見出し画像

5月27日「経験を活かした新メニュー!いざ販売!!」(ふじむら)

こんにちは!!
本日はBチームのふじむらが担当します🫡

約一カ月前、イベントに出す新メニューを考えるようオーナーから依頼があった際、私はその検討メンバーに立候補し「いちごフラッペ」を考案しました。
でもメンバーで試行錯誤し、意見を出し合い、ようやく納得できる味になった「いちごフラッペ」は、結局イベント時にはあまり売れませんでした。

コーヒー好きがきっかけで店舗運営の経験ができることに惹かれてこのインターンに参加した私にとって、イベント企画は経験したことのない事で難しかったですが、「いちごフラッペ」の味にはすごく自信があったので、この結果にはかなりのショックを受けました。

イベント企画やコーヒー以外の新メニューって🤔
「そもそもが本筋ではないのでは?」

と思われるかもしれませんが
私たちは
「このコーヒースタンドでコーヒーを淹れる事」と同等くらいの想いで取り組みました。

なので
とても悔しくて...

何がダメだったのか??
何を改善したら売れるのか??

イベント後にメンバーで集まりこのことを必死に話し合い、その結果、商品名と見せ方を変えてみようという結論になりました。

シェイク制作メンバー共通の想いは
「喜んでもらえる商品をたくさんの人に届けたい」
でした。
なので、諦めたくはない、喜んでもらうために!

そのため、GW中に打ち合わせとオペレーションを確認し再度売り出しを開始。
商品名を「いちごフラッペ」から「いちごシェイク」へ変更。

看板にも新メニューとして「いちごシェイク」を追加してPRしてみました。

「これだけ?」
と思うかもしれませんが
たったこれだけの変更で予定よりもかなり早く完売することができました。
天候の影響もありますが、みんなで試行錯誤して改善&実践した成果が、早期完売という結果になってあらわれたのかな🤔
と、今では思います。

安堵の反面、「いちごシェイク」が終わった事で今後はどうするかの話しがでました。

こんな良い経験をそのままにするのはもったいないので夏に向けて新メニューで定番化を目指したい!という意見がメンバーの中から多く出ました。
そこからまた再検討を開始!

夏だから、トロピカル感?
でも癖があるものだと子供が飲めないよねー🤔
夏だからサッパリ飲めるものがいいねー!
大人も飲めるシェイクもどうか?

などなど
様々な意見が出て
それを取りまとめつつ試作に取り掛かりました。

やはり「いちごシェイク」の経験は大きく、ある程度すぐに美味しいシェイクができあがりました。
今回の経験は本当に良い経験だったのだとあらためて実感しました。

何種類か試作を繰り返した結果2つに絞りました。
子供向けに「サマーシェイク」
大人向けに「コーヒーシェイク」
この2点をまずは試作販売しようという事で、再度メンバーで集まり仕込みと看板の作成に取り掛かる事に。

完成した看板はこちら。
サマーシェイクの完成
コーヒーシェイクの完成

トッピングをどうするか?
「コーヒーシェイク」の見た目をどれくらい目を惹くものができるか?

できる範囲で試して完成したのがこれらです!

何度も集まり、グループで連絡を取り合い、試作を繰り返した結果、ようやく納得のいく仕上がりに。

「いちごシェイク」の時と同じ、いや「いちごシェイク」以上に色々たくさん考えました。

お客様が手に取って、口にした時、美味しいと言ってもらう為に。

きっとメンバーみんなが同じ気持ちだと思います。
遅くまで仕込みや試作をしたのも。
慣れない看板を考え作成したのも。

全ては
お客様に喜んでもらいたい一心で!

コーヒースタンドではあるけれど
コーヒースタンドの垣根を越えたい!
赤塚山テラスにきて、ホッとしてもらい
喜んでもらい、楽しい、嬉しい気持ちで
またここに来たいと思ってもらいたい!

一心で臨んだ土日の営業は
一言で、大成功!!!
他のメンバーが、どう思うかはわかりません。

でも、我々の思い描いていた結果はひとまず達成しました。

「サマーシェイク」
・サッパリしていて口説くないから美味しいです。
・子供が飲んでも、甘過ぎず酸っぱ過ぎずで凄く美味しい!
・子供がごくごく飲んでいますよー!

「コーヒーシェイク」
・コーヒーシェイクは楽しみにしていました!ほろ苦く、アイスと合わせると程よい甘さになって美味しい!
・コーヒーは苦過ぎると苦手だから、これくらいなら美味しく飲めるからいいですね!

この意見を聞けただけで、正直大成功だと思います。
売上に関しても結構よかったです!

慣れないオペレーションの中、最善を尽くしました。
お待たせしたお客様もたくさんいます。
でもお待ちして飲んでいただいた方々にも美味しいと言って飲んでいただけました。

本当に有難いし、嬉しいお言葉でした。

ただ、定番メニューとしての承認の壁は厚く...出せないかもしれません。
いや!要望があればもしかしたら…?

という状況ですが、引き続きWEEKENDメンバーとして通常インターン活動を頑張っていきます👍

ここまで色々なことがあると、人って簡単にたくさんの文章が書ける事を今日知りました😆笑
子供の頃の作文の宿題は400字が限界だったのに…🤣

もっともっと書けますが、今回はこの辺で失礼します…笑

それでは今回は
私、Bチームのふじむらが担当しました!

みなさま良い一日をお過ごしください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?