2024/05/23

パパに連れられて、ママとパパと3人で久しぶりにレストランに行った。
思ってたより金額が高かったから申し訳なくて、なるべく安く抑えようとしてたけど、パパが小声で「高いなぁ」って言ってて、それならレストラン行かなくて良かった。
あんまり食べられないし外食疲れるし。

そのあと、ちゃんと薬を飲めてないことをママに怒られ、「これで最後」と頼んでたブロンを渡された。
どんなに注意されたって飲み忘れは治んないし、うつ病になった元凶の親へのストレスがなくならない限り、薬飲んだって病気治んないと思ってるから、あんまり飲む気になれない。
昔っからいつもそうだけど、私にできないことがあるとその代わりに「○○しないから」と言って自分の言うことを聞かせようとする。どんなに気を付けててもできないものはできないから諦めてるけど。

私が今一人暮らししてる家の保険か何かの話が始まり、私は払えないしママも金銭的余裕がないからと、ママが保証人のパパに払ってもらおうとしていて

ママ「○○のお金払ってよ!保証人でしょ!?」
パパ「なんでもかんでもお金ばっかり頼らんといてくれる」
ママ「あんた、保証人の紙読んでないの?」
パパ「読んだけど」
ママ「じゃあこれ(レストランの会計)全部払ってよ!」
パパ「……」
ママ「だからあんたとご飯行きたくないわ!一人のほうがマシ。楽しくないし」
パパ「じゃあいかんでいい」
ママ「そうするわ!もう誘わないで」

離婚する前もこんな感じでよく夫婦喧嘩してたのを思い出して涙が止まらなくなった。
パパが私が泣いてるのに気付いて「どうした?大丈夫か?」とめちゃくちゃ心配してたけど、ママは「しんどいんやからほっとき」って言ってた。別にうつ病でしんどいから泣いてるんじゃない。原因は全てお前らだと言いたい気持ちを堪えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?