェルチを買いましたーー!
キンッキンでうまぁぁ!
ワンアクション・散歩を楽しむコツは、小銭をもって行くことですね!

ワンアクションを終えたので、先ほどの道を左に、しばらく歩くと、おっ!

公園だッ!!!!!!

いくつになっても大きな公園があるとテンションがあがってしまう、人間の愉快な性ですよね……。

川だッ!!!!!!


川がある公園は最高にHappyでPOW!!!
川があるってだけで、公園のランクが四つくらい上がる気がする~!

折角なのでここでワンアクション!サムネイルの写真を撮影をしようとしたんですが、全然うまくいきませんでした!( ノД`)シクシク…

楽しく歩いている感じが全くでなかったので、ボツになりました。

あと、落ち込んでいるリーマンと、殺し屋みたいな風貌の外国人が近くにいたので、早々にマスクを外して逃走しました!!


マジで通報されたり、喧嘩売られたりしたくないので……

公園を出て、再度進行方向を変える。
先ほど見た川とは違って干からびており、妙な興奮を覚える。

道なりに進んでいくとふと、視界の端が赤く光る。
まさか……これって!!!

セブンイレブンだ!!!!!



やったあ!!!!!

折角なのでワンアクション!

HUNTER×HUNTERのスナックを買いました!
オマケのカードは何が出るかな!?

スナックはうまい棒とカールの中間みたいな味でした

おそろしく速い開封、オレでなきゃ見逃しちゃうね

シズクとボノレノフでした!!!

メガネフェチなのでシズクはドストライク!!!よって嬉しい!!!

デメちゃんもか”わ”い”い”ね”!

いつもの通り方向転換して直進、しばらく行くとスーパーを発見

ここでクイズ!!!
折角なのでワンアクション……したのですが

ここでクイズ!!!私は何を買ったでしょうか!?

正解は~!

北海道産のレッドオニオンでした!!!

当たったかな~!?

ちなみに現在の時刻は23時15分。先ほど、最短到着予想時間は19分だったため、普通にmapを見ていればとっくに着いています。

かなり不安です!

更に運の悪いことに、スーパーを出たところで何度方向転換したかを忘れてしまいました!!!つまり目指すべき”北”を見失ったということになります!!!

おわり

というわけにはいかないこの散歩!

皆さんもうお気づきかもしれませんが、この散歩は当初の目的を失っております!!!

いつもならある程度歩いた段階で、知っている道に巡り合うのですが……

まぁ、いつか着くでしょう!

この道を左折するためにワンアクション!

日本ではお見せできない、ハンドサインをつくってみました!!!

ちなみにブラジルでは幸運を象徴する仕草なので、別にイケないものではないです!!!!


SL(?)を横切りさらに直進、しばらく歩き、立ち止まります。

脚にかなりキテます

時刻は23時50分、散歩を開始した時刻の21時54分から実に2時間、ずっと歩き続けているのです。
地元イチの元気印と言われていた私でも、流石に脚がつかれてきました。

しばらくゴキブリと休憩をし、再び歩き続けます。

正直不安で仕方ない!!!!


帰れる気がしない!!!!!


さっさと帰って一杯やりながら、TRICKの続き観たい!!!

TRICKの仲間由紀恵かわいいよね。

というわけで、(どういうわけ?)ここからはダイジェスト形式で散歩の様子をお届けします!!!


時刻、0時頃


スマホの充電が終わる。
充電を使わないようにしながら、急いで直進し、コンビニを探す。
最近流行りの、モバイル充電器貸し出しサービスの利用を試みる。

神はいなかった。

大粒の涙がポロリと零れる。

左折し、大通りを目指す。

God breath me. 信じる者は救われる。

助かった……!

松岡修造さんもすっかり元気を取り戻し、いざ自宅へと本気で歩き始める。


時刻、1時頃

テンションがおかしくなり、大事なところがぶちもげたカラーコーンを見て爆笑する。

しばらく歩き、
自宅周辺では絶対に見れない景観
が眼前に広がり、完全に心が折れる。

さんぽ始めてから3時間半もたってるじゃんか!!!!


