見出し画像

英検4級を受けてきたよ!

昨日、4級を受けてきました。英検対策はひたすら過去問を解くのみ。

旺文社さんから出版されているこのシリーズ、好きです。スマホで再生できるので、CDプレイヤーの用意やCDの保管の手間がないのがとっても便利。
(英語関連の参考書はCD付だと管理するのが地味に面倒なんですよね…)

娘は、過去問を1巡だけして、あとは間違えた問題(大問1~3)をひたすら読み、読書をしました。大問4は答えを覚えてしまうので、2巡目をやってもあまり意味がなく・・

会場は自由席。気が散りやすい娘は今回も一番前に座らせました。何かあっても監督者がすぐに気づいてくれるかな、というのもあり。名前や電話番号など、保護者がマークシートに記入をして退出です。

終わってから、感想を聞くと、
「全部できたー!」
時間配分がうまくできるかどうかだけが心配でしたが、なんとか全部マークできたようです。記憶が新しいうちにと、帰りの電車で採点。筆記の分だけですが、8割近くできたいたので合格は大丈夫かな。

それにしても、これ間違る?というのを間違えてたり、おぉ!これよく回答わかったね!というのもあったり、娘の回答は面白いです。

次は3級ですが、ここにきてちょっと迷い中。日本語を理解していないと解けない問題があったり、日本でしか使えない資格なんだよなーと思うと、この試験のために使う時間をもっと他のことに使った方がいいんじゃないかと
。我が家では、少し英検に対する優先度は下げると思います。代わりにケンブリッジ英検を検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?