見出し画像

娘さんと2人で暮らすご自宅(都内マンション)の模様替えのご相談アドバイスをしました♪

今回のご相談依頼は築40年のマンションにお住まいの娘さんと一緒に住む、私と同世代の素敵な女性の方からのご依頼でした♪

最近フローリングのリフォームをしたものの、そこからのレイアウトにお悩みのクライアントさん。

もともとご自分でトイレの改装などもDIYでできてしまう素敵なセンスの持ち主さまでもありました☆

そのお悩みに私、インテリアDIYアテンダントのおぐらよしこがご担当させていただきました!

【現状把握】

少ないモノで生活されています!

リビング・食事・勉強・メイクなど全てこのテーブルでまかなっています!

レイアウトについても模索しています!
ご長男が就職で家を出て、現在は大学生のお嬢さんとの2人暮らしとのことで、
「2人の暮らしやすい間取りとは?」がテーマです☆

【洗面所】

【トイレ】

狭いスペースを有効活用しているが、
使い勝手を良くしたい!
というトイレ!

こちらはクライアントさま力作のトイレ!!
手洗い一体型のトイレをダンボールに壁紙を貼ったものでカウンターを作成し、手洗いボウルが別に付いているように見えます^ ^
ブラックでまとめてかっこいい!
便器交換までのリフォームを予定されています!

【寝室】

こちらも力作!!
壁一面にハンガーラックを取り付け、色ごとに分けてお店のような作りに!

こちらはお嬢さんとクライアントさんの2人のお洋服が一目瞭然にかかっています!
とても使いやすそう♪
ただまだ洋服があり、今後も増えそうなので押入をクローゼットにリフォームするか、、、

新たに収納を買い足すかを考えています!

【ご提案】

まず水まわりの洗面所とトイレについてはこれからリフォームに入るとのことでしたので、その内容によりまた考えていきましょう!

そしてリビングダイニングはリビングにソファを設けてダイニングセットの購入をご提案!
長年使用した家具を変える事で雰囲気がガラリと変わり生活動線もよくなります!

クローゼットについてはこれ以上ここにかけると耐荷重が心配ですので、
オープンタイプのクローゼット収納を置いてはいかがでしょうか?
とご提案!

ダイニングセットをキッチン側に寄せリビングの中心にソファを!

家具ショップへ行き、3D図面を作ってもらうことをご提案!
行動力のあるクライアントさまはさっそく「フランフラン」へ行かれて提案いただいたものがこちらです!

模様替えのイメージがだいぶカタチになりました☆

【今後の展開】

クライアントさまよりご報告 _φ(・_・

*ダイニングコーナーについて
テーブルを変えず、白に塗る!
その次に黒に塗って懲り懲りするまで、使ってみようよ!って話に娘となってますw

*コーナーについて
赤い壁紙のダンススクールに憧れていたので、その色いってしまおうかとかそんな段階でソファーはやっぱり最長でも背の低いものが落ち着くなぁと思ってしまってます^^;

*全体のインテリアイメージについて
ダイニングはIKEAでカラフルに!
リビングはフランフランとちょいネイティブ系でいっとけば!というテーマに決まりました!
トイレは和風に行こうかと思ってます!
他の家具屋さんの同システムで感じを見てみます!

と具体的なご報告をくださいました!

【結果】

インテリアコーディネーターに相談をして暮らしの悩みをアウトプットすることで多くの気づきがありました!
また、家具屋さんなど第三者からの意見も参考になったと思います!
結果、今後のインテリアの展望がかなりくっきりと見えてきました!
今後が楽しみです !

代表の「横路一樹」さんも同行^ ^

今回のサービスはインテリアコンサルティング事前のメールやLINEでのやりとり、ご自宅にて3時間のセッション の内容となりました!

リライト:mimona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?