おかしくなる!!!!



これじゃ”さんぽ”じゃなくて”ちんぽ”だよ!!!!


おい!!!!!!!


無視するな!!!!!



時刻、2時頃

神社でお参りをする。
なお、夜間のお参りは神様が起きてしまうことがあるそうなので、そっと
『家に帰れますように』と手を合わせた。

俺は神社が好きだ。醜い自分という存在が、少しでも清らかで高尚な存在に慣れた気がするから。

早くおうちに帰りたい。

マジで大事なガッシュぬいぐるみで、心を落ち着ける。

時刻、3時頃

Google mapみてぇぇぇぇぇえ!!!!


何が『ワンアクション・散歩』じゃい!!!


過去の自分、うぜぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!


こちとら時間の流れと自宅からの距離にガッチガチに縛られてるよ……。

どこにいるんだよ自分。

あと、なんかお墓のあたり通った後から手の震えが止まらねぇぇぇぇぇえ!!

この猫ちゃんもありえないくらい鳴いててスッゲー怖かった。

脇汗4ガロン、ションベン併せて8ガロン出た。

マジで……もうほんとにおうち帰りたい。

でも、公園があったら遊ぶ。


どんなに疲れていてもワンアクションは欠かさない。

しかも流石にこの時間はだーれも歩いていないので、近隣住民の方を怖がらせる必要がないので安心!(ほんっっとに大事)

公園を出て、方向転換して歩き始める。

すると……

あっ!!!

スーパーボールだ!!!!


手に取り、コロコロと転がしてみる。
幼い頃には宝物のように見えた、小さくて特別な球体。

今の俺に、スーパーボールのもつ無邪気さは、ずっしりと重かった。

あっ……!!!

ポロリ……

待ってぇぇ……!!!!



時刻、4時頃

しんどい……しんどいよガッシュ……。

スーパーボールを追ってまた変なところに来ちゃったし、もう無理かもしれない。

日がうっすらと昇っているんだ。
ついさっきまで、俺たちは月を眺めてちんぽしてたのにね……。

もうだめかもしれない……

最初は沈んだ気持ちを晴らそうと、楽しく散歩していただけだったのに……。
気が付けば自分に課したルールのせいで家にすら帰れなくなって、このザマだ。

脚が痛いし、眠いし、頭はまともに働いていないんだ……。

もういいんだ……。

もうここで暮らそう。

諦めることも……悪いことじゃないんだ。

って、あれ……????

心臓が高鳴るのが聞こえる。
まさか!!!

同時に、私は駆け出した。
踵の皮がはがれ、血が出ているが構いはしない。

そうだ、私は知っている。
この景色を、この世界を!!!

そして息を切らした俺は、胸が潰れそうになるのを堪えて叫んだ!

行った事のあるスーパーだぁぁぁあぁぁあぁ!!!!!


時刻は5時4分!

散歩開始から実に7時間!!!!


ついに……

知ってるところに着きました!!!!


記念撮影

帰れる……ようやく帰れるんだ!!!

こんな狭い範囲で、こんなにも壮大で、心細い体験をするとは……!!!
最悪な一日だった……!!!

いや……最悪とは言い切れないかもしれない。

7時間にも及ぶ散歩を終えた俺の心は、結果的に晴れ晴れとしていた。

そうだ。

もう仮面なんか必要ないんだ。

散歩が思い出させてくれた、本当の気持ち。

家にいるだけでは眼に映ることのないアイデア。

何かに本気で取り組んで、自分の意思を曲げないことの尊さ。

今は、最後まで地図を見ることなく、歩き続けた自分が誇らしい。

また明日から、ブログ更新……頑張るか!!!

そう伸びをすると、仮面を脱ぎ捨てた俺は、せいせいした気分で家に向かって歩き始めた。

そして、「もうひと踏ん張りだ」と、小さく呟く。

そう……

俺が到着したのは、自宅付近のスーパーなどではないからだ。

ん?

いや、だからさ。

俺は額の汗を拭うと、片道1時間半の道のりを、朝日を浴びながら歩き始めた……。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?