見出し画像

時間は「生み出す」もの

こんにちは、チームNexusの仁平凜(にへいりん)
と申します。

題名の本題に入る前に、自分が何者なのかを紹介させてください!

自分は今、株式会社リードイノベーションの武将インターン に参加しています。

武将インターンでは、リードイノベーションの生きたプロジェクトに入って動きます!

内容としては、与えられたテーマに沿ってセミナーを企画したり、SNSでの発信を行ったりしています!

このインターンでは、行動しなければ何も起こりません。逆に、行動すればするだけ、沢山失敗から学ぶこともできます。

武将インターンは個人で成果を出すだけでなく、『チーム』となって動きます。私のチームは、

褒めやアドバイスの素晴らしい、頼もしいリーダー海生(みお)さん、

SNSのフォロワー数だけでなく行動力もピカイチなまっひーさん、

部活に励みながらも着実に行動し、鋭い意見をくれるしゅんすけくん

こんな凄腕のメンバーと活動しています。この3人と協力し最高の1ヶ月にする『伝説の秋』を創造することを掲げ、

毎日数分でもチームのためになることを考えたり、何かしらのワンアクションを目標にしています。

しかし、当然ながら大学生活もあるため、時間の管理が最近の自分の課題となっています。

(バイト、ゼミ二つ、サークル二つうち一つ運営、就活サークルでの企画などなど)

私はこれまで、通常の学生生活でここまで忙しい日々を体験してきませんでした。

普通の平日で毎日予定がある、なんてことがなかったのです。(去年は本当に暇人でした)
今月の予定⤵︎ 

画像1



こんなに入っていて全部予定通りいくの?と疑問にあがりませんか?(実は大学の授業サボってるんじゃ…😅なんて)

ここで私が現在実行しているタイムマネジメントの方法をお伝えしたいと思います。

この記事を見てくださった方が少しでも『これ取り入れてみよう!』と思っていただけたなら大変うれしい限りです。

それではどうぞ!!

0.自分の生活習慣を見直す


なぜこの『0』という項目を入れたかというと、一日一日を充実させるには規則正しい生活が不可欠だと考えたからです。

もし少しでも生活リズムが崩れていると心当たりがあるなら、まず起きる時間と寝る時間を大まかに定めたり(私は8時起き、1時までに寝ることを定着させています。)、

有効な時間の使い方を妨げているもの(寝すぎ、スマホを使いすぎてしまう)をやめるなど。

これらをするだけで、自分がやりたいと思っていることができるチャンスが増えます。

それではタイムマネジメント本題に入りましょう。

1.to doリストを寝る前に書く


これは実践している方も多いと思います。
しかしこれには2つのポイントがあります。

1つ目は、to doの個々を重くしないことです。

重くすると、集中力が先になくなり、達成感がなくなるからです。せっかくなら一日何かやり切ったと感じることが気持ち的にもスッキリし、次につなげることができます。

2つめのポイントは、
to doリストの上から、絶対にやるべきことの優先順位を夜につける 

です!

これは書き方、表記の仕方にもよりますが、一番おすすめなのが、番号をつけることです。

1ミーティング内容のブラッシュアップ
2資格勉強
3大学の課題消化
4読書


のように書いておくことで、効率よく日々のto doをまとめておくことができるはずです。


2.頭で処理、記憶しようとするのではなく、忘れるという意識をもってスケジュールを立てる


皆さんはついつい覚えていられると思って頭の中で日課を考えずにいることはありませんか?

どんなことでも覚えておきたいことは手帳でもアプリでもまずスケジュールの中に入れること。

それをするだけで些細なミス(時間間違いなど)を防げるはずです。

3.タスク漏れが無いかを確認する


これはつい先程自分がやらかした失態です。恥ずかしいですが、次は失敗しないためにも書きます。

せっかく書いたto doリスト、すぐに消化しようと行動しますが、ちょっと待った!!!!!!

自分がやらかした失敗は、
1.でお伝えした「to doリストを寝る前に書く」
は出来ているものの、

その順番がきちんと今日やるべきto doの順番になっているのか精査しなかったことです。(大きなミス)

武将インターンでは、チームで日報を回して書いていくという、
簡単に言うと毎日のみんなの学びを書く日が設けられています。

それをスケジュールにさえ入れていたのに、忘れるということは、きちんと管理できていなかった証拠。まず一呼吸置き、抜け漏れがないかを確認しましょう!

4.どれだけ差し迫った予定なのか、優先順位をつける


1重要かつ緊急 2重要 3緊急 と段階付けていくとより予定の振るいわけができるのではないでしょうか。
早さと重要さだけでは振るい分けができない、という方は、

〇イレギュラーに対応できる時間の余裕をスケジュールに組み込む(前後一時間空ける)

〇簡単な作業はすぐに着手して時間を確保する

などのひと工夫も必要です。

終わりに

いかがでしたか?

私はこれらを意識してスケジュールを立てることで、時間の管理スキルが圧倒的に向上し、就活にも少しずつ時間を割けるようになりました。

少しでも自分の生活を見直したい、これなら取り入れられそう!と思って頂けたら、
スキ をよろしくお願いします!

また、インターンについて興味がある方は、

#リードイノベーション  
#武将インターン  
と、Twitterやnoteで検索してみてください!!

武将インターンを統括している、藤井さんのTwitterも、ぜひご覧ください!


【このnoteを見た方のみ知ることが出来る、
リードイノベーション主催の就活セミナー】

をご案内します!zoom開催、無料です😳


15日(金) 
20日(水) 19時〜20時

今までのリーダー経験を就活で生かすための、
「リーダーの極意セミナー」

18日(月)19時〜20時
入社後に成長出来る社員の特徴を知ることができ、数多の就活生を見てきた人事目線での、
「入社後爆速で成長するためには」セミナー

21日(木)19時〜20時30分
入社したはいいけど会社で成果を出すにはどうしたらいいの?という疑問を解消してくれる
「成果の方程式セミナー」

何か一つでもこれ気になった!という方は、

武将インターン統括の
藤井さんのTwitterを今すぐ調べてDMしてみてください!🔥

私のTwitter(自己紹介に飛びます)
フォローして下さると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?