見出し画像

*女性一人暮らしのインテリアコーディネート*

研修医として半年だけ住むことになった2部屋目の部屋。
修行の身なので仕事だけに打ち込むつもりでいますが、病院と部屋の往復だけの生活を少しでも居心地よくしたいです・・・と言う切実な相談。。。

【依頼主様】

今回の依頼主は20代半ば女性で歯医者さんの卵さんでした!

6ヶ月限定で東京郊外ベットタウンの歯科医院に研修医として働くことが決まった女性からの相談が飛び込んできました!
彼女の相談内容は、
『物件は見つけて契約も済ませ、これから本格的な引っ越しなんですが、引っ越し翌日から仕事が始まってしまいます。。。
ゆっくりニトリやIKEAに買い物に行く時間もないです><』

『半年後に元々住んでいる今の部屋に戻るため、ここの部屋の家具などはすべて捨てることになるので勿体無いです。なるべくお金をかけずに居心地の良い部屋にしたいです><』

『チャットでのやり取りとネット上での買い物で、なるべく安く素敵になるように考えてもらえるインテリアのアテンダントさんいらっしゃいませんか?!』

そんな問い合わせから始まりました。
そこで、、、

【アテンダントさん】

アテンダントネーム
〈ユキメガネさん〉ことYUKIさん!
ファッション大好きなオシャレ30代女性ですが、本職はラグジュアリーファッションブランドのインテリア部門に籍を置く業界10年以上の経験があるインテリア女子♪
ここは年下の20代女子が切実に困っている。。。そこで!姉御肌のアテンダントさんが力になってくれるということで、事務局が間に入りLINEでクライアントさんとやり取りがスタートしました!

【お部屋】

とりあえずベットを鏡と貰った椅子をおいただけのまさに引っ越ししたての何もない殺風景な部屋の画像が。

【事前に聞いていたファッションの悩みや相談 】

◯半年しか住まない一人暮らしのお部屋を安くてセンス良くまとめたい!
◯カラフルとかクラシックとかではなく割と”綺麗すぎない、センスの光る落ち着いた大人の部屋のイメージ”
◯好きな色
グレーピンクネイビー
わりとガーリーな感じよりメンズライク要素もお好きな感じでした(^^)

【提案】

LINEチャットでのやり取りの後にアテンダントさんからの提案がこちらです!

アテンダントのYukiさん曰く、
「クライアントさんはお忙しくてお時間がない」
とのことなので、雰囲気や提案を見てネットで購入するというパターンになりました!
インテリアのまとめ方がわからないということですのでイメージとブランド、金額等のプレゼンシートを作成しそのまま気に入って頂けた場合にネットで検索して購入できるようになっています!

【アフター写真は…】

今回のアテンドは3時間のチャットでのやり取りの中で、
『6畳ワンルームをなるべくお金と時間をかけずに素敵にする』
↑アドバイス&お手伝い
ですので、実際には部屋を見にも行っていませんし、実際に店舗へ買い物同行したわけでもありません!

〈3時間の内訳〉
・物件の間取り図や写真を送ってもら
 ったり、クライアントさんの希望の
 ヒアリング(約20分)
・ヒアリングを元にネットで購入でき
 るアイテム調査&ピックアップ
(約1時間半)
・ピックアップしたアイテムを元に
 資料作成(約1時間)
・作った資料をクライアントさんに
 説明(約10分)
以上となります!

ここまでで終了ですし、後はクライアントさんが自身の判断で
『提案アイテムをネットで購入し、どう部屋を素敵にしていくか?』
も含めてクラアントさん任せになります!
なのでアフター写真は有りません!
実際にはクライアントさんにはアテンダントさんのアウトプットを非常に喜び、参考にしてアイテムを揃えたらしいです♪

【今回は実際に会わずにネット上だけのやり取りだけでしたが…】

『その道(今回はインテリア空間)の得意な方に調べてもらい、それを元に資料を作ってもらう』という上手なアテンダント利用の仕方ですよね♪
今回のクライアントさんは
「調べる時間が勿体なく、時間を有効に使いたいのでネットで購入したい!」
それに対してアテンダントさんは
実際に現地には行かなかったが、図面と写真を元に調査とアウトプットの資料作りに時間を使う!
アテンダントさんはどうせなら現場を見て、買い物も一緒に行ってより良い空間にしたかったらしいですが、、、
時間を買う(今回は3時間)というサービスなのでアテンダントさんが動きたくてもクライアントさんの予算を気にせず使えるわけではなく、

3時間コースの中で何が出来るか?

を考えると今回のアテンドがBESTだったのではないだろうかと運営側もアテンダントさんもクライアントさんも満足した結果になったと思います!

【最後にyukiさんから】

会って話していないこと、お買い物に同行できないという、なかなか情報が少ない中で提案したものをかなり気に入って頂けたようでした!
お好きなテイストに仕上げるには情報が沢山いりますし、インテリアは洋服と違ってさらに選ぶという、難しいところが沢山あるので時間もかかります
そんな中でも最前尽くして、複数パターンでの提案も可能ですので、まずは図面とご要望、いる物等をお聞かせ下さい。 幅広く対応しますし、必ずセンスのいい空間を作る自信はありますよ!!

リライト:mimona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?